« January 2011 | Main | March 2011 »

2011.02.27

自転車で撮影に

 昨日までの予報では今日は雨だったのだが,今日の予報では雨は夜からになっていた。
午前中はゆっくりして,午後から自転車に乗ることにした。

 昼食はパスタ。麺は袋に残っていた200g弱を全部。具はネギとニラ。
なかなか美味しくできた。

Sdscn0227


 パスタを食べた後,カメラを入れた鞄を背負って向かう先はグリーンピア三木。
昔々に行った時の記憶では梅の木がわりとたくさんあったはず。その梅の木に咲いているであろう花を撮影だ。

 風は南風で平地ではすいすい進むが,坂になるととたんにスピードダウン。
気温は高そうなので,ちょっと薄着をしたつもりだが走っていると汗がだらだら流れてくる。途中でウインドブレーカーを脱いで鞄へしまう。
走り出してみるとちょうどいい感じだった。

 最後の坂を登っていると新しい道がついていた。
Sdscn0229
この写真の一番奥がその新しい道。この前来た時には左へ曲がっていたのだが,直線で山を越えられるようになっている。距離は短くなったが斜度は絶対きつくなっているはず。
そんなことを思いながら登って反対側の急な坂を下るとグリーンピア三木の入り口ゲートだ。

 ゲートを越えて第2駐車場の方へ向かった。
途中マウンテンバイクのコースを走っている人が見えた。駐車場に近づくとかなり多くの車が停まっている。その中の一台が自転車仲間の車だった。
駐車場に入ってみると,これまた知り合いが。どうやらMTBのレースをやっているらしい。
しかし,目的は梅の花の撮影なので駐車場を後にしてグリーンピア三木の奥へと進む。

 サイクリングロードをかなり走って,ほぼ終わりに近い辺りに梅の木があった。
しかし,昔来た時にあった梅の木はない。ちょっと育った苗木ほどの木がたくさんあってつぼみは付いているものの開花はまだ先。
もう少し進むとちょっと古めの梅の木が2本あって,こちらは花が咲いていた。
カメラを取り出して数枚撮影。ちょっと期待はずれだった。

Sdsc_0001

Sdsc_0006

 期待はずれながらも梅の花の撮影をおえたので,MTBのレースコースへ戻ってこっちでも写真撮影。
動くものを撮影する機材ではなかったので,ちょっと苦労しながらも何枚か撮影した。
Sdsc_0013

レースが終わって表彰式が終わる直前に会場を後にした。

 帰りは予想通りにほぼ1時間半で自宅に到着。
大量に汗をかいたので,シャワーを浴びて着替えをしてほっと一息。

本日の自転車記録(1400)
走行距離:77.17km
走行時間:3時間09分
平均速度:24.4km/h

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2011.02.25

アレルギー反応出始める

 今日の朝は異常なほど高温。天気予報では最低気温の予想は8℃くらいだったが,実績では10℃を越えていた。
天気はというと,朝方の降水確率は10%だったが6時以降は0%になっていた。

 これだけ気温が高いと服装に悩むのだが,帰りは脱いでもいいと思いアウターを薄手のウインドブレーカーに替えただけでインナーはいつもと同じ。
シューズカバーは要らないと思い出発直前に外した。

 走り出してもそれほど暖かくは感じなかった。風はほとんどなく,頑張って走るとその分スピードも上がった。
1/3ほど走ったところで雨が降ってきた。朝起きた時に見たレーダー画像では雲はなかったのでまさか雨が降るとは思わなかったのだが,降ってきたものはしかたがない。
強い雨ではないので雨宿りはせずにそのまま走っていたらすぐに雨は止んだ。

 日中の最高気温もぐんぐん上がって19℃を越えた。
帰りは事情があっていつもより3時間ほど早く帰ったのだが,気温は16℃くらいで風が強くなっていた。
道のりの2/3位はやや追い風で,ときおり横風で進路を乱されながらもすいすい走ることができた。進路が北向きになるととたんにスピードダウン。ギアを二つ大きい側にかけて向かい風とバランスがとれたスピードは25km/h程度になった。

