« 平日の休み | Main | ちょっとひやひや »

2011.04.27

第二世代Core i

 昨日の午後から南寄りの風が強く,明け方の気温はほとんど下がらず朝の最低気温は14℃くらいだったようだ。天気は午後から雨。
当然ながら通勤は自動車。

 昨日WEBであちこちを見ていると,Intel Core i3 2100T というCPUが消費電力が少ないようでなかなか良さそうに思えてきた。グラフィックコアも内蔵しているので,構成部品も少なくて済む。
この先フェードアウトしていくであろうパラレルのATAインターフェースのHDDを使っているファイルサーバのリプレース用に一台組んでみようという思いがむくむくと頭の中で大きくなった。

 プロセッサは決まっているので,プロセッサにあわせてマザーボードを決めて,デザインとサイズでケースを選びパーツが決まった。
取り敢えず光学ドライヴはOSのインストールのみに使うのでUSB接続の外付けを使うことにしたのでパーツ代金の合計は\44000程度に収まった。

 2年ほど前にAthlon 4850eを使って組み立てた時に比べてもトータルコストは下がっているような気がする。
パーツの発注はさっき終わったので,連休の天気が悪い日に組み立てられるだろう。


本日の自転車記録
走行距離:0km

|

« 平日の休み | Main | ちょっとひやひや »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67980/51510737

Listed below are links to weblogs that reference 第二世代Core i:

« 平日の休み | Main | ちょっとひやひや »