« またも寒い週末 | Main | この時期自転車通勤に必要なもの »

2011.01.31

ニラ玉雑炊

 今日がたぶんこの冬一番の冷え込み。
日中の最高気温は昨日の方が低かったけれど,明け方の冷え込みは久しく経験していない氷点下5℃を下回った。
姫路の最低気温はなんと氷点下5.8℃!

 さすがにこの寒さだと自転車通勤は端から諦めた。だから,今月の走行距離は455kmで目標にした500kmにはあと一歩だった。

 帰りにスーパーマーケットに寄ってニラを購入。ほかにおかずになるものはないかと探していたら餃子と牡蠣を見つけた。
そもそも,ニラを買うのは雑炊に入れるためだ。雑炊にさらに牡蠣を入れても美味しそうだったので1パック買った。餃子も1パック購入。

 一昨日のキムチ鍋の残りに水とほんだしを足して雑炊を作る。
ご飯はちょっと多め。出来上がり間近に牡蠣を入れてニラをチラして溶き卵をまわし入れて待つこと2分。

 期待して牡蠣を食べてみたがやっぱりなんか水っぽい。
殻付きを買ってきて自分で剥いて食べた味とどうしても比べてしまうのだ。やっぱり水入りのパックの商品はもう買わないことにしよう。
牡蠣はもう一つだったが,雑炊は美味しかった。

本日の自転車記録
走行距離:0km

|

« またも寒い週末 | Main | この時期自転車通勤に必要なもの »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67980/50739978

Listed below are links to weblogs that reference ニラ玉雑炊:

« またも寒い週末 | Main | この時期自転車通勤に必要なもの »