« May 2011 | Main | July 2011 »

2011.06.30

予定変更

 今日は午前中の降水確率は低いのだが,午後は40%と高い値になっている。
朝の気温は25℃付近で湿度は高い。
こんな気象状況だが,今日は自転車通勤するのだ。

 夜の天気はどうなっても帰りは電車の予定なので午後の降水確率は気にしない。朝に雨が降っていなければいい。
自転車は車に載せやすい1400で。

 朝はちょっと早めに出てスローペースで走る。ペースを落とすために後ろのギアを一つ大きい方に掛けてMAXスピードを抑えた。会社近くになってからはさらにスピードダウン。
それでも,会社の駐輪場に着くと汗びっしょり。
ウェアやバッグが今のままだと,夏の自転車通勤は強度を上げられそうにない。

 帰りの予定が変わったのは昼過ぎ。after5のイベントは延期になり,帰りも自転車で帰ることになった。
帰りもそれほど強度を上げないように朝と同じギアでシフトアップせずに帰ってきた。
夜の食材も調達しないといけなかったので,途中でスーパーマーケットに寄ってお好み焼きの材料を仕入れた。

本日の自転車記録(1400)
走行距離:37.38km
走行時間:1時間31分
平均速度:24.7km/h

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2011.06.28

Fillmoreのチェーン張り

 今日は午後の降水確率は30%だが雨の心配はなさそう。
昨日までの風もおさまった。自転車通勤するチャンスだ。

 風が弱そうなので自転車はFillmoreを選択。
Fillmoreを選んだ理由はもう一つある。前回Fillmoreで通勤した時にチェーンリングからチェーンが落ちてチェーンが延びていることがわかったので張り調整に持って行くためだ。

 往路は時間に余裕を持って家を出た。時間に余裕はあるもののペースは落ちない。
会社近くになってから時計を見てペースを緩めた。こうしないと自転車を降りてからの発汗がなかなか止まないからだ。

 帰りは退社が予定よりも30分近く遅くなったが,自転車屋さんの閉店時間には余裕で間に合う。それでもペダルを回す脚の力は緩めない。
自転車店に着くと汗が噴き出したが,店内の冷房で救われる。
チェーン張りの作業自体はそれほど時間はかからずすぐに健全な状態に復帰した。

 これでチェーンが落ちる心配をせずに通勤に使うことができる。

走行距離:40.03km
走行時間:1時間32分
平均速度:26.0km/h

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2011.06.25

水を買う

 一昨日辺りから急に暑くなって,今日も一日蒸し暑い。
天気予報ははずれて終日いい天気。

 午前中は睡眠に充てて体力と気力の回復に努める。
昼前に起きてちょっと早めの昼食。吉本新喜劇を観たあとさらに昼寝。

 15時過ぎに起きて水分補給。
さすがにビールばかり飲んでいてはいけないと思い,ミネラルウォーターを飲む。
発泡性のサンベネディッドを飲んでストックを冷蔵庫に入れると残りは4本になった。

 Amazonでサンベネディッドとペリエを注文して,夕方になってから自転車で書店へ向かう。暑いのでスピードは控えめで。
書店についてDOS/V POWER REPOTRを探したが発見できなかったので,元々買おうと思っていた雑誌だけを買って家へ向かった。

本日の自転車記録(1200FB)
走行距離:15.56km
走行時間:0時間45分
平均速度:20.5km/h

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2011.06.21

高温多湿

 朝起きてみると雨は止んでいた。5時発表の天気予報では降水確率はだんだん下がっている。付近に雨雲もない。

降水確率は
06-12 50%
12-18 30%
18-24 20%

しかし地面はヘビーウェット。自転車通勤すべきか悩んだが,天気が良くなる方にかけて自転車通勤。前日から準備はしていなかったのでちょっとバタバタした。

 自転車はリアフェンダーがある1200FBを選択した。
1200FBを通勤に使うのはずいぶん久しぶりだ。1400と比べるとかなり重たい。

 平地を走る分には少々重たくても問題はない。ちょっと早めのギア比なので巡航速度は1400と変わらない。一心不乱に走った訳ではなかったが,会社に着くと汗びっしょりだ。
かなり湿度が高いと感じて家に帰ってから調べてみたら90%くらいだった。

