« March 2011 | Main | May 2011 »

2011.04.30

第二世代Core iで組む

 昨日の午後にフォタリングで撮影した写真を見ていると荷物が届いた。
木曜日の夜に発注したコンピュータのパーツだった。

 すぐに開封してリストと照合し発注した部品が全てあることをチェックした。
当然ながら欠品はなし。各パーツの箱を開けて作業開始。

 先ずはケース。高さは低いが奥行き気がある。質感は予想したほどではなく値段相応。
電源を取り付けたあとシャドウベイを外して,マザーボードに付属しているバックパネルを取り付けて,マザーボードをねじ止めするねじ穴を確認。
スペーサーを取り付けてマザーボードをセットする準備は完了。

 マザーボードにCPUを取り付けてクーラーを取り付ける。クーラーの固定に少々手間取ったが無事完了。クーリングファンの電源を接続してCPUの取り付け完了。
メモリの取り付けは何の問題もなし。

 マザーボードをケースにセットして電源を繋いで,ケースのUSBコネクタや電源とLEDのケーブルをピンヘッダに繋いでほぼ作業完了。
取り外していたシャドウベイを取り付けて,そこにHDDを取り付けてケーブルを繋いで起動準備完了。HDDはこの前壊れたと思っていた1TBのサムソン製を取り付けた。

- 内部の様子 -
Dscn0297_005


 だが,ここで問題発生。
今回採用したマザーボードIntel DH67BLB3はレガシーフリーでPS/2のコネクタがない。
PS/2->USBへ変換する器具は発注しているものの明日にならないと到着しないだろう。それよりもだいぶ早くに組み上げてしまったので接続できるキーボードがない。
さらに,ディスプレイのコネクタもDVIなので,D-Subに変換するコネクタが必要だ。

 近所の電器屋に行って仕入れることにした。希望する商品があるとは限らないが,早いこと電源投入したかった。
1軒目にはキーボードが売ってなかったので次に店へ向かう。
とりあえず,なるべく安価なキーボードを選んでディスプレイの変換コネクタも入手して急いで家に帰る。

 使っていない19インチのLCDとキーボードを繋いで電源投入。
BIOSでエラーがないことを確認し,USBポートに繋いだ機器からブートするように設定を変更してWindows7をインストール。
インストールは40分ほどで終わり,各種ドライヴァをマザーボードに付属しているCDから導入してまともに使えるようになった。

気になる性能は,エクスペリエンスインデックスの評価を実行してみた結果は,
Photo

プロセッサ:6.9
メモリ:5.9
グラフィックス:5.2
ゲーム用グラフィックス:4.6
プライマリハードディスク:5.9


現用機のAthlon 4850eを使ったマシンはというと,

プロセッサ:5.5
メモリ:5.9
グラフィックス:3.9
ゲーム用グラフィックス:5.2
プライマリハードディスク:5.9

とCore i3を使ったマシンがゲーム用グラフィックス以外で同じか上回っていた。
特に,プロセッサはかなり違いが大きい。
第2世代Core i恐るべし。ゲーム以外の用途であれば,グラフィックアダプタも不要になるのでコスト的にも有利だ。
これまでは,使えるグラフィックというとチップセット内蔵のAMD製という認識だったが,認識を改める必要がありそうだ。

 このままWindows7を使い続けるのではなく,ファイルサーバ化する予定。


本日の自転車記録(1200FB)
走行距離:14.86km
走行時間:0時間41分
平均速度:21.6km/h

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2011.04.29

フォタリング

 今日から連休スタート。金曜日なので目覚ましはいつもと同じ時間に鳴る。
目覚ましを止めて二度寝して次に起きたのは7時頃。

 二度目に目を覚ましてからは三度寝せずに活動開始。
連休前半のうちで天気がいいのは今日と明日だけ。明日は予定が決まっているので自転車に乗るなら今日だ。天気がいいので写真も撮りたい。

 例によってカメラを鞄に入れて自転車で出掛けることにした。
行き先は加古川。R250を通って曽根まで行きそこから先は県道を走り,加古川に突き当たってからは土手を走って海浜公園まで移動。

