2011.02.06

のんびりともり庵へ

今日の最低気温は氷点下0.8℃だったが,日中の最高気温は14℃を越えた。
実際暖かかったのだろうが,日中の日差しが弱かったのでそれほど暖かくなった実感はない。

いつもの日曜日のように6時過ぎに起きてブログチェックをすると,わぁぷさんがもり庵へ行くサイクリングを企画していたので参加することにした。
集合時間は9時半なので「ルソンの壺」を見てもじゅうぶん間に合う。
「ルソンの壺」のあと「さわやか自然百景」を見ても時間があったので,そのあとの「大人ドリル」という番組も何となく見た。

9時を回ってそろそろ自宅を出る時間が近づいてきた。
最短距離で行くとちょっと近すぎるので,少しだけ遠回りをして集合場所へ。
集合時間の5分前に到着したが,集合場所のコンビニエンスストアにいたのはわぁぷさんだけだった。待つこと数分で続々と参加者が集まってきた。
その数総勢6名。みんな健脚だ。

9時30分を少し回ったところで東へ向けてスタート。
サイクリングの通り,ゆっくりしたペースで走り始めた。途中で国道を離れて旧街道へ入ったりしながら平和なペースで移動。
今日はちょっと変則ルートで志方東公園まで走り,その後はいつものルートでもり庵へ。

もり庵ではパンを3個とコーヒーを買って屋外でいただく。暖かいので長時間座っていても寒くはなかった。

食べたパン
Sdscn0186

スマートフォン3台
Sdscn0188

帰りもいつもと違ったルートを走る。下り基調なのでかなりのスピードで走ることができた。このあとも,けっこうハイペースで走ってふく蔵で小休止。

新旧マドン
Sdscn0195

一升瓶を背負うサイクリスト
Sdscn0197

スプリント前
Sdscn0203

ふく蔵以降はいつものルート。だがペースはいつもより速い。
山陽自動車道の横を走る道でスプリント発生。長くは続かなかったが最後まで着いていくことはできなかった。
天川サイクリングロードに入ると平和なペースにもどったので集団に追いつくことができた。
そのあといつもの終点でしばらく話して解散となった。

帰ってきてからうどんを一杯食べて車を2台洗って本日の活動終了。

本日の自転車記録(1400)

« 体感では | Main | ちょっと無理した »

暖かくて走りやすい日でしたね。
法華山からついついスプリント。すみませんでした。
またよろしくお願いします。
牡蠣パーティも楽しみです。

Posted by: わぁぷ | 2011.02.06 at 21:18

> わぁぷさん

毎度の事ながらツーリングの企画ありがとうございます。
今年は,自転車を買った時のことを思い出してできる限り走ろうと思っています。

スプリントから脱落したのは自分の実力がないからです。
帰りはかなりのハイペースになっていたかも。

Posted by: 瀬戸内穴子 | 2011.02.07 at 19:49