« 今日は当たった | Main | 三寒 »

2011.03.16

強風

 朝起きて天気予報を確認すると降水確率は終日30%だった。最高気温の予想は8℃。
レーダーで雨雲を見ると完全に冬の雪雲が日本海側にかかっていた。
この雲なら,降水確率が30%でも県南部で雨が降ることはなさそうと判断した。

 今週も水曜になって自転車通勤開始。
明け方の気温は予想ほど下がっていなかったので,通勤ウェアのウインドブレーカーは薄手のものにしてみた。

 走り始めてしばらくして風の強さを思い知った。
南向きに走っていると西風で進路を乱され,進行方向が西向きに変わると向かい風に苦しんだ。
無理をしてもしょうがないので,ほどほどのペースで限界を超えないように走る。時々風が弱まるとスピードが上がるが風が強くなるとすぐに元に戻った。

 風が強かったものの,それほど汗もかかず気温はちょうどいい具合だった。
昼休みに外を見るとみぞれが降っていたが,それもすぐにやんだ。
日中も相変わらず西寄りの風が強い。

 これなら帰りは強烈な追い風になりそうだ。
走り出してみるとやはり強烈な追い風で,すいすいスピードが上がる。フロントをアウターに掛けてケイデンスを低めにして,スピードは無風状態の1割増しになった。
この風だと進行方向が北向きになった時に強烈な横風になると心配だったが,実際に左に折れてみると風はほとんど感じられず,進路が乱されることもなかった。これは幸運。
帰りには粉雪が舞っていた。


本日の自転車記録(1400)
走行距離:37.42km
走行時間:1時間28分
平均速度:25.4km/h

|

« 今日は当たった | Main | 三寒 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67980/51138697

Listed below are links to weblogs that reference 強風:

« 今日は当たった | Main | 三寒 »