 ここから時々停まって写真を撮りながら加古川を上流方向に走る。
撮影ポイントは堰だが,帰りに走る県道までの間に堰は3カ所ある。これまでは1カ所でしか撮影したことはなかったが,先ずは一つ下流の堰で停まって撮影。

Dsc_0232


 その次は1月にも撮影した堰だが,今日は水量が少ない。少しばかり撮影し,水が少ない事をいいことに普段は行けないところまで立ち入って撮影。しかし,いかんせん水量が少ないのでもう一つ。

 移動は追い風で楽々進む。移動中に多くのランナーとすれ違ったが何かイベントがあったようだ。水管橋で一休み。

Dsc_0267

Dsc_0270


 もう少し走って加古川大堰へ到着。堰の両脇から流れる水を撮ったあと移動しようとしたが堰の上を通れることに気がつき,上から撮影するために堰の上の道路を東へ走った。
下を見ると堰を越えて流れ落ちる水が南風にあおられて吹き飛ばされていた。
その水しぶきで虹が出ていたのだ。

Dsc_0329

Dsc_0336


 虹の写真を撮って加古川を離れた。県道65号を西へ走って帰ってきたが,向かい風が強く思うように進まなかった。それでも,時間をかけると自宅へ着いた。

本日の自転車記録(1200FB)
走行距離:44.86km
走行時間:1時間57分
平均速度:23.0km/h

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2011.04.28

ちょっとひやひや

 昨日の雨は日付が変わった頃には上がったようだ。
朝起きて朝刊を取り入れに外へ出てみると,路面は濡れているものの水たまりはない程度の湿りようだった。

 降水確率は午後が10%なので,朝の天気はあまりよくないものの自転車通勤できそうだ。
TVのデータ放送では風向きは西寄りで風速は2m/s。強風注意報が出ていたので,ちょっと早めに家を出た。

 走ってみると向かい風はほとんどなく,早く着きすぎないようにほどほどのペースで走った。道路の端にところどころ水たまりはあったが,連続はしておらず極端に走りにくくはない。ほぼ一週間ぶりの自転車通勤だったが,それほど弱った感じはなく会社に到着。

 時間が過ぎても天気予報のように天気は回復しない。
午前中に時々雨が降っていたが,帰る頃には雨は降らないだろうとたかをくくっていた。
しかし,さぁかえろうという段になって雨。レーダーのエコーを見ると小さい雨雲だったので時間と共に消滅しそうで,それほど長く降らないと判断してすぐに帰ることにした。

 予想通り雨はすぐにやんで路面はちょっと水が浮いている程度の湿りよう。
それも走っているうちに路面は乾いていった。
今週は雨が多く,今日は数少ない雨の降らない日と思っていたが天気予報は久しぶりに外れたようだ。

本日の自転車記録(1400)
走行距離:37.36km
走行時間:1時間28分
平均速度:25.3km/h

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2011.04.27

第二世代Core i

 昨日の午後から南寄りの風が強く,明け方の気温はほとんど下がらず朝の最低気温は14℃くらいだったようだ。天気は午後から雨。
当然ながら通勤は自動車。

 昨日WEBであちこちを見ていると,Intel Core i3 2100T というCPUが消費電力が少ないようでなかなか良さそうに思えてきた。グラフィックコアも内蔵しているので,構成部品も少なくて済む。
この先フェードアウトしていくであろうパラレルのATAインターフェースのHDDを使っているファイルサーバのリプレース用に一台組んでみようという思いがむくむくと頭の中で大きくなった。

 プロセッサは決まっているので,プロセッサにあわせてマザーボードを決めて,デザインとサイズでケースを選びパーツが決まった。
取り敢えず光学ドライヴはOSのインストールのみに使うのでUSB接続の外付けを使うことにしたのでパーツ代金の合計は\44000程度に収まった。

 2年ほど前にAthlon 4850eを使って組み立てた時に比べてもトータルコストは下がっているような気がする。
パーツの発注はさっき終わったので,連休の天気が悪い日に組み立てられるだろう。


本日の自転車記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2011.04.26

平日の休み

 今日は先週の代休で休み。
午前中は天気がもう一つ良くないので部屋でコンピュータに向かっていた。

 とくに何をするということはなかったが,手持ちがなくなっている物品を通信販売で購入した。
午後からは風が強くなってきて外へ出るのを諦めて,例によってradikoでFM COCOLOを聴いていた。

