« April 2011 | Main | June 2011 »

2011.05.31

そろそろ螢の季節

 今日は梅雨の中休みで天気は良好。明け方の気温はやや低め。
風も昨日とはうって変わって弱くなって自転車通勤のコンディションとしてはかなりいい。
今日は1400で自転車通勤。

 ほぼ一週間ぶりの自転車通勤で,ケイデンス速めでちょっとだけスピードアップ。
帰りは予想外の向かい風でちょっとだけ苦戦した。

 家に帰ってきて食事を終えてしばらくしてから,近くの皮に螢を観に行った。
まだちょっと早いかとも思ったのだが,密度は低いもののいくつかの光跡を見ることができた。これから週に1回くらいのペースで観察にいってみよう。

本日の自転車記録(1400)
走行距離:37.52km
走行時間:1時間25分
平均速度:26.3km/h

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2011.05.30

156でドライブ

 今日は訳あって休み。
前回洗車したあと乗らないといけないと思いながらも放置していた156だが,先々週に乗ろうと思ってエンジンをスタートさせようとしたらバッテリーの電圧が下がっていて始動不可能。ちょっと遅かった。

 で,今日はGolf Variantの電気をもらって復活させた。
ちょっと走ってバッテリーに電気をためておかないといけないので,引原ダムまで走ってきた。

 ただ走るだけでは面白くないので,ダム周辺の写真を撮ろうとカメラとレンズ数本を持って出掛けた。
北へ行くと空には雲がかかって「道の駅はが」を過ぎると細かい雨が降り始めて路面はウェット。
ほどなくしてダムへ到着。数台分のパーキングに車を駐めてちょっと出歩いてみた。

 ダムからオーバーした水が下へ流れ落ちるのを見ていると,ダムの下へ降りる遊歩道があることが判った。車へ戻ってカメラを持って遊歩道を降りた。
滝壺に当たる部分のすぐ近くまで近づくことができた。
水しぶきはほとんど感じられず,空から落ちてくる雨粒の方が気になった。

 雨は強くなることはなかったのだが,止む気配がなかったためダム湖の周辺を歩くのは止めてダムをあとにした。霧雨のような雨が降っていたのはやはり「道の駅はが」付近までで,そこから南は風は強いもののいい天気だった。

Dsc_0370

Dsc_0376

Dsc_0377

Dsc_0379

Dsc_0400

Dsc_0409


本日の自転車記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2011.05.25

羊羹チャージ

 今週で天気がいいのは今日だけ。是が非でも自転車通勤しなくては。
朝起きた時の身体のコンディションは良くはなかったが自転車で通勤した。

 気象のコンディションは上々で,朝は無理せずのんびりと走った。
帰りもコンディションは上々。帰る前に羊羹チャージしたのでちょっとペースを上げて走る。ちょっとペースを上げたので,信号に引っかからなくなりトータルではさらにペースが上がった。

本日の自転車記録(1400)
走行距離:37.37km
走行時間:1時間24分
平均速度:26.4km/h

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2011.05.24

あと2時間

 昨日から降り続いている雨は朝になっても止んでいなかった。
レーダーのエコーを見てみると雲の端は近づいているのだがまだもう一息だ。

 雨が上がっていれば自転車通勤したいところだったが,上がらないというよりもけっこうな勢いで降っているので諦めざるをえなかった。

 いつもと同じ時間に家を出たのだが,自動車専用道路へ入るか入らないかというところで本線が渋滞していることが判った。
後戻りもできないのでそのまま進む。幸い渋滞の先頭はすぐ先で,数分で渋滞を脱出した。
渋滞の原因はトラック2台の接触事故だった。
渋滞でロスした時間だけ会社到着が遅れたが大した問題にならなかった。

 帰りも昨日とほぼ同じ時間に退社した。
自動車専用道路へ入る一つ手前の交差点から渋滞が始まっていたが,高架の上を見ると案の定上り線は渋滞していた。一般道路を走っても帰宅時間は大して変わらないだろうと予想して自動車専用道路へ乗り入れた。

