« さようならトリニトロン | Main | HDMIで接続 »

2011.03.05

AQUOS稼働開始

 今朝もよく冷え込んだ。最低気温は氷点下1.5℃だったようだ。
最低気温を記録した時間帯は布団の中だったので冷え込みを直接は感じていないが。

 9時前に布団から抜け出して活動開始。
食事を終えた後から部屋の片付けを開始。数ヶ月間でたまったゴミや使わなくなったがらくたを部屋の外へ出してスペースを捻出。それにしてもよくこんなにため込んだものだと思うくらいのものがため込んである。

 紙ゴミが30Lのゴミ袋を数袋,プラゴミも市のゴミ袋に半分くらい。
11時頃には何とかいらないものを搬出できてだいぶ床が見えてきた。掃き掃除をして化学雑巾をかけてフィニッシュ。

 昼食後は吉本新喜劇を観て,その後でブラウン管のテレビ受信機を庭へ搬出。テレビ受信機の下に置いてあったVTRも廃棄だ。テレビ受信機の台もどかせて周囲を掃除。

 新しいテレビ受信機の配達を心待ちにしていたがなかなかこない。
時間があるので,さらに部屋の中を掃除して,アンテナ線を分配するための同軸ケーブルを作った。

 もうすぐ配達の電話があったのは,16時頃で荷物がきたのが16時30分頃だった。
箱から取り出して,部屋の中に運んでスタンドを取り付けた。
40インチが一人でスタンドを取り付けられる上限という気がした。

 B-CASカードを挿入してアンテナ線を繋いで電源を入れる。
初期設定をするとでっかい画面に地上波デジタルが写った。しかし,地上波デジタルが2局しか受信できない。
色々と調べていくとアンテナの入力レベルがちょっと低い。アンテナの向きが悪いのかと思って屋根へ上がってアンテナを送信アンテナの方向へあわせた。
これでもう一回スキャンさせてみたが結果は変わらず。

 色々試してみたが,改善されないのでDVDレコーダーに接続していたアンテナ線を繋いでみることにした。
これでスキャンするとアナログと同じ局数が受信できるようになった。
これで一安心。

 画面の面積が4倍以上になったので,これまでとは迫力が違う。
取り敢えず設置ができて,普通に放送が受信できるようなったので一安心。あとは300ページ以上あるマニュアルをよく読んで使いこなせるようにならないと。

 明日はHDMIのケーブルを買いに行こう。

本日の自転車記録
走行距離:0km

|

« さようならトリニトロン | Main | HDMIで接続 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67980/51040457

Listed below are links to weblogs that reference AQUOS稼働開始:

« さようならトリニトロン | Main | HDMIで接続 »