本日の自転車記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2011.04.25

寒い春

 今日は何だが自転車通勤したくなかった。昨日と一昨日ゆっくり休んで身体の疲れはとれているはずなのだが。

 引っかかっていたのは天気だ。昨日も俄雨が降って風が強い一日だったし,今日は降水確率が20%だったが,何となく雨に遭いそうだし風も強い。

 午前7時過ぎ,雷が鳴って雹が降ってきた。小豆ほどの雹が地表に落ちているのがわかった。朝起きた時に見たレーダーのエコーに映っていた雲が通過したようだ。
こんな天気の急変があると自転車で来なくて良かったと思ってしまう。

 一日中西風が強く,午後からは俄雨があった。
土曜日から春らしくない天気が続いているが,明日こそ暖かくなって欲しい。

本日の自転車記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2011.04.22

買い換えて50日ほど

 今日は午後から雨の予報。今日の雨予報ははずれそうにない。
だから通勤は自動車で。
昨日と一昨日の自転車通勤に加えて昨日の朝の肉体労働のせいで身体は相当疲れていたので骨休めにはちょうどいい。

 先月にテレビ受信機を買い換えてからテレビ番組を見る時間が長くなった。
一番大きな理由は地上波だけでなく衛星放送もすぐに見れるようになったことだ。それに加えて4月の番組改編でラジオのプログラムが変わって,魅力的な番組が減ったこともある。「上方演芸会」が土曜日の昼間へ移ったことが代表的なところ。

 細かい理由以前に画面サイズが大幅に大きくなったことが効いている。
ソースの解像度が上がっているので,大きな画面だと映像がきれいに見える。風景を映した番組をよく見る。その循環で視聴時間が延びているようだ。

 今週初めにはテレビ受信機に繋ぐHDDを買ったのでテレビを見る時間がさらに長くなりそうだ。

本日の自転車記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2011.04.21

なかなか温うならん

 昨日の天気予報では最低気温の予想は2℃だったが,実際には4℃だった。予想値までは下がらなかったものの,冷え込んでいることに違いはない。
今週は月曜日と火曜日が雨予報で自転車通勤できなかった。今日は朝の気温は低いものの天気はいいので自転車通勤する。

 昨日も自転車通勤だったが,往きも帰りも向かい風でちょっと疲れ気味ではあったが貴重な晴れの日なので着て行く服に悩んだものの,朝に合わせて冬装備で出掛けた。

 風はほとんどなくて無風だとこれほど楽なのかとつくづく思った。
帰りはウインドブレーカーを脱いで走ったが,朝よりも10℃気温が高かったのでちょっと暑かった。

 明日は午後の降水確率が高いので自動車通勤の予定。

本日の自転車記録(1400)
走行距離:37.36km
走行時間:1時間26分
平均速度:25.9km/h

昨日の自転車記録(1400)
走行距離:37.41km
走行時間:1時間30分
平均速度:24.9km/h

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2011.04.19

何やったんや

 今日は未明に雨と雷があり,朝起きた時の路面はウェット。
少しくらい路面が濡れていても自転車通勤しようと思っていたのだが,5時発表の天気予報の降水確率が午後50%になっていたので自転車通勤は諦めた。

 午後の降水確率は高かったが,午前中の天気は良かった。一日を通して気温は低め。
で,雨は降ったかというと15時頃に降ったようだ。降ったようだとしか言えないのは降雨があった時間帯は部屋の中にいて外を見ることができなかったからだ。
部屋から出て,地面が濡れているのを見て雨が降ったのだとわかった。
でも帰る頃になると路面は乾いていた。

 先週の金曜日に発注したUSB接続のHDDと3.5インチのベアドライヴ用のHDDアダプタが18日に到着した。
USB接続のHDDはテレビ用で,3.5インチのベアドライヴ用のHDDアダプタは壊れたHDDの状態を確認するために手配した。
HDDを挿して電源を入れてコンピュータのUSBポートに接続してみると,何の問題もなくドライヴを認識して中のファイルにも問題なくアクセスすることができた。