 渋滞は予想以上で,なかなか前へ進まない。どうやらトンネルの中で事故が発生しているようだ。時間はかかりそうだが,距離的には大したことはない。イライラせずに,のろのろ進む。
事故が起こっているトンネルを抜けると,そこから先はいつも通りにすいすい進んだ。

 往きも帰りも事故渋滞に巻き込まれるという珍しい一日だった。
雨が上がるのがあと2時間早ければ渋滞に巻き込まれるという事もなかったのだが。

本日の自転車記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2011.05.22

日清の「まねきの駅そば」

 今日はどうやら雨降り。
8時20分頃から前線がかかって強い雨が降り始めた。この強い雨はそれほど長い時間は降り続かず1時間少々で上がった。

 雨は上がったが風が強くまだ曇っていたので,Golf Variantで雑誌を買いに出掛けて目的の雑誌を買ってすぐに帰ってきた。
昼食にはちょっと前に買って置いた日清食品製の「まねきの駅そば」を食べる。
前回食べたのは1年くらい前の1ロット目発売の直後だった。
その後見かけなくなっていたと思っていたら4月中頃に復活していたので一つ買い込んでいたのだ。

 食べた感想は,麺が本物に近づいていた。
出汁の味は良く再現できているので,かなり本物に近づいた。ちょっと改良されたのか。
これだけ手軽だと,本家の生麺を脅かしかねないなどと思った。

 昼食後は強烈に眠くなったので,ゆっくりと昼寝した。
先週は土日とも昼寝ができずにかなり疲れがたまっていたようだ。

本日の自転車記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2011.05.21

B-1グランプリ in himeji

 この週末は姫路でB-1グランプリの近畿・中国・四国大会が再開される。
昨日会社の帰りに山陽電車の駅で前売りチケットを買って準備しておいた。

 今朝は土曜日にしてはちょっと早めに起きて早めの朝食。
いろいろ準備していると8:50頃になってしまったが,それほど急がずに自転車で会場を目指す。
自転車は市営の駐輪場へ預けて,まずは「はりまご当地グルメフェスタ」が開催される家老屋敷跡公園へ偵察に向かう。

 ここで知人とばったり出会う。会場案内のボランティアをやるらしい。
家老屋敷公園から大手前公園を経由して東御屋敷跡公園へ向かう。東御屋敷跡公園では殿堂入りの料理の販売があるので,既に長蛇の列ができていた。

この行列の先は「厚木シロコロホルモン」
Dscn0380

その頃大手前公園では
9:15頃に撮影
Dscn0369

Dscn0370


 9:45頃に行列へ並んだ。まず最初は「明石焼き」。その理由は食べる予定料理の中で行列が短かったから。
この先に明石焼き。
Dscn0384

石見市長の「3,2,1,いただきます」宣言で販売開始。10分と待たずに明石焼きを手にした。
かなり久しぶりに明石焼き。専用容器だ。
Dscn0388

 続いては「ひるぜん焼きそば」。さっき買った明石焼きを食べながら並ぶ。ここは行列は長かったものの,生産量が多かったためかそれほど待たずに料理が手に入った。
Dscn0392

文句なしに美味しい。

 次に並んだのは「今治焼豚卵飯」。ここでもそれほど待たずに料理を手にした。並んでいる時に蒜山より来場した知人に発見された。
Dscn0393

味はちょっと期待はずれ。

 次は「津山ホルモンうどん」。ここも行列は長いがすぐに前へ進めて,すぐに料理を手にすることができた。
Dscn0396

Dscn0397

ホルモンがこりこりして美味しい。

次は直接対決となる「佐用ホルモン焼きうどん」。ここは,生産量が少ないせいか列の進みが遅かった。
こんな感じで焼いていた。
Dscn0401

Dscn0402

佐用のホルモン焼きうどんは麺が特徴。それにニンニクのパンチが効いている。

 ここで手持ちのチケットの残額が\400になった。ドリンクは現金でも買えるようなのでドリンクを補給して,最後は「高砂にくてん」の列に並んだ。
麺類と違って個別生産なのでちょっと時間がかかるみたいだ。
Dscn0407