 気温が急激に高くなったのと風が強かったせいか花粉アレルギーが出始めた。
マスクとアルガード目薬が手放せない季節の始まりだ。

本日の自転車記録(1400)
走行距離:37.57km
走行時間:1時間25分
平均速度:26.3km/h

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2011.02.24

電脳関係二つ

 今日はちょっと天気が悪い。天気は悪いが気温は高い。最低気温は7.1℃だが,これは昨夜の21時から今日の9時までの間の値。朝方は8℃を越えていた。

 スケジュール的には今日は自動車通勤の日。うまい具合に天気が悪い日に自動車通勤をあてたもんだ。
天気が悪いといっても日中の雨量はたかが知れていた。

 家に帰ってきてインプレスのWEBページを見ているとNECカシオから発売になるMEDIAS N-04Cの記事が載っていた。フェリカと赤外線通信は魅力だがワンセグチューナーまではいっているではないか。ワンセグチューナーは不要なので,フェリカ対応の外国製のアンドロイド電話が出るのを待つことにした。

 昨日Windows UpdateでIR9 RCをインストールしたらメニューが英語になってしまった。一度目にインストール失敗とか出て,「バックアップと復元」を使ってインストール前に戻して再びインストールしたが結果は同じだった。で,正式版が出るまでこのままかと思っていたのだが今日の夜にWindows Updateを確認するとLanguage Packが出ていたのでそいつをインストールしてみたらメニューが日本語になった。
最初からLanguage Pack付きででリリースしておけ。

本日の自転車記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2011.02.23

ちょっと季節が進みすぎ

 今朝の気温は予報通り高め。暖房なしでも快適に起きることができた。
それでも最低気温は1.5℃だったのだが起きた時は2℃を越えていたから起きやすかったのだ。

 スケジュール通り今日は自転車通勤。
気温は高いが通勤装備はは真冬と同じ。普段の服装と同じでかなり暖かくならないと薄着になっていかない。
今朝は風がほとんどなかったので,最近ではいちばん快適に走ることができた。

 昼過ぎ15時前に外を見ると雨が降っていた。
すぐに気象庁のホームページで雲の様子を確認したが,幸い小さい雲がかかっていただけでそれほど長く降り続きそうになかったので一安心。けっこう降ったようだが,アメダスの数値は降水量0mmとな。

 帰る頃には所々路面が乾きかけていたので自転車で走るのに問題はなかった。
帰りの気温は10℃近く。さすがにこの気温で真冬装備のまま走るのは乗り気がしなかったが,ウインドブレーカーのファスナーを下ろすことで少しはましになりそう。インナーグローブは着けなかった。
帰りも風がほとんどなかったので調子よく帰ることができた。
渋滞した車の脇を走っている時に対向車線から右折してくる車があってひやりとしたものの,ニアミスまでは至らす。

本日の自転車記録(1400)
走行距離:37.39km
走行時間:1時間28分
平均速度:25.4km/h

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2011.02.22

地上波デジタル

 今日は明け方に冷え込んだものの日中は良く晴れて3週間くらい先の気温になった。
最低気温は氷点下0.6℃で最高気温は14.9℃だった。風も弱く仕事に来るのがもったいないような天気だった。

 いい天気で風も弱く自転車通勤にはもってこいの天気だったが,自動車通勤の日なので素直に自動車通勤。荷物も多かったしちょうど良かった。

 数年前に導入したDVDレコーダーだが,地上波デジタルが受信できない。バンドの切り替えに「地上D」はあるものの,グレーになっていてカーソルがその行をスキップしてしまう。ちょっと気になっていたので,休憩時間にその話しをしてみた。
B-CASカードは入っているかと問われたが,確実に挿入したとは言い切れなかったので,家に帰ってきてから現物をチェックしてみた。

