« February 2011 | Main | April 2011 »

2011.03.30

行きと帰りで

 今日は週の真ん中。1週間のうち1日くらいは早く帰りたいと思って今日は早く帰るつもりで自転車通勤した。
朝の気温は2℃付近。もうすぐ4月というのに真冬のような気温だ。

 当然ながら装備は真冬装備。だが,もっとも寒かった時期と比べると4℃くらい高い温度なので刺すような寒さはないし,日の出も早くなっているので気分的にはだいぶ楽になった。

 朝の気温に合わせたウェアだと帰りは暑くなることは目に見えていたので,朝家を出る時に,帰りのウェアとグローブを用意して出掛けた。
この案は大正解で,帰ってきてから調べると朝夕の気温差は10℃ほどあって,薄手のウェアを着ていてさらに追い風だったにもかかわらずかなりの汗をかいた。

本日の自転車記録(1400)
走行時間:37.40km
走行時間:1時間26分
平均速度:25.9km/h

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2011.03.24

疲れた時の通勤の友

 今日の朝も3月下旬とは思えないほどの冷え込み。
最低気温は氷点下0.5℃(5:58)という記録だったようだ。数日前からアメダスの表示フォーマットが変わって最低気温と最高気温を記録した時刻が出るようになった。ありがたい。

 今週は帰りが遅くなるのが分かっていたので,自転車通勤の日は設けなかった。
今日だけは早く帰ろう計画して,計画通り帰れたもののやはり自動車通勤。

 早く帰ることができたので,帰りにスーパーマーケットへ寄ってみた。
明日の朝に食べるパンやヨーグルトなどを買って,ミネラルウォーターを買おうと思い商品が並んでいる売り場を見ると1.5L入りのミネラルウォーターがきれいさっぱりなくなっていた。まさか,関西のこんなところまで... と絶句。

 遅くまで仕事をしたあと,帰る時の楽しみといえば車の中で聴く音楽。
ほんとに疲れている時には具島直子さんの1st"miss.G"を聴くとほっとするのだが,最近聴いているのは畠山美由紀さん。数日前に買ってまだ聴いていなかったCDを発見し今車の中で聴取中というのが正確な表現か。
この人の曲を聴いてもほっとするなぁ。

本日の自転車記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2011.03.18

夜中に雪が降ったか

 今日も最低気温は氷点下。外へ出てみてびっくり。車のルーフに1cmほど雪が積もっていたのだ。地面は濡れていたものの,ヘビーウェットではなさそうだ。
昨日は自動車通勤だったので,今日は自転車通勤だ。

 朝食に時間をかけすぎて家を出るのが5分近く遅くなってしまった。
その分を取り戻せるかどうかは分からないが,ちょっと頑張って走った。思った以上に路面は濡れていたが,撥ねが上がってスピードを緩めるような事態にはならなかったのは幸いだった。風もほとんどなかったので,少しは遅れを取り戻すことができた。

 日中の気温はもっと上がるかと思っていたのだが,最高気温は二桁に届かず。
帰りの気温は6℃くらいで力一杯走っているとかなり暑く感じた。ちょっと帰りが遅くなったのだが,幹線道路の交通量が少なくとても走りやすくて,前半がんがん走っていたらペース配分に失敗し,後半スピードダウンしてしまった。

本日の自転車記録(1400)
走行距離:37.41km
走行時間:1時間27分
平均速度:25.7km/h

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2011.03.17

三寒

 今日は予報通りの冷え込み。もう3月の中旬というのに真冬のような寒さだ。
昨日自転車通勤したのと今朝の冷え込みで今日は自動車通勤。車の窓やエンジンフードにはうっすらと雪が積もっていた。

 最高気温は7.0℃だが,アメダスの正時の観測値の最も大きい値は5.5℃。
最低気温は氷点下1.6℃どちらの値も2月の値といってもおかしくない値だ。気温の上下がなく毎日こんな気温なら慣れるのだろうが,暖かい日があった中の冷え込みは身体にこたえる。

 今朝の冷え込みが厳しいと思い昨日の夜からオイルヒーターを使い,今朝も起きる前に通電したはずだが,部屋の気温はそれほど上がっていなかった。
家を出る前にスイッチを切る時にワッテージが最低になっていることに気がついた。道理で昨夜もあまり暖かく感じなかったはずだ。

