« 風強し | Main | ちょっと季節が進みすぎ »

2011.02.22

地上波デジタル

 今日は明け方に冷え込んだものの日中は良く晴れて3週間くらい先の気温になった。
最低気温は氷点下0.6℃で最高気温は14.9℃だった。風も弱く仕事に来るのがもったいないような天気だった。

 いい天気で風も弱く自転車通勤にはもってこいの天気だったが,自動車通勤の日なので素直に自動車通勤。荷物も多かったしちょうど良かった。

 数年前に導入したDVDレコーダーだが,地上波デジタルが受信できない。バンドの切り替えに「地上D」はあるものの,グレーになっていてカーソルがその行をスキップしてしまう。ちょっと気になっていたので,休憩時間にその話しをしてみた。
B-CASカードは入っているかと問われたが,確実に挿入したとは言い切れなかったので,家に帰ってきてから現物をチェックしてみた。

 B-CASカードはちゃんと入っていた。差し込み方が悪いのかと思って一度抜いて再挿入してみたが改善されなかった。
メーカーのホームページのマニュアルを見ると,どうやら初期設定が必要らしいということが判った。操作手順通りの操作をすると地上波デジタルが受信できるようになった。

 しかし,旧式のアスペクトレシオが4:3の画面ではデジタル放送を映すと映像が縦に延びてしまう。これでは見るに堪えないので,この現象が回避できるかを同じマニュアルのページで探してみたところ回避方法が見つかってこれまた一件落着。
要はマニュアルを見ていない私が悪いのだ。

 これでアナログ放送が終わっても吉本新喜劇が見れるようにはなった。
それでも,大型のTV受信機を買う予定はあるのでお世話になることはないと思うが。

本日の自転車記録
走行距離:0km

|

« 風強し | Main | ちょっと季節が進みすぎ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67980/50943503

Listed below are links to weblogs that reference 地上波デジタル:

« 風強し | Main | ちょっと季節が進みすぎ »