 B-CASカードはちゃんと入っていた。差し込み方が悪いのかと思って一度抜いて再挿入してみたが改善されなかった。
メーカーのホームページのマニュアルを見ると,どうやら初期設定が必要らしいということが判った。操作手順通りの操作をすると地上波デジタルが受信できるようになった。

 しかし,旧式のアスペクトレシオが4:3の画面ではデジタル放送を映すと映像が縦に延びてしまう。これでは見るに堪えないので,この現象が回避できるかを同じマニュアルのページで探してみたところ回避方法が見つかってこれまた一件落着。
要はマニュアルを見ていない私が悪いのだ。

 これでアナログ放送が終わっても吉本新喜劇が見れるようにはなった。
それでも,大型のTV受信機を買う予定はあるのでお世話になることはないと思うが。

本日の自転車記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2011.02.21

風強し

 今朝の気温は高い。7時頃に一気に2℃台まで下がったものの,それまでは5℃台だった。
風は強いものの,風向は北なので向かい風ではない。

 今週は月水金と自転車通勤するつもりなので,今日も自転車通勤。
気温は高いが,装備は真冬と変わらず。空気の冷たさを両腕に感じることはなかった。
向かい風ではないものの,北の風4m/sだと自転車の走行にはかなり支障があった。

 帰りは追い風かなと思っていたのだが,ほぼ向かい風。しかも風速は5~7m/s。
これくらい風が強いと速く走る意欲は失せてのんびり帰ったらいいという思考になってくる。フロントインナー,リアは19にかけてくるくる回す。これなら風が強くてもしんどくない。その分スピードも落ちるのだが。

 帰りはのんびりと1時間近くかけて帰ってきた。
ひと頃に比べるとだいぶ日が長くなったようで,夕方はだいぶ明るかったし朝も明るくなるのが早くなっている。

本日の自転車記録(1400)
走行距離:37.41km
走行時間:1時間36分
平均速度:23.4km/h

| | TrackBack (0)

2011.02.20

庭で牡蠣祭り2011

 今日は庭で牡蠣祭り。8時前に家を出て牡蠣の直売所へ。

Sdscn0211

仕入れた牡蠣は9kg
Sdscn0213

袋から出すと
Sdscn0214

 炭に火を着けるのに苦労しながらも,何とか着けて集合場所へ。
集合時間に遅れた人はいたものの,食材と飲み物を買って自宅へ戻る。自転車で自動車の先導はけっこう辛かった。
炭をコンロに追加したり,移したりして準備は完了。焼き牡蠣開始。

Sdscn0215

 少し食べた頃。
Sdscn0216

その頃キッチンで
Sdscn0217
なにやら作業中。ともこさんが野菜スープを調理中。

焼ける牡蠣。
Sdscn0218

Sdscn0219

 牡蠣のあとはホルモン。
Sdscn0220

ソーセージやししゃもも,それに茸も...
Sdscn0221

 後半はこんな感じ。
Sdscn0222

食べ終わった牡蠣の殻。
Sdscn0223

 6人で牡蠣9kg,ホルモン1.5kg,その他茸とししゃも,秋刀魚1尾など予想以上に食べた。


本日の自転車記録(1200FB)
走行距離:ちょっとだけ

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2011.02.19

明日の準備

 明日の天気は数日前の予報とはうって変わって好天になりそう。

 先週お払い箱にしたPCのケースを捨てに行ってから燃料を調達するためにホームセンターへ向かう。ホームセンターへ到着する直前に「ここからならふく蔵が近い」ということを思い出して,炭を買ったあとふく蔵へ向かった。

 ふく蔵では酒粕と新酒の一升瓶を買ってとんぼ返り。家に着いてからは,明日使う七輪とバーベキューグリルを出してきて準備。

 午後からは,今日発売の雑誌を買うために1200FBで書店まで走る。
帰りに知らない道を走ったら2回ほど危ない目にあった。信号のない交差点への進入は安全を確認しよう