本日の自転車記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2011.03.16

強風

 朝起きて天気予報を確認すると降水確率は終日30%だった。最高気温の予想は8℃。
レーダーで雨雲を見ると完全に冬の雪雲が日本海側にかかっていた。
この雲なら,降水確率が30%でも県南部で雨が降ることはなさそうと判断した。

 今週も水曜になって自転車通勤開始。
明け方の気温は予想ほど下がっていなかったので,通勤ウェアのウインドブレーカーは薄手のものにしてみた。

 走り始めてしばらくして風の強さを思い知った。
南向きに走っていると西風で進路を乱され,進行方向が西向きに変わると向かい風に苦しんだ。
無理をしてもしょうがないので,ほどほどのペースで限界を超えないように走る。時々風が弱まるとスピードが上がるが風が強くなるとすぐに元に戻った。

 風が強かったものの,それほど汗もかかず気温はちょうどいい具合だった。
昼休みに外を見るとみぞれが降っていたが,それもすぐにやんだ。
日中も相変わらず西寄りの風が強い。

 これなら帰りは強烈な追い風になりそうだ。
走り出してみるとやはり強烈な追い風で,すいすいスピードが上がる。フロントをアウターに掛けてケイデンスを低めにして,スピードは無風状態の1割増しになった。
この風だと進行方向が北向きになった時に強烈な横風になると心配だったが,実際に左に折れてみると風はほとんど感じられず,進路が乱されることもなかった。これは幸運。
帰りには粉雪が舞っていた。


本日の自転車記録(1400)
走行距離:37.42km
走行時間:1時間28分
平均速度:25.4km/h

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2011.03.15

今日は当たった

 今日も朝は暖かい。天気はというと,午後の降水確率が昨日に続いて高めになっている。
昨日は天気予報が外れて雨はなかったのだが,まぁ用心して今日も自動車通勤。

 昼を過ぎて16時を回っても雨は降らず,今日もだまされたかと思ったのだが,帰りに外へ出てみると傘が要るくらいの雨が降っていて地面もかなり濡れていた。
今日は傘を持ってきて良かったと思ったし,自転車で来てたら帰りは酷い目に遭っていただろう。

 その雨も20時過ぎには雨雲が東へ去り,ほとんど降らなくなった。明日の朝は自転車で通勤できそうだ。
先週も月曜日の朝に雨が降って,火曜日は体調がもう一つで水曜日から自転車通勤し始めたので今週もそうなりそうだ。

本日の自転車記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2011.03.13

ふく蔵


Sdsc_0003


Sdsc_0006


Sdsc_0007


Sdsc_0026


Sdsc_0029


Sdsc_0031


本日の自転車記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2011.03.11

雪に遭った

 今日も気温は氷点下まで下がった。明け方は0℃を越えたものの,三月中旬というのになかなか朝の気温は上がってこない。
日中の気温は10℃を越えたが,西寄りの風が強く気温の下がり方も早かった。

 昨日一日自転車通勤を休んで,今日は自転車通勤。
朝起きてすぐに見た気象レーダーでは雨雲が見えたのだが,新聞を取り入れに外へ出てみてもぁ雨は降っておらず地面も濡れていなかったので自転車通勤決行。

 走り出してしばらくすると雪らしきものが降ってきた。
雪は時間と共に密度を増し,路面も濡れてきたが気にせずに走る。グローブの前を向いている面にうっすらと雪が積もる。それにもひるまず走り続けていると降り始めてから15分くらいでいつの間にか雪は止んでいた。

 雪は降ったものの風が弱かったのですいすい進む感じが強く,風がないとこんなに楽だったんだと実感した。

 帰りはちょっと遅くなったので,走り始めからライト点灯。
帰りも風は弱くすいすい進む。途中でケイデンスを下げるために,後ろのギアを一枚小さい側にシフトした。それでもスピードは維持できたので調子はいいみたいだ。
昼食のボリュームがいまひとつで,休憩時間に出張で訪れた人の土産のお菓子を食べたものの帰りが遅くなったので,無事家までたどり着けるか不安だったがなんとかペースを落とさずに帰ってくることができた。