行列に並んで疲れたので,ビールも買って座って食べた。
Dscn0411

腹もふくれてきているので,感動は薄い。

大手前公園南のイーグレ姫路屋上から見た弟1会場。
Dscn0415

Dscn0416

 満腹になったし日照りはそれほどでもなかったのだが,とても熱かったので早めに会場をあとにした。
帽子は被っていなかったのだが,家を出る前に塗った日焼け止めが効いて日焼けの被害はそれほどでもなくほっとした。

本日の自転車記録(1200FB)
走行距離:11.41km
走行時間:0時間33分
平均速度:20.2km/h

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2011.05.19

二日続けてFillmore通勤すると

 今日も高気圧の圏内でいい天気。昨日と同じ高気圧なので朝の気温は低め。
今日も好コンディションなので自転車通勤。

 自転車は昨日に続いてFillmoreで。さすがにこの自転車で二日続けて通勤すると脚には辛い。風もそれほど味方にならなかったので,橋の登りなどは目に見えてスピードダウンした。
2/3を過ぎた辺りで前を走る自転車が現れたので,付いていく気になりちょっとペースは上がった。

 帰りの風向きはほぼ南。しかし時々は向かい風になる。
スピードが下がるとケイデンスも下がり,脚にずしりと負荷がかかる。ケイデンスを維持するために頑張って廻す。すると疲れるという繰り返し。
進路が北向きになってようやく追い風のアシストを受けて楽になった。

本日の自転車記録(Fillmore)
走行距離:37.21km
走行時間:1時間24分
平均速度:26.5km/h

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2011.05.18

春キャベツでお好み焼き

 昨日の午後の雨以降冷たい空気に入れ替わって今朝の気温はやや低め。風はやや西寄りの風だがそれほど強くない。昨日一昨日と自動車通勤だったので今日から自転車通勤。
空気がひんやりしていたのでウインドブレーカーを着た。

 風が弱そうなので自転車はFillmore。この自転車は変速機はないが魔法のギヤ比なので風さえなければすいすい進む。
朝はシグナルストップが少なかったので,それほど運動強度を上げなくてもそこそこのスピードで会社に到達。

 帰りも風は弱くすいすい進む。帰りはホームセンターへ寄ってキッチン用品を買って帰った。
キッチン用品を買ったのには訳があって,今日の夕食はお好み焼き。樹脂加工のフライパンで焼くのだがお好み焼きをひっくり返すコテがない。
樹脂製のコテを買うためにホームセンターへ寄り道したのだ。
キッチン用品売り場をうろうろしていると,買う気がないものまでカゴの中に入れがちだが今日は必要最低限のものだけ買った。

 帰ってきて風呂に入ってからお好み焼きスタート。
日清のお好み焼き粉にトップバリュの山の芋粉をプラスしてを使ったのだが,袋に書いてある水の量だと水が少なすぎだった。
1枚目はこれで失敗したので,さらに水を追加して焼いてみた。

 水を多くしてといた粉で焼くとかなりいい仕上がりになった。仕上げにフライパンの中にラードを追加投入して表面をカラリと焼き上げるとプロの味に近づいた。

Sdscn0360

メモ
粉1カップに対して水も1カップくらい必要。
焼き油はラードを使う。最後はやや油が多めになるように追加すると表面がカラリと焼ける。

本日の自転車記録(Fillmore)
走行距離:37.40km
走行時間:1時間25分
平均速度:26.3km/h

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2011.05.17

雨予報当たる

 今日の天気は午後からの降水確率が高い。しかも雨は雷雨のようだ。
降水確率50%に賭ける気は全くなく,素直に自動車通勤。

 午前中は良く晴れて暖かそうな南風が吹いていたのだが,16時前に「雷発生」の放送があった。数分後に雨が降りだしてだいぶ強く降ったようだ。雨が降る時間は短かったが,雨の粒が大きかったので地面は水浸し。

