« この疲れはなんだ | Main | 雪に遭った »

2011.03.09

風は強いが

 今朝も冬型の気圧配置で朝は冷え込んだ。日中の気温は上がったのだが,風が強く体感的にはとても10℃を越えたとは思えなかった。
明け方の最低気温は氷点下1.3℃。この冬は厳しい冷え込みの日が多かったので,これくらいの気温だとそれほど寒いと思わなくなった。

 今週は月曜日の朝が雨,火曜日は体調が優れず自転車通勤できていなかったが,今日は何も障害がないので自転車通勤する。
夜明けはだいぶ早くなっているようで,走り始めてからほどなくして周囲が明るくなった。
自転車のライトも早い時点で点滅に切り替えた。

 朝は風は弱く,少し早めに家を出たこともあって無理せず走っ何事もなくて会社まで到着。
昼前から西寄りの風が強くなってきて,帰る頃には風速は7m/sになっていた。

 外へ出てみるとものすごい風。ほぼ追い風なので,2/3は楽ができそうだ。それでも,完全に西風ではなく北からの風も混じっていて時々進路を乱される。
進路が北向きに変わると不思議と西風はなく南風で,楽々走ることができた。

 自転車通勤の密度を上げて2ヶ月少々。ようやく身体が自転車になれてきた気がする。

本日の自転車記録(1400)
走行距離:37.40km
走行時間:1時間28分
平均速度:25.4km/h

|

« この疲れはなんだ | Main | 雪に遭った »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67980/51077372

Listed below are links to weblogs that reference 風は強いが:

« この疲れはなんだ | Main | 雪に遭った »