本日の自転車記録(1400)
走行距離:37.39km
走行時間:1時間27分
平均速度:25.5km/h

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2011.03.09

風は強いが

 今朝も冬型の気圧配置で朝は冷え込んだ。日中の気温は上がったのだが,風が強く体感的にはとても10℃を越えたとは思えなかった。
明け方の最低気温は氷点下1.3℃。この冬は厳しい冷え込みの日が多かったので,これくらいの気温だとそれほど寒いと思わなくなった。

 今週は月曜日の朝が雨,火曜日は体調が優れず自転車通勤できていなかったが,今日は何も障害がないので自転車通勤する。
夜明けはだいぶ早くなっているようで,走り始めてからほどなくして周囲が明るくなった。
自転車のライトも早い時点で点滅に切り替えた。

 朝は風は弱く,少し早めに家を出たこともあって無理せず走っ何事もなくて会社まで到着。
昼前から西寄りの風が強くなってきて,帰る頃には風速は7m/sになっていた。

 外へ出てみるとものすごい風。ほぼ追い風なので,2/3は楽ができそうだ。それでも,完全に西風ではなく北からの風も混じっていて時々進路を乱される。
進路が北向きに変わると不思議と西風はなく南風で,楽々走ることができた。

 自転車通勤の密度を上げて2ヶ月少々。ようやく身体が自転車になれてきた気がする。

本日の自転車記録(1400)
走行距離:37.40km
走行時間:1時間28分
平均速度:25.4km/h

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2011.03.08

この疲れはなんだ

 今朝もいまの時期にしては冷え込みは厳しい。明け方の最低気温は0.8℃。
この寒さに負けずに自転車通勤する気でいたのだが,目覚ましが鳴ってちゃんと起きられはしたものの身体が睡眠を欲している。

 昨夜寝たのが遅かった訳でもないし,週の終わりでもないのだが身体が弱っているようなので自転車通勤は諦めて,もう少し横になることにした。
それでも5時のニュースが終わる頃には起きだして,昨日の帰りに買ったパンをトーストして朝食。

 通勤にはなかなか出番がないAlfa Romeoに乗ってみた。
Golfとは同じ車だが,全く別の乗り物であるというのを再認識した。内燃機関が働いているという主張を感じる。この刺激のせいで,ゆっくりと走っていても満足感というか車に乗っているという気にさせられる。

 会社の駐車場に着いて運転席側のドアポケットを見ると,なくしたと思っていた小銭入れがあった。現金よりも小銭入れがもう手に入らないものなので車の中にあったのはとても嬉しかった。


本日の自転車記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2011.03.07

月曜日雨の朝

 今日の天気は雨のち曇りか。朝家を出る時にはほとんど雨は止んでいた。
しかし路面はヘビーウェットなので自動車通勤。

 明け方の気温は5℃くらいなのだが,それほど暖かく感じない。
一度厚着になるとかなり暖かくならないと薄着にならないような気がする。今日も気温は高いながら真冬の服装マイナス1枚程度。

 日中に外へ出る用事があったのだが,北寄りの風が強く寒く感じた。その時の風速をアメダスで確認すると6m/sでいちばん強かったようだ。

 帰りにスーパーマーケットへ寄ったのは久しぶり。
鍋材料を買おうかとも思ったが,思いとどまって焼き餃子と水餃子それにニラを買って帰った。空腹時にスーパーマーケットの食料品売り場へ行くとついつい買いすぎる。
家に帰ってみるとおでんが作ってあったので,餃子はお預け。
ニラは小さく切ってオリーヴオイルで軽く炒めたあと,オムレツに入れて食べた。

本日の自転車記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2011.03.06

HDMIで接続

 今日の気温は平年並み。午後からは曇ったので暖かい空気が入って温度が上がったのだろうか。

 一度4時頃に起きたものの,次に目を覚ましたのは10時を回っていた。
昨日設置したテレビ受信機にDVDレコーダーを接続するの必要なHDMIケーブルを入手するために,昼前に自転車で一番近い家電量販店に移動。売り場で現物の値段を見て予想以上に高いことに驚く。
ケーブル長も2mにするか3mにするか悩みどころ。

 結局値段優先でブランドは家電メーカーではなく,バッファローコクヨサプライの3m長を買い求めた。すぐに家に帰って,昼の番組を見終わった後DVDレコーダーとテレビ受信機を接続。すぐ後にDVDレコーダー側でテレビ側のアスペクトレシオを変更し準備完了。

