« 自動車通勤でも問題なさそうだが | Main | 牡蠣祭り告知 »

2011.02.16

気温の日較差が大きい日

 今朝もいつも通り目覚めてすぐにアメダスを見て気温と風速を確認。
気温は氷点下2℃付近。それほど冷え込んでいない。風は北西2m/sほどで自転車で走る障害にはならない程度。

 自転車装束に着替えて外へ出てみると車にはびっしりと霜がついていた。
体感気温はちょっと低いかなという程度。
昨夜自転車のタイヤの内圧を調節しなかったので,今日の朝にポンピング。予想外に圧力が低かったのでかなりの回数ポンピングをした。

 朝はちょっと寒そうだったのでインナーグローブにいつもより厚手のものを着用したら指先の冷たさはほとんどなかった。その代わり昨日よりも薄手の靴下を穿いた足の指先はちょっと痺れた。
アメダスによると最低気温は氷点下2.7℃だった。会社の駐輪場に着いてボトルの水を飲んだら,ボトルの内側に氷が張っていた。

 日中は日射があってさらに南寄りの風が吹いていたので最高気温は10℃を越えた。
帰る時の気温も6℃くらいあったので,ウインドブレーカーの下のウェアを薄手のものに変えた。これは大正解で走り始めが適温くらいで,走っているとちょっと汗をかいた。
風はほとんどなかったが,気持ちよく走れて今年になって初めて自転車通勤の平均速度が25km/hを越えた。


本日の自転車記録(1400)
走行距離:37.44km
走行時間:1時間29分
平均速度:25.2km/h

|

« 自動車通勤でも問題なさそうだが | Main | 牡蠣祭り告知 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67980/50889643

Listed below are links to weblogs that reference 気温の日較差が大きい日:

« 自動車通勤でも問題なさそうだが | Main | 牡蠣祭り告知 »