 明日はルソンの壺を見終わったあとに仕入れに出発予定。

本日の自転車記録(1200FB)
走行距離:15.57km
走行時間:0時間42分
平均速度:22.5km/h

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2011.02.17

牡蠣祭り告知

 先週のサイクリングで日取りは決まったのですが,天気がはっきりしないので告知が遅くなりました。

2月20日にわが家の庭で牡蠣祭りを行います。

週間天気予報では曇りで降水確率が40%ですが,今のところ開催予定です。

 スケジュールは一昨年と同様で
11:00にスーパーマーケットへ集合し飲み物調達
調達が終わり次第移動
炭の火力が強くなったところでスタート
です。

 持ってきていただくもの。
軍手,カキ剥き用ナイフ,あれば折りたたみ椅子
焼いて食べると美味しい食材

牡蠣の仕入れのために参加人数を把握したいので,当日の6時までに参加人数と持ってくる食材があればそれも連絡してください。手段は音声・のろしや伝書鳩のようなカタチが残らないもの以外なら何でも可です。
天気が良くなることを祈りましょう。

本日の自転車記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2011.02.16

気温の日較差が大きい日

 今朝もいつも通り目覚めてすぐにアメダスを見て気温と風速を確認。
気温は氷点下2℃付近。それほど冷え込んでいない。風は北西2m/sほどで自転車で走る障害にはならない程度。

 自転車装束に着替えて外へ出てみると車にはびっしりと霜がついていた。
体感気温はちょっと低いかなという程度。
昨夜自転車のタイヤの内圧を調節しなかったので,今日の朝にポンピング。予想外に圧力が低かったのでかなりの回数ポンピングをした。

 朝はちょっと寒そうだったのでインナーグローブにいつもより厚手のものを着用したら指先の冷たさはほとんどなかった。その代わり昨日よりも薄手の靴下を穿いた足の指先はちょっと痺れた。
アメダスによると最低気温は氷点下2.7℃だった。会社の駐輪場に着いてボトルの水を飲んだら,ボトルの内側に氷が張っていた。

 日中は日射があってさらに南寄りの風が吹いていたので最高気温は10℃を越えた。
帰る時の気温も6℃くらいあったので,ウインドブレーカーの下のウェアを薄手のものに変えた。これは大正解で走り始めが適温くらいで,走っているとちょっと汗をかいた。
風はほとんどなかったが,気持ちよく走れて今年になって初めて自転車通勤の平均速度が25km/hを越えた。


本日の自転車記録(1400)
走行距離:37.44km
走行時間:1時間29分
平均速度:25.2km/h

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2011.02.15

自動車通勤でも問題なさそうだが

 今朝起きてすぐにやったことはアメダスで気温の確認。
予想に反して日付が変わってからの気温は1℃を超えていた。風も弱い。
新聞を取り入れに外へ出た時に地面の状態を確認。気温が高かったせいで,氷が張るようなことはなく,雨上がりと変わらなかった。

 これなら自動車通勤もできなくはない。しかし,今週は木曜・金曜と雨の予報なのでできれば自転車通勤しておきたい。
それに自転車通勤するつもりで昨日の夜に1200FBにフェンダーも取り付けたのだ。

 そんな訳で今日は久々に1200FBで通勤した。
朝は路面のコンディションが悪いところがあるかもしれないと思いスピードは控えめ。
スピードが出せないだろうとちょっと早く家を出たが,結果的にはいつもよりちょっとだけ早い程度だった。

 帰りは路面のコンディションは回復していた。
1200FBで通勤していた頃に比べると脚力が落ちているので,帰りもほとんど頑張らずゆるゆると帰ってきた。
明日も自転車通勤する予定もあるのでほどほどにしておいた。


本日の自転車記録(1200FB)
走行距離:37.37km
走行時間:1時間35分
平均速度:23.5km/h

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2011.02.14

県の南も降雪

 今日は曇りのち雪という予報であったが見事に的中。
昼前から雪は降り始め,止むことなく夜まで降り続いた。日中夜間を問わずこんなに長い間雪が降り続いたのは記憶にない。