 DVDのソフトを再生してみるとかなりいい音。だいぶ前に買ってまだ観ていなかった原田知世さんの"MELTING SUN & ICE MOON"だが,小さいブラウン管のテレビで観たくてよかったと思うくらい中型の画面で見るのがぴったりの映像だった。

 続いてparit matchの"anthology 2000-2005"を観る。
やっぱり大きい画面で見ると感動も大きい。安くはない買い物とはいえパソコンや自転車と同じような値段なので高くはない。
普段TVの番組をあまり観ないことによる稼働率の低さは手持ちのDVDのソフトを観ることで少しは上げることができそうだ。

本日の自転車記録(1200FB)
走行距離:4.95km
走行時間:0時間14分
平均速度:20.9km/h

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2011.03.05

AQUOS稼働開始

 今朝もよく冷え込んだ。最低気温は氷点下1.5℃だったようだ。
最低気温を記録した時間帯は布団の中だったので冷え込みを直接は感じていないが。

 9時前に布団から抜け出して活動開始。
食事を終えた後から部屋の片付けを開始。数ヶ月間でたまったゴミや使わなくなったがらくたを部屋の外へ出してスペースを捻出。それにしてもよくこんなにため込んだものだと思うくらいのものがため込んである。

 紙ゴミが30Lのゴミ袋を数袋,プラゴミも市のゴミ袋に半分くらい。
11時頃には何とかいらないものを搬出できてだいぶ床が見えてきた。掃き掃除をして化学雑巾をかけてフィニッシュ。

 昼食後は吉本新喜劇を観て,その後でブラウン管のテレビ受信機を庭へ搬出。テレビ受信機の下に置いてあったVTRも廃棄だ。テレビ受信機の台もどかせて周囲を掃除。

 新しいテレビ受信機の配達を心待ちにしていたがなかなかこない。
時間があるので,さらに部屋の中を掃除して,アンテナ線を分配するための同軸ケーブルを作った。

 もうすぐ配達の電話があったのは,16時頃で荷物がきたのが16時30分頃だった。
箱から取り出して,部屋の中に運んでスタンドを取り付けた。
40インチが一人でスタンドを取り付けられる上限という気がした。

 B-CASカードを挿入してアンテナ線を繋いで電源を入れる。
初期設定をするとでっかい画面に地上波デジタルが写った。しかし,地上波デジタルが2局しか受信できない。
色々と調べていくとアンテナの入力レベルがちょっと低い。アンテナの向きが悪いのかと思って屋根へ上がってアンテナを送信アンテナの方向へあわせた。
これでもう一回スキャンさせてみたが結果は変わらず。

 色々試してみたが,改善されないのでDVDレコーダーに接続していたアンテナ線を繋いでみることにした。
これでスキャンするとアナログと同じ局数が受信できるようになった。
これで一安心。

 画面の面積が4倍以上になったので,これまでとは迫力が違う。
取り敢えず設置ができて,普通に放送が受信できるようなったので一安心。あとは300ページ以上あるマニュアルをよく読んで使いこなせるようにならないと。

 明日はHDMIのケーブルを買いに行こう。

本日の自転車記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2011.03.04

さようならトリニトロン

 今日も「三月にしては」という枕詞を付ければとても寒い一日だった。
明け方の気温は氷点下1℃程度だったが,日中の最高気温が6.0℃までしか上がらなかったのだ。
風はそれほど強くなかったので,原因は日射の少なさのようだ。

 今日が寒くなるのは分かっていたが,降水確率は昨日よりも低くなっていたので自信を持って自転車通勤。一度暖かいのを経験した後の冷え込みはことさら辛く感じる。
まぁ,氷点下1℃くらいだからびっくりするほど寒くはないのだが。

 風は弱かったというものの,通勤の往路は西寄りの風でちょっとだけだがしんどかった。
数分余裕を持った出勤なので必死で頑張らないと遅刻するということはないので能力の範囲内で頑張る。

 帰りはやや弱いながらも追い風。
帰りに通勤ルートのほぼ中ほどにある家電量販店に立ち寄ることにした。目的はテレビ受信機の価格調査だ。
2階にある売り場へ行って値札を見てみると,想像以上に高い値付けでそのまま帰ろうかと思ったのだが価格交渉をしてみることにした。

