« 久しぶりにCDを聴いてみた | Main | 二台を洗車 »

2011.05.13

晴れたけど風強い

 昨日の夜は思ったよりも遅くまで雨が降っていた。それでも朝起きて新聞を取り入れに行く時に地面を見ると予想以上に乾いていた。
しかし,風が強い。アメダスの観測データでは西寄りの風3m/sくらいが吹いている。寝起きが悪いこともあって自転車通勤は止めるかとも思ったが,今週は雨の日が多く自転車通勤できたのは月曜日だけだったので自転車で通勤することにした。

 向かい風で時間がかかることを予想してちょっとだけ早く出た。自転車は1400,これ以外の選択肢はなかった。
進路が西向きになると強い風に悩まされることになったが,スピードの低下は予想より少ないうえに最後まで同じペースを維持することができた。
たぶんすぐ横を走るトラックや自動車が起こす風に助けられたのだろう。

 週の中ほどに雨を降らした低気圧と前線が東へ去ったので,一日中天気は良好。だが,風だけは別で一日中西寄りの風がきつかった。
朝は長袖のTシャツだったが,帰りは半袖のTシャツを着て気温の上昇に備えたが,今日はそれほど気温が上がっておらず,走り出す前はちょっと肌寒かったが走り始めるとちょうど良くなった。

 帰りは予想通り強烈な追い風。フロントをアウターに掛けてぐいぐい踏むと,無風の時の二割増しくらいのスピードで巡航できた。
進路が北向きになったあとは,横風に悩まされたものの,やや南寄りの西風だったので風のアシストは最後まで有効だった。

本日の自転車記録(1400)
走行距離:37.41km
走行時間:1時間25分
平均速度:26.4km/h

|

« 久しぶりにCDを聴いてみた | Main | 二台を洗車 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67980/51665796

Listed below are links to weblogs that reference 晴れたけど風強い:

« 久しぶりにCDを聴いてみた | Main | 二台を洗車 »