 今日の天気予報は当たった。
帰る頃には路面も乾いて,空気はずいぶん冷たくなっていた。
雨が降る時刻がわかって,雨量もこれくらいと確実にわかっていれば自転車通勤できたが,正直なところこの雨が走行中に降らない保証はなかったわけだから自転車で来なくて正解。
という事にしておこう。

本日の自転車記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2011.05.16

エアフロー改善

 今朝起きたら目覚めは最悪。もっと寝たいという欲求を身体が発する。
身体の欲求を意志で押さえ込んで起き上がった。
こんなコンディションなので,自転車通勤はできない。

 安楽にGolf Variantで通勤。
家を出た直後からサンルーフを開けて走る。気温と湿度が低く明るいので気持ちいい。

 家に帰ってきて食事をしてから,昨日マザーボードを取り替えたコンピュータのケースを開けて,ケースの背面と側面のファンを裏返してケース内のエアフローを改善した。
線香の煙を使って空気の流れを確認してケースを閉めて所定の位置に設置した。

改造前の内部
Sdscn0350

改造後
Sdscn0354

プロセッサのクーラー 起動時にはLEDが光る
Sdscn0355

起動中はこんな感じだがケースを閉めると見えなくなる
Sdscn0357


本日の自転車記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2011.05.15

計算機の体力増強

 今日は日曜日なので,ちょっと早めに起きて「ルソンの壺」を見る。
7時45分から9時までテレビ漬けでそこそこ楽しめた。
いい天気だし,三ノ宮へ買い物へ出掛けようかと思っていたのだが神戸祭りだし金曜日に買った商品が届く予定なので,家にいることにした。

 9時過ぎから自宅にある一番速いコンピュータのケースを開けて分解に着手。
荷物が届けばすぐに作業を始められるようにとケーブル類を外して,さてどうやってマザーボードを取り出すかなと思案していたところに荷物が到着。
タイミング良すぎる。

 電源ケーブルを束ねていたタイラップやそのほかの細々したケーブルを束ねているタイラップを切って作業スペースが広くなったところでマザーボードを取り出した。

 荷物の箱を開けてパーツを取り出し,注文したものが入っていることをチェックして,マザーボードの箱を開けてこれまたパッケージから取り出したプロセッサとメモリを取り付けてからCPUのクーラーをパッケージから取り出してどうやって付けるのかと少しだけ頭を悩ませた。
マザーボードの裏側にナットが入っているベースを貼り付けて,プロセッサのヒートスプレッダに付属のグリスを盛ってからクーラーを押し当ててねじを締め付ければ取り付け終了。

 そのまま,ケースに収めてケーブル類を繋ぎ,組み立てはあっという間に終了した。
余分な電源ケーブルをまとめてタイラップで束ねたりケースに縛ったりして,格好も付いた。
電源ケーブルとキーボード,マウスを繋いでスイッチオン。
予想通りWindowsはまともに起動しなかったので,再インストール。
Windowsのインストール自体はすぐに終わったが,アップデートに時間がかかり常用しているアプリケーションをインストールできるようになったのは15時を回ってから。
取り敢えず,これまで使っていたアプリケーションをインストールして,このマシンの主目的であるRAWファイル現像でパフォーマンスのチェック。

 方法は,Nikon D300で撮影したRAWファイルをNikon Capture NX2(Ver2.2.6)を使用してJPEGファイルを生成しその時間を測定する。RAWファイルの数は273。