 店員が提示した価格は値札の額から3万円以上安い値だった。
よその店の価格調査はまだだが,そこそこいい線の値段だ。さらにアンテナの分配機と同軸ケーブルを付けてくれるよう交渉すると,すんなりと条件を呑んでくれたので購入することにした。

 最初の計画では車で店を回って持って帰るつもりだったが,店頭在庫はないといわれたので配達してもらうことにした。明日の午後テレビ受信機はやってくる。
さようならトリニトロン。ようこそクアトロン。

本日の自転車記録(1400)
走行距離:37.46km
走行時間:1時間31分
平均速度:24.6km/h

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2011.03.03

寒の戻り

 今日は久しぶりに寒さが戻った。
最低気温は氷点下まで下がり,日中には雪が舞った。
今日は午後の降水確率が高かったので自動車通勤。

 帰りの路面コンディションが会社付近はドライだったのだが,自宅付近で墓なりのウェットになっていたので結果的には自動車通勤で正解だった。

 今朝もそうだったのだが,天気がいいと夜明けが早くなっているのが判る。
日没も遅くなって日が長くなってきた。
寒波のせいで明日の朝も冷え込みそうだが,日中の降水確率は下がっているので自転車通勤できそうだ。

 数日前に外したシューズカバーを再び取り付け,タイヤの内圧をチェックして用意は万端。自転車通勤できるかどうかは朝起きた時の気持ちだけにかかっている。

本日の自転車記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2011.03.02

こんな時こそ自転車

 今朝も予報ほどの冷え込みはなかった。最低気温は5.5℃と朝起きやすい気温だった。
天気予報は曇り一時雨で,さらに18時以降の降水確率が30%とちょっと心配な値だったが気にせず自転車通勤。

 朝はわずかに向かい風で,先週のほぼ無風の日に比べるとちょっとしんどい。
スピードもやや低めながらも,最後まではなんとか持つようになった。

 帰りはちょっとした用があったので,ちょっと早めに会社を出た。
気温は7℃に近かったが,北寄りの風が強くかなり寒く感じた。この分だと明日の朝の冷え込みは予想最低気温に近くなるはずだ。
帰りに立ち寄るところはいつもの通勤ルートではないが,いくつかあるうちのルート沿いなのでほとんど遠回りにはならなかった。

 用というのは労働組合関係の集会への出席。
同じ時間に一つのところへたくさんの人が集まるので,自動車の利用は避けたかった。しかも移動する時間帯は通勤ラッシュの始まる時間。
こんな時に自転車は時間が読めるので気分的に楽ができる。風が北西方向だったので追い風に助けられて身体も楽ができた。

 1時間少々で集会のプログラムが終わり,帰りも一度にたくさんの人が移動し始めた。
会場付近こそ混雑したものの,少し走れば普段と変わらない交通量になった。
少しだけ走ったところに先週末にオープンしたスーパーマーケットがあって入ってみたい衝動に駆られたが,時間も遅いし強いて立ち寄る必要性もなかったので素通りして直帰した。

本日の自転車記録(1400)
走行距離:37.81km
走行時間:1時間31分
平均速度:25.0km/h

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2011.03.01

昼間の雨

 今日の朝は予想ほど冷え込まなかった。
今日の午前は6週間ぶりの内科医通院なので朝はゆっくりできた。
昨日は雨で自動車通勤だったので,今日は自転車通勤するつもりだったのだが日中の降水確率が高くなっていたので,自転車通勤は諦めた。

 内科の検診は割と短時間で終わって,そこから会社の駐車場までも渋滞はなくスムーズに移動できた。会社に着く直前から細かい雨が降り始めて,昼前には雨になった。

 しかし雨はそれほど長く降らず15時過ぎには上がっていた。傘は待ってきたものの使うことはなかった。
帰りになるとちょっと冷え込んできたような気がしたが,気温は8℃くらいでそんなに低くはなかったのだが,先週が暖かかったので少しの温度低下も敏感になっているようだ。

 明日から再び冷え込むようだが,大丈夫だろうか。

本日の自転車記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« February 2011 | Main | April 2011 »