 コンピュータが起動しなかったのはなんだったんだという疑問がふつふつとわいてきたのだが,今ケースの外にあるHDDを再びケースを開けて接続してみる気は労力を考えると全く起きない。
新しいHDDでの環境構築もようやく終わって問題なく使えているし,元に戻す必要性が全くないからだ。
量はそれほどでもなかったが,救えないと思っていたファイルが戻ってきただけでもHDDアダプタを買った意味があった。

本日の自転車記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2011.04.17

サイクリングとPCの最終仕上げ

 今朝も天気予報通り冷え込んだ。最低気温は2.2℃で4月中旬の最低気温とは思えない温度。6時前に目覚ましで起きたものの,だらだらとして食事を終えると8時前だった。

 先週は雨の日が多かったので,今日はわぁぷさん企画のツーリングに参加するのだが,家を出たのは集合時間の5分ほど前でかなりきわどかった。
まぁ,集合場所までは急げば5分はかからないのでそれほど焦ることはなかった。

 集合場所のコンビニエンスストアには参加者が集まっていた。
私が着いてから5分ほどしてスタート。西の風に背中を押されてすいすい進む。
加古川の河川敷からは北からの風に苦しめられたが,帰りになるとまたしても追い風だった。3時間弱で48kmを走った。

 家に帰ってきて食事をしてから修復中のコンピュータの最後の仕上げ。
全開Windows7をインストールした時にも音が鳴らなかったが,その時の対応をこのBlogに書いているのを思い出して読み返してみた。
どうやら原因はオーディオデヴァイスのドライヴァのようだ。

マザーボードはPA78M4-HLなので,jetwayのホームページからsoundのドライヴァをダウンロードしてインストールし,リブートすると音が鳴るようになった。
ダウンロード先は次のURL
http://www.jetway.com.tw/jw/motherboard_view.asp?productid=499&proname=PA78M4-H

 これでradikoでFM COCOLOを聴けるようになった。

本日の自転車記録(1400)
走行距離:48.26km
走行時間:2時間11分
平均速度:22.0km/h

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2011.04.16

修復ほぼ完了

 プライマリのHDDが壊れて,新しいHDDを購入しOSをインストールして環境構築中だったデスクサイドコンピュータの作業がほぼ終わった。

 一番労力がかかったのはOSのインストールだった。正確に言うとOSのインストール自体は1時間程度で終わったが,WindowsUpdateの作業に時間がかかった。
更新の数が多くさらにコンピュータの再起動が必要だったり,大物のサービスパックがあったりと,時間だけでなく手間もかかった。

 それ以外は割とすんなり事が運んだ。
日常で使用しているコンピュータが複数台あり,IEのブックマークやIMEの辞書と環境設定ファイルがなくなっていないので,0からのスタートではないことが一番大きな理由だ。

 プロセッサがAthlon 4850eというちょっと前のものだが,消費電力が少ないのでそれほど負荷のかからない作業を中心とした常用マシンとしてこれから先も活躍してもらおう。

本日の転写記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2011.04.13

環境設定中

 今日も朝はちょっと寒い。最低気温は3℃台,最高気温は19℃台と日較差は大きい一日だった。
週に3日を自転車通勤しようと決めているので,今日は自転車通勤。

 朝の気温がやや低いので,何を着て行くか迷ったがボトムは七分丈のサイクリングニッカで,トップはほぼ冬装備ウインドブレーカーは薄手。シューズカバーはなし。
走ってみるとちょうど良かった。

 今日も帰ってきてから修復を終えたコンピュータの環境設定を行う。
アンチウイルスやかな漢字変換をインストールし,X-mouseの設定をした。今回の環境設定は近い将来に会社で使うコンピュータの環境設定に役立てるために記録を取っている。
今週末くらいを目標にプリンタドライヴァやアプリケーションをインストールして使えるようにするつもり。

本日の自転車記録(1400)
走行距離:37.39km
走行時間:1時間22分
平均速度:27.3km/h

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2011.04.12

コンピュータの修復

 今朝は昨日通過した寒冷前線の後ろにあった寒気の影響でちょっと冷え込んだ。
最低気温は2.2℃だった。4月中旬桜が満開の時期にしてはちょっと低すぎないか。

 昨日自転車通勤したので今日は自動車通勤。
気温が低かったので,車のガラス一面に薄いながらも霜が降りていた。スクレーパーで霜取りをしたので出発が少し遅れたが問題なし。

