« 今日は雨の心配なし | Main | 梅雨とはいうものの »

2011.06.04

ちょっとしたトラブル

 今日も土曜日だが出勤日。
昨日自動車通勤して身体を休めたので今日は自転車通勤。明け方の気温は19℃台と高めなので,ウェアは半袖Tシャツで。風が弱かったので自転車はFillmoreにした。

 ウェアは半袖だが,気温が高いので走り始めてすぐでも肌寒く感じることはなかった。
反面走り始めてしばらくすると暑くなってきた。
水分補給をしながら走っていて,小さい段差を乗り越えた直後にペダリングすると手応えならぬ脚応えがない。

 下を見るとクランクから外側へチェーンが落ちていた。偶然か左足が下で右足が上になっていたので,チェーンは地面に落ちずに済んだ。
ちょっと先の広くなったところへ停まって復旧作業。チェーンを触るので自転車用のグローブを脱いでツールカンの中に入れているゴム手袋を着ける。
よくよく見てみると,スプロケット側も外れていたので先にチェーンをスプロケットに掛けて,次にクランクのチェーンリングにチェーンを掛けて作業完了。

 簡単に外れたので,元に戻すのも簡単。
どうやらチェーンが少し延びている模様。これ以降はちょっと注意しながら走って無事往復できた。


本日の自転車記録(Fillmore)
走行距離:37.28km
走行時間:1時間24分
平均速度:26.5km/h

|

« 今日は雨の心配なし | Main | 梅雨とはいうものの »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67980/51858178

Listed below are links to weblogs that reference ちょっとしたトラブル:

« 今日は雨の心配なし | Main | 梅雨とはいうものの »