連休に組んだCore i3-T2100(2.5GHz)メモリ4GBのマシンでは所要時間 24分30秒 1枚当たり5.38秒。
体力増強前の状態,Core2 Quad Q9450(2.66GHz)メモリ4GBのマシンでは所要時間 21分23秒 1枚当たり4.67秒。
ん,あんまり差がない。

次に体力増強後,
Core i7-2600K(3.4GHz)メモリ8GBのマシンでは所要時間 13分24秒 1枚当たり2.95秒で爆発的に速い。

 マザーボードとプロセッサ,それにメモリとCPUのクーラーも含めると\53,300ほどかかったが,マシン丸ごと1台新調することを思えばほぼ半分くらいのコストで仕上がった。
現像時間が劇的に短くなったので,投資に見合うパフォーマンスアップだ。

本日の自転車記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2011.05.14

二台を洗車

 久しぶりに天気がいい休日。私の心も少し活動的になった。
朝起きたのは遅めで,朝食をとったのは9時。

 その後,10時頃から始めたのはかなり前からやりたかったGolf Variantの洗車。
黄砂襲来前から水垢で汚れていたのだが,さらにその上に黄砂が乗って見るに堪えないほどの状態になっていたので,洗剤を入れた水で洗車して洗剤をきれいにするためにさらに真水で洗う。
日差しが強く湿度も低いので,ボディの表面の水がすぐに蒸発して拭き取りは楽だった。

 昼食後に吉本新喜劇を観て,眠たいのを我慢してVWのディーラーへ出かけた。
予約していた部品の交換を終えてとんぼ返りで自宅へ戻る。

 帰ってきてからは156の洗車。こちらはほとんど雨には当たっていないものの黄砂が積もって薄黄色く汚れていた。真水で洗って黄砂はきれいに落ちた。

本日の自転車記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2011.05.13

晴れたけど風強い

 昨日の夜は思ったよりも遅くまで雨が降っていた。それでも朝起きて新聞を取り入れに行く時に地面を見ると予想以上に乾いていた。
しかし,風が強い。アメダスの観測データでは西寄りの風3m/sくらいが吹いている。寝起きが悪いこともあって自転車通勤は止めるかとも思ったが,今週は雨の日が多く自転車通勤できたのは月曜日だけだったので自転車で通勤することにした。

 向かい風で時間がかかることを予想してちょっとだけ早く出た。自転車は1400,これ以外の選択肢はなかった。
進路が西向きになると強い風に悩まされることになったが,スピードの低下は予想より少ないうえに最後まで同じペースを維持することができた。
たぶんすぐ横を走るトラックや自動車が起こす風に助けられたのだろう。

 週の中ほどに雨を降らした低気圧と前線が東へ去ったので,一日中天気は良好。だが,風だけは別で一日中西寄りの風がきつかった。
朝は長袖のTシャツだったが,帰りは半袖のTシャツを着て気温の上昇に備えたが,今日はそれほど気温が上がっておらず,走り出す前はちょっと肌寒かったが走り始めるとちょうど良くなった。

 帰りは予想通り強烈な追い風。フロントをアウターに掛けてぐいぐい踏むと,無風の時の二割増しくらいのスピードで巡航できた。
進路が北向きになったあとは,横風に悩まされたものの,やや南寄りの西風だったので風のアシストは最後まで有効だった。

本日の自転車記録(1400)
走行距離:37.41km
走行時間:1時間25分
平均速度:26.4km/h

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2011.05.10

久しぶりにCDを聴いてみた

 いつもと同じ時間に目覚ましが鳴る。今日はそんなに急いで起きなくてもいいのだ。
今朝は内科で医師の勧める健康診断。
いつもよりやや遅い時刻に朝食を食べて,その後家を出る時間になるまでベッドでごろごろしていた。

 健康診断のメニューは血液検査と腹部のエコー診断。
結果はどちらも異常なしとのことで,次回の予約をして内科を後にして会社へ移動。
朝から雨が降っていたので,移動は自動車で。