 今日はちょっと早く帰ってこれたし,部材も揃ったので先週故障したデスクサイドパソコンの修復をすることにした。
障害はプライマリーディスクの故障と予想して,新品のHDDを手配した。せっかくPCのケースを開けるのだからちょっと時代遅れだった光学ドライヴもアップデートしようとこれも買って置いた。

 先ずはケーブル類を抜いてPCを作業台になった椅子の上へ移動して,ケースのカバーを開けて3.5インチのシャドーベイを取り出す。
2台のHDDとメモリカードリーダーを一旦全部取り外して,障害があるディスクを新本と交換。この時にHDD2台の間にメモリカードリーダーをはさむように配置換えをした。
HDDの熱による障害のリスクを下げるためだ。

 光学ドライヴを交換して,シャドウベイを取り付けてS-ATAのケーブルと電源ケーブルを繋ぐと作業完了。Windows7のメディアを光学ドライヴに入れてOSのインストールを始めた。Windows7になってからOSのインストールに要する時間が大幅に短くなって15分少々でインストールが終了。
しかし,インストール途中にプロダクトキーの入力をとばしてインストールが終わってからプロダクトキーを入力すると「アップグレード用のプロダクトキーではクリーンインストールはできない」とかいう意味のメッセージが出てライセンス認証ができなかった。

 しかたがないので,もう一度インストールをやり直し。
今度はインストールの工程中にプロダクトキーを入力してライセンス認証することができた。
ライセンス認証が終わってからちょっとだけ設定を変えて,Windows Updateをかけて現在進行中。

本日の自転車記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2011.04.11

雨のち風

 朝起きて天気予報を見ても昨日の夕方と同じ。午後から寒冷前線の通過で俄雨が降るようだ。降水確率は30%で,ところによっては雷もという予報だ。

 帰りに路面がウェットだと後輪が跳ね上げたしぶきで背中が濡れる。少々のウェットコンディションでも走れるようにと今日は1200FBで通勤することにした。
朝のコンディションは気温が6℃台で風は弱い。

 出発までにのんびりしすぎたので,ちょっとだけ時間が遅くなってしまった。
久しぶりに1200FBで通勤したが,平地に限ってだが思いのほかよく走る。
ちょっとタイミングがよくて,シグナルストップが少なくなったせいか,予想よりもわずかに早く着いた。

 14時過ぎに雨が降り始めた。雷も鳴っているようだ。
幸い雨はそれほど長い時間降らず15時過ぎには止んだ。寒冷前線の通過で冷たい空気が入ってきて気温はぐんぐん下がり,風も強くなってきた。

 帰る頃には路面はほとんど乾いていたが,風が強く走りにくそうだ。
風向きは北北東なので,帰り道だと完全な向かい風だ。帰りにはちょっと寄り道するので,いつもとはちょっと違ったルートを走ることになる。
ルートは違えど,東向きに走るにはちょっと力が必要だった。

 途中,街中の交通量が多いところを走ったり,街灯が少ない細い道を走ってしてかなりの荷物と共に帰宅した。

本日の自転車記録(1200FB)
走行距離:37.91km
走行時間:1時間25分
平均速度:23.8km/h

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2011.04.10

カメラを提げて花見

 昨日は自転車仲間の花見で相当量飲んだ。
しかし切り上げたのが早かったので,今日はすっきり起きることができた。

 いい天気がとくに予定はなし。何をしようかと考えた末姫路城へ桜を撮影しに行くことにした。例年は桜が満開の時期に花見をしているが,今年は先週だったので撮影に行くことができる。
機材はカメラがD90,レンズは長いズームとD70に付いていたやや焦点距離が長めの標準ズーム。さらに単焦点の20mmを加える。
こいつらを背負って自転車で姫路城まで走る。

 姫路城に着いたのは10時頃だったが,大手門前からかなりの人出だった。三の丸広場や千姫牡丹園それに,石垣の上など至る所に花見客。
その間を縫うように歩きながら撮影した。

 大手門を入った内側を2周回って撮影終了。
大手前公園で何かイベントをやっているのかと思って立ち寄ってみたが,ステージで踊りのパフォーマンスをやっていただけで,珍しいものはなかったのでスルーして帰ってきた。