 帰りは羊羹チャージを忘れていたのだが,最後の緩い登り坂でスピードが落ちた程度でハンガーノックになるということはなかった。やや弱い追い風の助けもあって,帰りはすいすい。
往きも帰りも雨に遭わず,快適に自転車通勤できた。

本日の自転車記録(1200FB)
走行距離:37.26km
走行時間:1時間25分
平均速度:26.1km/h

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2011.06.20

老化だ

 週間天気予報では今週は自転車通勤できそうにない予報だ。
今朝も未明に雨が降っていたようで,外へ出ると地面がかなり濡れていた。
降水確率は高いので,無難に自動車通勤を選択。

 会社の駐車場について歩き始めたら無性に脚が怠いことに気がついた。怠い部分は膝の15cmくらい上。
この休みあいだに何をしたか考えてみると,昨日音水湖の周りを一周歩いていた。
どれくらいの距離だったかを調べてみると,わずか8km弱だった。

 ほとんどアップダウンがないアスファルトの道を8kmほど歩いただけで脚がこれほど痛くなるとは。身体は相当衰弱している。
自転車で使う筋肉と走る時に使う筋肉は違うという話しはよく聞いていたが,歩く時に使う筋肉とも違っていた。

 これからは,カメラを提げて歩く機会をもう少し増やした方が良さそうだ。

本日の自転車記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2011.06.19

3週間ぶり

 今日は日曜日,天気はあまり良くないが夜が明けてからは雨は降りそうにない。
3週間ぶりにカメラを持ってGolf Variantに乗り込む。

 行き先は3週間前と同じ引原ダム。
前回はダムの下をうろうろしたので今日はダムの周りを歩くことにした。

S__dsc_5260

S__dsc_5262

ダムの上を歩いて西側へ渡り,ダム湖の周囲の道を歩きながら写真撮影。
歩いていると急な階段が目に入ったので,登ってみることにした。しんどかったけど見晴らしは良かった。

S__dsc_5277

S__dsc_5281

S__dsc_5331

S__dsc_5377

 湖沿いの道を進んでも特段変わったところもなかったが,撮影しようと思ったところは湖の東の国道を歩いた時よりは多かった。

S__dsc_5404

S__dsc_5429

S__dsc_5475

S__dsc_5491

本日の自転車記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2011.06.17

入手

 6月13日の日記に書いていたPCのケースが手に入った。
あの日記を書いたあとでAmazoneで検索してみたら残り一個。少々値段は高かったが,誤差範囲で買えることの方が重要だ。

 カートに入れてすぐに支払いを済ませて,二日後には手元に届いた。
箱の天板を開けて中を見ただけだが色は希望通りの黒。値段が納得できるものかは先々で確認する予定。

 今後の課題は,購入して使っていなかったはずの300W電源を発掘することと,いつになるかはわからないが今動いている計算機の変調を早期検知すること。
次に組み立てる計算機は今稼働しているもののリプレースだから。

本日の自転車記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2011.06.13

迷う

 今日はそんなに悪い天気ではないが,天気予報では18時以降の降水確率がやや高め。
データ放送では姫路の予報は18時に雨になっている。
最初から自転車通勤しようという思いは弱かったので,迷わず自動車通勤を選ぶ。

 昨日CentOSをインストールしたマシンでSambaが動いたので,ファイルサーバを作る気になってPCショップのWEB通販で前から欲しいと思っていたケースを買うかという気になってアクセスしてみるとなぁんと売り切れ。

