« 風は強いが | Main | ふく蔵 »

2011.03.11

雪に遭った

 今日も気温は氷点下まで下がった。明け方は0℃を越えたものの,三月中旬というのになかなか朝の気温は上がってこない。
日中の気温は10℃を越えたが,西寄りの風が強く気温の下がり方も早かった。

 昨日一日自転車通勤を休んで,今日は自転車通勤。
朝起きてすぐに見た気象レーダーでは雨雲が見えたのだが,新聞を取り入れに外へ出てみてもぁ雨は降っておらず地面も濡れていなかったので自転車通勤決行。

 走り出してしばらくすると雪らしきものが降ってきた。
雪は時間と共に密度を増し,路面も濡れてきたが気にせずに走る。グローブの前を向いている面にうっすらと雪が積もる。それにもひるまず走り続けていると降り始めてから15分くらいでいつの間にか雪は止んでいた。

 雪は降ったものの風が弱かったのですいすい進む感じが強く,風がないとこんなに楽だったんだと実感した。

 帰りはちょっと遅くなったので,走り始めからライト点灯。
帰りも風は弱くすいすい進む。途中でケイデンスを下げるために,後ろのギアを一枚小さい側にシフトした。それでもスピードは維持できたので調子はいいみたいだ。
昼食のボリュームがいまひとつで,休憩時間に出張で訪れた人の土産のお菓子を食べたものの帰りが遅くなったので,無事家までたどり着けるか不安だったがなんとかペースを落とさずに帰ってくることができた。

本日の自転車記録(1400)
走行距離:37.39km
走行時間:1時間27分
平均速度:25.5km/h

|

« 風は強いが | Main | ふく蔵 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67980/51098374

Listed below are links to weblogs that reference 雪に遭った:

« 風は強いが | Main | ふく蔵 »