 家で昼食を食べたあとは,イレギュラーな日曜の新喜劇を観て昼寝。
夕方から撮影した画像の確認をして現像だ。

Sdsc_0022

Sdsc_0023

Sdsc_0030

Sdsc_0049

Sdsc_0056

Sdsc_0147

Sdsc_0178


本日の自転車記録(1200FB)
走行距離:15.59km
走行時間:0時間48分
平均速度:19.3km/h

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2011.04.07

強風

 朝は何ともなかったが今はかなり疲れているので手短に。

 朝暖かかった。シューズカバーは外していた方が良かった。
風はなくてすいすい進んだ。

 日中の気温は20℃を越えていた模様。
風は10時以降南風。しかもかなり強い。最大瞬間風速は16.5m/sとな。

 帰りは風に悩まされた。
進路を乱され,ひやりとしたこと数回。ちょっとハイトの高いリムに換えてからこんなに強い風の中を走ったのは初めてで,横風にはめっぽう弱いということがよく分かった。
進路が北向きになってからはとても楽ちんだった。

本日の自転車記録(1400)
走行距離:37.39km
走行時間:1時間28分
平均速度:25.4km/h

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2011.04.06

春の予感

 今日も朝の気温はそれほど上がらなかったが,日中の気温はかなり上がって桜の花もだいぶ開いてきた。
今週は月曜日が家に帰れない勤務だったので,荷物がやや多く自動車通勤したので今日から自転車通勤開始。

 金曜日の天気も怪しいので,自転車通勤できるのは今日と明日だけ。二日続けての自転車通勤になるので,今日の負荷は低めに抑えた。
低負荷にするにも心の余裕がないからか,何もしないと目一杯で走ってしまうので低めのギアを選んで変速はなしにしてケイデンスの上限がスピードの上限になるようにして走った。

 風は往路復路共に弱く,風に悩まされることがなかったのは幸いだ。
ウェアはウインドブレーカーを薄手のものに変えたが朝はちょうどいいくらい。帰りはウインドブレーカーを脱いだが,これもちょうどいいバランスになった。

 明日の朝は最低気温がかなり高い予想なので,インナーを薄手に変えてみるというのもありだ。

本日の自転車記録(1400)
走行距離:37.39km
走行時間:1時間29分
平均速度:25.0km/h

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2011.04.03

MTBイベントの手伝いへ

 朝目覚ましの音で起きたけれど,二度寝して7時前から活動開始。気温は予想されたほど下がっておらずほっとした。
朝食などを済ませて9時頃にGolf Variantに乗って西へ向かう。

 40分少々で目的地へ到着。約束の時間よりもかなり早く現地入りできた。
本部テントにいたともこさんにどこへ行ったらいいかを問い合わせて,最終的にはゴールラインから数百メートル向こうのフィードゾーンに陣取ることになった。

 エキスパートのレースでは,役目をもらっていなかったので知り合いのライダーのフィードを行った。
最後のエリートのレースではオフィシャルフィードで渡したボトルの回収の役を受け持って,ライダーが投げたボトルを回収して箱の中へ戻す作業と,終盤は未フィードのボトルで要らなくなったボトルに入った水を流す作業も。

 今日の全プログラムが終わって表彰式があり,最後には撤収。
本部テントや掲示板,コースを仕切っていたテープやパイロンを片付ける。大勢の力でびっくりするほど短時間で片付けが終わった。

 ほぼ撤収が終わったところでお茶をいただき,会場を後にした。

エキスパートのスタート直後
Sdscn0244

本日の自転車記録
走行距離:0km

| | Comments (1) | TrackBack (0)

2011.04.01

油断していた

 今日から4月,やはり朝の気温は低い。
日中の気温はそれなりに上がり,春らしい天気になった。

 昨日一昨日とマスクをしなくても何ともなかったので,そろそろ花粉も終わりかと油断していたら今日は酷いことになった。
くしゃみ連発,鼻水たらたら。頭はぼーっとして集中できない。

 目の痒みはそれほどでもなかったが,鼻の具合は家の中に入っても好転せず,苦しい時間が続いている。

本日の自転車記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« March 2011 | Main | May 2011 »