 最近音楽をCDで聴かなくなっているので,家に帰って食事が終わってから棚のCDを取り出して聴いてみた。CDプレイヤーは壊れているので,再生に使ったのはコンピュータだが。

選んだのはこれ

weekend for ladies

1. Just in Love / 和泉 恵
2. キッシング・フィッシュ / 戸川京子
3. 夢中になりたい / 野田幹子
4. Fly Me To Paris / トランジスターグラマー
5. I Never Know / 戸川京子
6. パープルモンスーン / 野田幹子
7. ジュマンニュイ / 和泉 恵
8. 恋人達の明日 / トランジスターグラマー

CDの帯のコピーは「週末だから部屋にいる。何もしたくない休日にどうぞ。4人のボーカリストによる女性のためのリラクゼーションサウンド。」
高浪敬太郎プロデュースなのですが,ほとんどのサウンドは智文マジック。

久しぶりにほっとできる40分弱だった。

本日の自転車記録
走行距離:0km

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2011.05.09

夏への扉開く

 今日の最低気温は14.0℃。天気はまずまずで雨は降りそうもない。
風も朝に限ってはそれほど強くない。
週間予報では,明日から数日間天気は良くないので今日は自転車通勤。

 風が弱そうなので自転車はFillmore。
ポジションはアップライトでゆるりゆるりと走っても違和感はない自転車だが,乗るとやはりゆっくり走れない。気持ちいいケイデンスまで上げるとスピードもそれなりに乗ってしまうのだ。
そして,そのままずっと走っていられる。

 今日は月曜日だが脚はそれほど元気ではなく,怠さが残っている。平地はいいのだが,ちょっと登りになるとみるみるスピードが落ちていく。

 帰りはやや追い風。明日は雨で自転車には乗れないだろうから,かなり力を入れて走った。風は六割方追い風で,脚はくるくる回った。
気温は20℃を越えており,家に帰るとすぐに風呂。そして風呂上がりにはビール。
一気に夏だ。

本日の自転車記録(Fillmore)
走行距離:37.32km
走行時間:1時間24分
平均速度:26.5km/h

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2011.05.07

USB 3.0を体験

 新しく組んだコンピュータにはUSB3.0のインターフェースがあり,うまい具合にUSB3.0に対応したHDDのドックもちょっと前に買ったところ。まさかこんなに早く出番が来るとは思っていなかった。

 つい先日退役したコンピュータのHDD内にあるファイルを取り出すために,ケースの中からHDDを取り出してドックにつないでファイルのコピーをしてみた。

どれくらいのパフォーマンスかというと
小さいファイルで30MB/s
大きいファイルで70~80MB/sくらいの転送速度
GBクラスのisoファイルだと100MB/sを超える
という結果になった(数値はエクスプローラーの「スピード」に表示された値)。

 普段はUSB接続の機器は内蔵のカードリーダーくらいしか使わないので上記の値からはどれくらい速いのかはわからないが,体感的にはかなり速い。
次回に内蔵のカードリーダーを使った時に転送速度を確認してみよう。

 ディスク容量に余裕があるので,ファイルサーバにあるファイルをコピーしてみた。こちらの転送速度は10~11MB/sくらい。タスクマネージャの「ネットワーク使用率」が97%くらいまで上昇しているのでネットワークの帯域がボトルネックか。

本日の自転車記録
走行距離:0km

| | Comments (1) | TrackBack (0)

2011.05.06

今日の自転車は通勤

 三連休の後の出勤日。天気予報では夕方からの天気が怪しい。怪しいとはいっても降水確率は30%なので自転車通勤することにした。
アメダスの観測データでは弱いながらも風があるようだったので,今日も自転車は1400。