 地面に落ちた雪は溶けていたのだが,そのうちに草の上や屋根の上に積もるようになった。帰る頃にはちょっとした冬景色になっていた。
足元は溶けかけたかき氷のような状態で,水はけの悪いところには水と氷がたまっていた。

 道路はというと,さすがに車が走っていることには雪は積もっていないが道路の両端には水分をたっぷり含んだ雪がたまっていた。
天気が悪かったせいか,道路は混雑していて帰宅に要した時間はいつもの5割増しといったところ。

 雪が降ったのも珍しいが,それ以上に気温が低かった。
記録上の最高気温は4.3℃だが,たぶん10時台に記録された値だろう。午後からは軒並み1℃以下の気温が並んだ。さいわい風は強くなかったので短時間なら外にいても我慢できる程度だった。

 明日の朝は地面の水分が氷になってちょっと怖いことになっていそうだ。

本日の自転車記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2011.02.13

ブレーカーが落ちて思わぬ出費

 今日も寒いには寒かったが,日照があって昼間は暖かくなった。
走りに行きたい気持ちはあったが,体調がもう一つ良くないので今日も部屋でゆっくりするつもりだった。

 昼前に自宅で一部停電が発生。
部屋が寒いので,オイルヒーターの出力を1200Wに切り替えたのに一向に暖かくならない。
それにLANも繋がらなくなった。もしやと思いオイルヒーターのパネルを見ると電源が切れている。部屋の外へ出てみるとファイルサーバやルーターを置いている隣の部屋も停電。

 どうやら,オイルヒーターを使っているところへ掃除機の負荷が加わったのでブレーカーが落ちたようだ。ブレーカーを入れ直して停電は復旧した。
オイルヒーターの電源を入れて,サーバの電源も入れてみたが1台がどうも起動していないようだ。ケースを開けて電源を入れてみたがHDDがスピンアップしかけたところで電源断となってしまう。

 だいぶ前に電源ユニットを中古品に交換したのだが,とうとうその電源もお迎えが来たようだ。起動しないのは都合が悪いので,PCパーツを売っている店へ出掛けてケースを物色。
格安のケースはあるが,電源なし。電源ありでは格安のケースはないし見た目もいいのがない。端っこまで見ていってMini-ITX用のケースがあった。値段は安くはないものの,見た目はかなりいい。小さいケースで作業性は良くなさそうだがこれよりいいものがないので購入した。

 家に帰ってきてマザーボードとHDDを移植。
やっぱり作業性は劣悪。HDDのブラケットを外し,フロントパネルをはずしてからもうひとつパーツを外してマザーボード取り付けのビスを回せるようになる。
ちょっと手こずりながらも移植は問題なく終了。ケースを閉める前に電源を投入し,ネットワークコンピュータに現れるのを確認して一度電源を切る。ケースを閉めて元あった場所へ設置して再び電源投入。

 これでようやく2台のサーバーが生き返った。
今回ケースを更新した方はHDDが500GBだったので,そのうちディスクが一杯になりそう。HDDのインターフェースがパラレルなので次回にはマザーボードも更新だな。
完全に壊れる前に更新を考えないといかんな。

本日の自転車記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2011.02.11

雪の降った日にホイール交換

 3時頃に外を見た時には雪は降っていなかったのだが,7時前に起きた時には雪が降っていてわずかだが積もっていた。
低気圧が南を通っていたせいで,兵庫県南部にかかっていた雨雲は少なく雪はすぐにやんだ。

近くの山
Sp2110693


庭の積雪はこの程度
Sp2110696


 10時前に通勤用自転車をGolf Variantに積み込み自転車屋さんへ向かう。
だいぶ前から調子が悪かったリアホイールのフリーハブの対処として,ホイールの交換をすることにしていて,数日前に納品可能と連絡があったのだ。