 いろいろ探してみたけれど,在庫を持っていない店ばかり。
こうなれば,出来合いを買うか。出来合いだとかなり安くなることは確かだ。
それとも同じメーカの違うケースを買うか。これも,もたもたしているとなくなる可能性大だ。

 組むのは急がないのだが,気に入ったパーツは確保しておきたい。
早いこと決断しないといけない。

本日の自転車記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2011.06.12

梅雨の日曜日

 日曜日は遅くとも朝7時には起きたい。今朝は7時10分前に起きて食事のあと7時20分頃から活動開始。
7:45からは「ルソンの壺」,そのあとの「さわやか自然百景」そして「サキどり」と日曜の朝に観る番組も増えた。

 9時からはFM COCOLOを聴きながら再び睡眠。時々意識は戻ったが,それも一瞬で昼までぐっすり寝た。昼食はと考えると,昨日の夜にインスタントラーメンを食べたので今日はパスタにした。
オイルベースのパスタで具はニラ。鷹の爪の種を取って使ったら辛さがかなりマイルドになった。

 昼からは雨が降ってきたので,日本酒を飲みながらFM COCOLOを聴いていた。
sambaの参考書を時々読んだあと,夕方になってから2週間ほど前にcentOSをインストールした実機の設定を変更してWindowsが動いている計算機からアクセスできるようになった。
sambaサーバの設定は数年に1回程度しか行わないので,サーバ機を新しくする時には思い出さないといけないことばかりだ。

本日の自転車記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2011.06.08

Happy Hacking Keyboard Professional2

 今朝起きてレーダーのエコーを見ると雨雲は東に去りつつあった。
これなら雨も止んでいるかなと思って外へ出てみると普通に雨が降っていた。地面はヘビーウェットで自転車通勤しようという気はこの時なくなった。

 朝食を食べ終わって出掛ける支度をする前にもう一度外へ出てみたが,かなり雨量は少なくなったとはいえまだ雨は止んでいなかった。
このあと天気が良くなるのはわかっているのだが,自動車で通勤した。

 Core i3の計算機を作ってWindowsマシンとして使うことを決めた時に,USB接続のキーボードがなかったので思い切ってHappy Hacking Keyboard Professional2を買った。
これまで使っていたのはHappy HackingキーボードでもLite2だった。
これと比べるとフットプリントはほぼ同じ。キーの反発力はかなり軽く,これなら長文の入力でも疲れないと思うし,反発力もかなりいい感じでさすがに値段だけのことはあると感じた。

 私が買ったのは英語配列でカラーは墨。キー表面のプリントも黒でコントラストが低いがこれはとくにデメリットとは感じないどころか,落ち着いたルックスを作り出してこの製品の魅力になっている。
Lite2からProfessional2になって一番戸惑ったのが,独立したカーソルキーがないことだ。
カーソルキーはFnキーともう一つのキーを同時に押すことで実現している。
上がFn+[,下はFn+/,左はFn+;,右はFn+'というコンビネーションで,慣れるまではかなり苦労した。
もう一つ慣れないのが,Fnキーが右にしかないこと。かな漢字変換がONの状態で入力した文字を半角英数に変換するのにF8とF9キーを使っているのだが,左にFnキーがないので右手の中指だけで変換ができないこと。それだけでかなりリズムが崩れるのだ。

 慣れないといけないところはいくつかあるが,キータッチの良さとコンパクトさ,それに見た目のすっきりさという点では大いに満足している。
一度買えば10年くらいは使えるパーツなので,買う時にはちょっと思い切りが必要だったがこの使い心地なら高くはないと感じている。

本日の自転車記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2011.06.06

梅雨とはいうものの

 今日も天気は晴れ。明け方の気温はやや低め。
昨日一日休んだが脚はちょっとだけしか回復していない。それでも自転車通勤に適したコンディションなので自転車通勤する。

 脚にまだ疲れが残っているので自転車は1400で。
疲れが残っているとはいっても昨日一日休んでいるので普通に走ることができる。風はほぼ無風でスピードを維持しやすい。今朝もケイデンス低めでゴリゴリ走る。