 朝の気温は最低が10.7℃,出発時には11℃くらいにはなっていただろう。
ウェアはトップが長袖Tシャツの上に薄手のウインドブレーカー。ボトムは七分丈のサイクリングパンツ。グローブは指切り。
この装備でちょうどいいくらいで,帰りには今日もウインドブレーカーを脱ぐようになるだろう。

 心配していた風は朝はほとんどなく,快適に走ることができた。昼前から空が曇ってきてちょっと天気が心配になってきた。風も出てきて帰る前にはかなり強い南寄りの風になった。

 走り出してみると風はそれほど気にならず,東を向いて走っている時にはわずかな追い風。北向きだと完全な追い風で走りにくさはみじんも感じなかった。
心配していた天気は全く問題なく,雨になったのは四国くらいまでで瀬戸内海を挟んだ本州側に雨雲はかかっていなかったので安心して帰ることができた。

 行き帰りともに気をつけたのは重いギアを踏まないこと。理由は疲れを翌日まで持ち越したくなかったからだ。

本日の自転車記録(1400)
走行距離:37.39km
走行時間:1時間25分
平均速度:26.4km/h

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2011.05.05

今年初,小野の蕎麦

 今日で連休も終わり。天気はこれまでで一番良さそうだ。
明け方の気温は10℃を超えた。朝方は曇っていたが,昼前からはよく晴れた。

 昨夜見たわぁぷさんのブログには今日そばを食べに行くツーリングの予告があった。
朝起きた時には出て行く気はあまりしなかった。しかし,集合時間が9時だったので昼頃には帰ってこれる。大盛りを頼まなければ家に帰ってきてから食事も可能だ。
そう思うと出かける気がわいてきて,出かける支度を始めた。

 Fillmoreで走るつもりで用意したが,風が強そうだったのでFillmoreは待機してもらって1400で出走。集合場所のコンビニエンスストアまでは10分かからずに行けるはずなので慌てずのんびりと走る。
集合場所に着くとすでに数名の自転車乗りが集まっていた。

 9時を少し回ったところで天川サイクリングロードに向けてスタート。風はあるもののペースがのんびりなので辛くはない。今日はメンバーのうち1/3が女性なのでペースは始終ゆっくり目。登りになるとスピードは落ちるし,30km/h近いスピードは下りでないとでない。
一度休憩を挟んできわめて緩やかな峠越えのあとそば屋に着いた。

 そば屋に入る前に一人離脱。
昼には早かったが,8人店内に入るとほぼ満席。今日は山かけそばを注文した。
_dscn0344

そばを食べ終わった後たまたま店内にあった柏餅も購入。
この後さらにパンを食べに行くという話であったが,私は自宅で昼食をとりたかったので途中で離脱。
帰りは半分程度が向かい風で,後半だけ追い風になった。
朝と同じ格好ではちょっと暑かったので自宅手前20分くらいのところでウインドブレーカーを脱いでちょうどいいくらいだった。

本日の自転車記録(1400)
走行距離:46.07km
走行時間:2時間09分
平均速度:21.3km/h

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2011.05.04

机上

 今日は昨日以上にいい天気になった。明け方は肌寒いのだが,午後は汗をかくくらい暖かくなる。黄砂の影響も少なく見晴らしは昨日と比べ物にならないくらいよくなっていた。

 そんなに天気がよくても外出する気は起こらず,一日中部屋の中にいた。
朝一番にキーボードを注文。長く使うものだし,文字入力の要となるデバイスなのでちょっと贅沢してLiteではないHappy Hacking Keyboardを買った。もちろん英語配列。

 昼からはちょっと旧い計算機にWindows2000をインストールした。
_dscn0335

もちろんWindows2000を常用するわけではなく,あるものが欲しかったからだ。
それは壁紙ファイル。

Windows2000の壁紙ファイルはこんなの。
Photo

Windows7の壁紙は派手なものしかなく,落ち着いたものとなるとちょっと前のWindowsの壁紙になるのだ。

 で,現在のデスクトップはこんな感じ。
Desktop


本日の自転車記録
走行距離:0km

| | TrackBack (0)

