« 昼間の雨 | Main | 寒の戻り »

2011.03.02

こんな時こそ自転車

 今朝も予報ほどの冷え込みはなかった。最低気温は5.5℃と朝起きやすい気温だった。
天気予報は曇り一時雨で,さらに18時以降の降水確率が30%とちょっと心配な値だったが気にせず自転車通勤。

 朝はわずかに向かい風で,先週のほぼ無風の日に比べるとちょっとしんどい。
スピードもやや低めながらも,最後まではなんとか持つようになった。

 帰りはちょっとした用があったので,ちょっと早めに会社を出た。
気温は7℃に近かったが,北寄りの風が強くかなり寒く感じた。この分だと明日の朝の冷え込みは予想最低気温に近くなるはずだ。
帰りに立ち寄るところはいつもの通勤ルートではないが,いくつかあるうちのルート沿いなのでほとんど遠回りにはならなかった。

 用というのは労働組合関係の集会への出席。
同じ時間に一つのところへたくさんの人が集まるので,自動車の利用は避けたかった。しかも移動する時間帯は通勤ラッシュの始まる時間。
こんな時に自転車は時間が読めるので気分的に楽ができる。風が北西方向だったので追い風に助けられて身体も楽ができた。

 1時間少々で集会のプログラムが終わり,帰りも一度にたくさんの人が移動し始めた。
会場付近こそ混雑したものの,少し走れば普段と変わらない交通量になった。
少しだけ走ったところに先週末にオープンしたスーパーマーケットがあって入ってみたい衝動に駆られたが,時間も遅いし強いて立ち寄る必要性もなかったので素通りして直帰した。

本日の自転車記録(1400)
走行距離:37.81km
走行時間:1時間31分
平均速度:25.0km/h

|

« 昼間の雨 | Main | 寒の戻り »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67980/51015077

Listed below are links to weblogs that reference こんな時こそ自転車:

« 昼間の雨 | Main | 寒の戻り »