 出がけは涼しかったのだが,会社に着いた時にはやはり汗だく。
ちょっと涼しさに耐えて半袖で出掛ければよかったとちょっと後悔した。

 帰りは会社の門を出てしばらく走っているとボトルを忘れたことに気がつき,Uターンして取りに戻った。気がついたのが早かったので,戻る気になったが,もう少し遅ければコンビニで水を買っていただろう。帰り用には半袖Tシャツを持って行っているので気温が上がっている分は帳消しだ。

 帰りは時々向かい風で,スピードが時々落ちた。それにちょっとオーバーペースで,同じペースが維持できなかった。

本日の自転車記録(1400)
走行距離:38.22km
走行時間:1時間25分
平均速度:26.9km/h

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2011.06.04

ちょっとしたトラブル

 今日も土曜日だが出勤日。
昨日自動車通勤して身体を休めたので今日は自転車通勤。明け方の気温は19℃台と高めなので,ウェアは半袖Tシャツで。風が弱かったので自転車はFillmoreにした。

 ウェアは半袖だが,気温が高いので走り始めてすぐでも肌寒く感じることはなかった。
反面走り始めてしばらくすると暑くなってきた。
水分補給をしながら走っていて,小さい段差を乗り越えた直後にペダリングすると手応えならぬ脚応えがない。

 下を見るとクランクから外側へチェーンが落ちていた。偶然か左足が下で右足が上になっていたので,チェーンは地面に落ちずに済んだ。
ちょっと先の広くなったところへ停まって復旧作業。チェーンを触るので自転車用のグローブを脱いでツールカンの中に入れているゴム手袋を着ける。
よくよく見てみると,スプロケット側も外れていたので先にチェーンをスプロケットに掛けて,次にクランクのチェーンリングにチェーンを掛けて作業完了。

 簡単に外れたので,元に戻すのも簡単。
どうやらチェーンが少し延びている模様。これ以降はちょっと注意しながら走って無事往復できた。


本日の自転車記録(Fillmore)
走行距離:37.28km
走行時間:1時間24分
平均速度:26.5km/h

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2011.06.02

今日は雨の心配なし

 朝起きて天気予報を確認。午後からの降水確率が高いのだが天気分布予想を見るとどうやら雨は降りそうにない。安心して自転車通勤を選択。

 朝の気温はやや低め,とはいってもここ数日と大きく違わないはずだ。
ウェアは長袖のTシャツにモンベルのフリーライドニッカ。これもここ最近変わらず。
朝はそれほど急ぐつもりはなかったのだが,途中でフロントをアウターに掛けてからは少しペースアップした。
国道を外れてからはクールダウンのためにペースダウンしたが,湿度が高かったようでかなりの汗をかいた。

 帰りもそれほど急がないつもりでも,目一杯のペースで走ってしまう。
渋滞で停まっている車の横をすり抜ける時にしかたなくペースを落としただけで,ほとんど力を緩めなかった。
帰ってくると汗だくでへとへと。


本日の自転車記録(1400)
走行距離:37.32km
走行時間:1時間22分
平均速度:27.3km/h

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2011.06.01

週末のハイウェイ

 今日は降水確率が高めだったので自動車通勤。
しかし,日中に雨はほとんど降らなかった。傘も持っていったが使わなかった。

 日曜日から佐藤奈々子さんの「週末のハイウェイ」が聴きたくてgoogleで検索するとYouTubeで簡単に見つかった。
タイトルからして,この曲は車の中で聴くのがふさわしい。私は数年前に佐藤奈々子さんのCDを買っていたので,部屋のどこかにあるはずだ。
で,さっき捜索したところ割と簡単に見つかった。

 さっそく車用のディスクを作ったので,次の自動車通勤の時に聴いてみよう。

本日の自転車記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« May 2011 | Main | July 2011 »