2011.05.03

計画変更

 今日からまた3連休。天気はまずまず良好だが,昼間の時間帯に低い雲が上空を通過した。雨は降らないものの大陸から黄砂が飛んできていて見通しが悪く遠景はぼんやりしている。

 先週にCore i3を使って組んだ計算機は現用機よりも明らかに速く消費電力も少なそうなので計画を変更してメインマシンにすることにした。
そうすると光学ドライヴとカードリーダーが不足する。接続するキーボードもUSB接続のものが必要だ。

 日本橋まで調達に出かけることも考えたが,まずは地元で調達できないかを調査だ。
昼前に自宅から片道10kmほどのところにあるパソコン工房へ行ってみた。
光学ドライヴは置いてあって当たり前。カードリーダーはうまい具合に黒パネルのものが置いてあった。しかし,キーボードは英語配列のものが一切ない。

 近所にパソコンパーツの店がもう一軒あるので,そっちにも覗いてみることにして移動したが結果は同じ。キーボードは通販で買うことにして,パソコン工房へ再び入ってカードリーダーと光学ドライヴを買って自宅へ戻った。

 昼食の後に計算機のケースを開けて早速買ってきたパーツをインストール。
3.5インチベイのフロントパネルを取るのに手間取ったうえ指を切ったが,パーツのインストールは完了。HDDもWindowsがインストールしてある1TBのものを取り付けた。

ドライヴ類がたくさん付いて内部はちょっと煩雑になった。
_dscn0328

フロントパネルはこんな感じ
_dscn0331

計算機の定位置に設置して,ディスプレイとスピーカーそれにイーサネットを繋いで準備完了。

 近いうちに2TBのディスクにインストールしなおす予定だが,Windowsのライセンス認証は済ませておいた。
取りあえず必要なアプリケーションをインストールして,Blogの更新程度はできるようにしておいたが,安物のキーボードを使ってインストールしたてのMS-IMEでのテキスト入力は不快だ。

本日の自転車記録(1400)
走行距離:22.25km
走行時間:0時間53分
平均速度:25.2km/h

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2011.05.02

道でばったり

 今日は平日なので出勤。天気は良好で雨も降りそうにない。
明け方の気温は10℃程度で,風はほとんどない。昨日からこんな天気になることを期待していた。

 風が弱くなってきたので久しぶりにfillmoreで通勤しようと昨日から準備していたのだ。
で,もくろみ通りfillmoreで通勤した。
フォタリングから4日経っているというのに脚の疲れは癒えず,のろのろ通勤を覚悟していたのだが,そこは良く転がる自転車なので疲れが残る脚にもかかわらず1400よりも短時間で会社に着いた。

 帰りは弱いながらも追い風で,気持ちよく走れそうだった。
国道の手前で信号待ちをしていると,1台のロードが西から東へ走り去った。
私が待っている信号が青に変わるまでだいぶ時間があり,追いつけないだろうと思っていたのだが国道にも信号が多い。目一杯走ってみたら追いついた。追い風が味方になってあり得ないようなスピードに達したという事もある。

 追いついてみたものの,追い越せるほどの脚はない。
途中の信号で私が停まりもうこれっきりかと思ったのだが,相手はスピードダウンしている。また追いついて,信号待ちで停まった時に前の人が振り向いて言ったことは「やっぱり瀬戸内さんか。」だった。私は声でどなたか判った。

 前を走っていた人はH2Oさんで,何と瀬戸大橋へ行った帰りらしい。
そこからしばらくタンデムで走り,飾磨の交差点でお別れした。
そのあとは,追い風が弱くなりちょっと辛かったが無理しない程度で帰ってきた。

本日の自転車記録(fillmore)
走行距離:37.30km
走行時間:1時間22分
平均速度:27.0km/h

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« April 2011 | Main | June 2011 »