 店に着いたのは10時20分くらい。
タイヤはそのまま使用する,チューブはバルブ長がやや長いものが必要になるので新品を購入。タイヤの組み替えはすぐに終わって,スプロケットを移植して取り付けられる状態になった。
フレームに取り付けたあとは,ブレーキシューの位置調整などの細かいフィッティングを行う。リアディレイラーの調整もしていただいたが,手際のよい作業だったので11時過ぎには店を出ることができた。

 2004年に自転車を買ってから2度目のアップグレードで,元から残っているのはフレームとステム,ハンドル,サドルくらいになった。

変更前後のTREK1400の写真
befor
Sp2110698

after
Sp2110700

本日の自転車記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2011.02.09

寒くはないが水炊きだ

 昨日は午後からの天気が怪しかったので自動車通勤。
今朝起きてみると雨の音がまだ聞こえていたので自転車通勤は断念。Golf Variantで大人しく通勤。

 日曜日のサイクリングと月曜日の自転車通勤(とくに帰り)で弱っていた脚にはいい休養になった。

 今日の夕食は昨日の帰りに仕入れた食材で久しぶりに水炊きをした。
使ったのは
ニラ:1束,白菜:4枚,豚バラ:100g,シャウエッセン:3本,モヤシ:1/2袋
岩津ねぎ:1本,エノキ:1/2パック,揚げ:2枚
といった材料。

 岩津ねぎは上から下まで捨てるところがないばかりか,緑の部分は中にとろっとした甘みがあってお気に入り。いつでも店頭にないのが残念なところ。
これだけの材料とご飯を食べると食欲は完全に満たされる。だが,野菜中心なので摂取カロリーは低いはず。

本日の自転車記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2011.02.07

ちょっと無理した

 朝起きて天気予報を見ると明日の降水確率が高かった。ひょっとしたら明日は自転車通勤できないかもと思い,今日は自転車通勤。

 気温は予想ほど下がらず,午前4時で1.9℃と氷点下にはまだ余裕がある。
自転車は昨日乗ったばかりなので,特にすることなし。自転車装束に着替えてまだ暗い街の中へ出ていく。

 走り出してすぐの体感気温はアメダスの数値ほど暖かくは感じなかった。氷点下2℃くらいだろうが,プラスの1℃だろうが大して違いはない。
しかし,会社に着く頃にはバッグを背負った背中に汗をかき,やはり暖かいのだと実感する。

 帰りに自転車置き場まで歩く間にも風向きがころころ変わり,いったいどうなることかと思っていたが,東へ向いて走る分には大きな問題はなし。時々強い北風で,進路を乱されたがひやりとするほどではなかった。

 しかし,進路が北向きになるとスピードはがた落ち。車道を走るにはスピードが低過ぎなので歩道に逃げ込む。
歩道を走ると交差点では歩道の縁石があり,至る所にアップダウンがある。そのうえ自動車のライトが植え込みで遮られるので路面の状態がよく判らない。
そんな訳でさらにスピードは落ちる。

 こんなに強い風の中の通勤はこれまで経験していなかったように思う。
帰ってきてから天気予報を見ると,やっぱり明日の午後には雨が降りそうだ。今日自転車に乗っておいて良かった。

本日の自転車記録(1400)
走行距離:37.38km
走行時間:1時間35分
平均速度:23.6km/h

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2011.02.06

のんびりともり庵へ

 今日の最低気温は氷点下0.8℃だったが,日中の最高気温は14℃を越えた。
実際暖かかったのだろうが,日中の日差しが弱かったのでそれほど暖かくなった実感はない。

 いつもの日曜日のように6時過ぎに起きてブログチェックをすると,わぁぷさんがもり庵へ行くサイクリングを企画していたので参加することにした。
集合時間は9時半なので「ルソンの壺」を見てもじゅうぶん間に合う。
「ルソンの壺」のあと「さわやか自然百景」を見ても時間があったので,そのあとの「大人ドリル」という番組も何となく見た。

