« 雪の降った日にホイール交換 | Main | 県の南も降雪 »

2011.02.13

ブレーカーが落ちて思わぬ出費

 今日も寒いには寒かったが,日照があって昼間は暖かくなった。
走りに行きたい気持ちはあったが,体調がもう一つ良くないので今日も部屋でゆっくりするつもりだった。

 昼前に自宅で一部停電が発生。
部屋が寒いので,オイルヒーターの出力を1200Wに切り替えたのに一向に暖かくならない。
それにLANも繋がらなくなった。もしやと思いオイルヒーターのパネルを見ると電源が切れている。部屋の外へ出てみるとファイルサーバやルーターを置いている隣の部屋も停電。

 どうやら,オイルヒーターを使っているところへ掃除機の負荷が加わったのでブレーカーが落ちたようだ。ブレーカーを入れ直して停電は復旧した。
オイルヒーターの電源を入れて,サーバの電源も入れてみたが1台がどうも起動していないようだ。ケースを開けて電源を入れてみたがHDDがスピンアップしかけたところで電源断となってしまう。

 だいぶ前に電源ユニットを中古品に交換したのだが,とうとうその電源もお迎えが来たようだ。起動しないのは都合が悪いので,PCパーツを売っている店へ出掛けてケースを物色。
格安のケースはあるが,電源なし。電源ありでは格安のケースはないし見た目もいいのがない。端っこまで見ていってMini-ITX用のケースがあった。値段は安くはないものの,見た目はかなりいい。小さいケースで作業性は良くなさそうだがこれよりいいものがないので購入した。

 家に帰ってきてマザーボードとHDDを移植。
やっぱり作業性は劣悪。HDDのブラケットを外し,フロントパネルをはずしてからもうひとつパーツを外してマザーボード取り付けのビスを回せるようになる。
ちょっと手こずりながらも移植は問題なく終了。ケースを閉める前に電源を投入し,ネットワークコンピュータに現れるのを確認して一度電源を切る。ケースを閉めて元あった場所へ設置して再び電源投入。

 これでようやく2台のサーバーが生き返った。
今回ケースを更新した方はHDDが500GBだったので,そのうちディスクが一杯になりそう。HDDのインターフェースがパラレルなので次回にはマザーボードも更新だな。
完全に壊れる前に更新を考えないといかんな。

本日の自転車記録
走行距離:0km

|

« 雪の降った日にホイール交換 | Main | 県の南も降雪 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67980/50860292

Listed below are links to weblogs that reference ブレーカーが落ちて思わぬ出費:

« 雪の降った日にホイール交換 | Main | 県の南も降雪 »