« のんびりともり庵へ | Main | 寒くはないが水炊きだ »

2011.02.07

ちょっと無理した

 朝起きて天気予報を見ると明日の降水確率が高かった。ひょっとしたら明日は自転車通勤できないかもと思い,今日は自転車通勤。

 気温は予想ほど下がらず,午前4時で1.9℃と氷点下にはまだ余裕がある。
自転車は昨日乗ったばかりなので,特にすることなし。自転車装束に着替えてまだ暗い街の中へ出ていく。

 走り出してすぐの体感気温はアメダスの数値ほど暖かくは感じなかった。氷点下2℃くらいだろうが,プラスの1℃だろうが大して違いはない。
しかし,会社に着く頃にはバッグを背負った背中に汗をかき,やはり暖かいのだと実感する。

 帰りに自転車置き場まで歩く間にも風向きがころころ変わり,いったいどうなることかと思っていたが,東へ向いて走る分には大きな問題はなし。時々強い北風で,進路を乱されたがひやりとするほどではなかった。

 しかし,進路が北向きになるとスピードはがた落ち。車道を走るにはスピードが低過ぎなので歩道に逃げ込む。
歩道を走ると交差点では歩道の縁石があり,至る所にアップダウンがある。そのうえ自動車のライトが植え込みで遮られるので路面の状態がよく判らない。
そんな訳でさらにスピードは落ちる。

 こんなに強い風の中の通勤はこれまで経験していなかったように思う。
帰ってきてから天気予報を見ると,やっぱり明日の午後には雨が降りそうだ。今日自転車に乗っておいて良かった。

本日の自転車記録(1400)
走行距離:37.38km
走行時間:1時間35分
平均速度:23.6km/h

|

« のんびりともり庵へ | Main | 寒くはないが水炊きだ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67980/50805656

Listed below are links to weblogs that reference ちょっと無理した:

« のんびりともり庵へ | Main | 寒くはないが水炊きだ »