 9時を回ってそろそろ自宅を出る時間が近づいてきた。
最短距離で行くとちょっと近すぎるので,少しだけ遠回りをして集合場所へ。
集合時間の5分前に到着したが,集合場所のコンビニエンスストアにいたのはわぁぷさんだけだった。待つこと数分で続々と参加者が集まってきた。
その数総勢6名。みんな健脚だ。

 9時30分を少し回ったところで東へ向けてスタート。
サイクリングの通り,ゆっくりしたペースで走り始めた。途中で国道を離れて旧街道へ入ったりしながら平和なペースで移動。
今日はちょっと変則ルートで志方東公園まで走り,その後はいつものルートでもり庵へ。

 もり庵ではパンを3個とコーヒーを買って屋外でいただく。暖かいので長時間座っていても寒くはなかった。

食べたパン
Sdscn0186


スマートフォン3台
Sdscn0188


 帰りもいつもと違ったルートを走る。下り基調なのでかなりのスピードで走ることができた。このあとも,けっこうハイペースで走ってふく蔵で小休止。

新旧マドン
Sdscn0195


一升瓶を背負うサイクリスト
Sdscn0197


スプリント前
Sdscn0203


 ふく蔵以降はいつものルート。だがペースはいつもより速い。
山陽自動車道の横を走る道でスプリント発生。長くは続かなかったが最後まで着いていくことはできなかった。
天川サイクリングロードに入ると平和なペースにもどったので集団に追いつくことができた。
そのあといつもの終点でしばらく話して解散となった。

 帰ってきてからうどんを一杯食べて車を2台洗って本日の活動終了。

本日の自転車記録(1400)
走行距離:58.70km
走行時間:2時間43分
平均速度:21.5km/h

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2011.02.02

体感では

 昨日と一昨日自動車通勤だったが,今日からは確実に冷え込みがましになるので自転車通勤。
最低気温の実績値は氷点下0.2℃で,ずいぶん暖かくなったようにも思えるがこれくらいが今時の気温だと思う。

 そんな中いつもと同じ装備で自転車通勤したが,朝は数値ほど気温が高いとは感じられず,会社にたどり着いた時にうっすらと汗をかいていたのがこれまでと違うところか。
体感気温に大差がなかったのに加えて,自分の走りにも回復というか以前のような走りには戻っておらず12km少々を過ぎた辺りでスピードを落として小休止しないと後が続かない状態が継続中。

 帰りの気温は6℃台でさすがに体感でも暖かく感じた。
数値上はそれほどの追い風でもなかったようだが,走っている時はかなりの追い風のように思えてすいすい走れたのだ。往きとの違いは選んだギア。
軽めのギアでくるくる回すのがいいようだ。

本日の自転車記録(1200)
走行距離:37.42km
走行時間:1時間30分
平均速度:24.8km/h

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2011.02.01

この時期自転車通勤に必要なもの

 今朝の最低気温は明け方で0℃くらい。
明け方と書いたのは,日付が変わった辺りに最低気温が記録されて,その後は上昇傾向だったからだ。

 明け方の最低気温からも判るとおり,昨日までの寒波は北へ去った。
予想最低気温は氷点下4℃だったが,明け方の気温はそれをかなり上回った。気温的には自転車通勤はじゅうぶん可能だったが自転車通勤はしなかった。

 今の時期に自転車通勤に必要なもの,それは気合いだ。
前日から「明日は自転車通勤するぞ。」と自分で念じ,自転車のタイヤの内圧をチェックしてウェアを準備するなどの準備が必要なのだ。
昨晩は予想最低気温が低かったので,自転車通勤する意欲がなくなっていた。だから準備もしていなかった。
で,今朝になってから巻き返しもできずにだらだら。

 気合いがあれば巻き返しはじゅうぶん可能だったはずだが,長く続けるには無理をしないことが肝心と思っているのでこんな日があってもいい。

本日の自転車記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« January 2011 | Main | March 2011 »