« June 2011 | Main | August 2011 »

2011.07.30

夏ばてに効くか

 昨日の焼肉で食べきれずに冷蔵庫で保管していたレバーをどうするか。フライパンで焼いて食べるというのは避けたい。
で,どうしたかというと,前々から作ってみたいと思っていたレバにら炒めにすることにした。

 材料とレシピはこちら。 みんなの今日の料理

 レバーを洗って下味を付けてから,不足している材料を買いにスーパーマーケットへ出掛け,にらとモヤシを調達する。

 帰ってきて一呼吸置いてから調理開始。
ニラを切って,合わせ調味料を作ったあとで,レバーに片栗粉をまぶして焼く。
片栗粉をまぶす前に卵を入れた方がいいのだろうけれど,今回はロスが多いので省略。

 焼けたレバーは皿へ取っておく。
フライパンをきれいにして,オリーブオイルを注ぎスライスしたニンニクを投入。ここだけならイタリアン。
油にニンニクの香りが移ったところでモヤシとにらの硬い部分を投入。塩をひとつまみ入れて炒め,しんなりしてきたらニラと炒めておいたレバーを加えてさらに炒める。
ニラの硬さを残して火を通したら合わせ調味料をまわし入れ全体に絡める。
仕上げにごま油をわずかに入れて出来上がり。

S_dscn0441


 ちょっと味付けは濃かったものの,レバーの臭みは全くなく美味しくできた。
反省点はレバーの大きさ。半分くらいの大きさにしたら一口で食べられて良かったかと。
もう一つ合わせ調味料に酢を入れるのを忘れていた。
次回はいつ作るかわからないが,反省点を改善して作ってみたい。

本日の自転車記録
走行距離:ちょっとだけ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2011.07.29

久しぶり 庭で焼肉

 今日は会社のカレンダーで休み。朝はゆっくりして,起きたのは7時前。
ゆっくりと朝食を食べて,寝転びながらFM COCOLOを聴いて過ごし,10時前に着替えて自転車で出動。

 先ずはホームセンターで接着剤の偵察。エポキシ系接着剤は600円程度で売っていた。
取り敢えず今日は瞬間接着剤を買って試してみることにした。

 ホームセンターの次は「肉のびっくり市」へ。
10:30頃に店に入ったにもかかわらず,ホルモンは売り切れ。
で,買ったのは大腸と上ミノ各100g,それに焼き肉用の霜降り肉200g。
S_dscn0440

帰りに野菜を買うために立ち寄ったスーパーマーケットでシシトウと舞茸のほかにレバーを買った。大腸とミノにタレを絡めて冷蔵庫で保管。

 昼過ぎからいつものように七輪で炭をいこして焼肉開始。さすがに買ってきた肉を全量食べるのは無理なので,レバーは半分だけにした。

S_dscn0437

S_dscn0438

始めてから1時間ほどでほぼ全量食べきることができた。焼き肉用の脂が多い部分は2枚残った。


本日の自転車記録
走行距離:ちょっとだけ

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2011.07.28

ようやく予約開始

 今朝は蒸し暑くさらに天気予報は午後の降水確率が高い。
蒸し暑いのは事実だが,降水確率は最近局地的な雨が多くあてにな精度が低いので,あまり当てにせずに自転車通勤。

 蒸し暑いのでペースを抑え気味にしたのだが,会社に着いた頃には汗びっしょりで,トップチューブの上に汗が落ちた。

 帰りも暑い。さらに風は向かい風。
国道では車のドラフティングを使って,ちょっと重めのギアを踏んでみたが長続きせず疲れだけがたまってその後のペースが落ちた。

 帰りは途中からルート変更し,ドコモショップへ寄り道。
今日から予約開始となったSH-13Cを予約してきた。発売開始は8月3日。

 SH-13Cを選んだ最大の理由は,ワンセグなしでフェリカあり。
その次は,サイズと日常防水か。
今使っているHT-03Aのバッテリー消耗の速さに嫌気がさしていたのだが,買い換えるのに適当な機種がなっかた。

 そこへワンセグなしでフェリカありの機種が二つ発表され,外観が自分の好みで発売が早いシャープ製に買い換えることにしたのだ。

 予約は何人か分かの待ちがあったこともあって,カウンターに座ることなく名前と電話番号などを書くだけで手続き終了。予約票をもらって帰ってきた。

本日の自転車記録(1400)
走行距離:38.01km
走行時間:1時間32分
平均速度:24.6km/h

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2011.07.26

エポキシ系接着剤

 今日も天気は昨日とほぼ同じで大気の状態は不安定。午後の降水確率は高かったが,昨日の実績から雨はないと判断し自転車通勤。

 朝はいつもにも増して早く(といっても数分オーダーだが)家を出たので,物理的にも精神的にも余裕があって心持ちゆっくり走ることができた。
その甲斐あって会社に着いた時の発汗量は少なく,仕事をする時の格好に着替えることができた。

 帰りに空を見るとかなり暗くなっていた。
気象レーダーで雲を確認したが雨を降らすような雲はなかったので安心して変えることができた。
しっかし,風がかなり強まっていた。
風向きは南寄りだが,若干の向かい風。前半は,それほど気にならなかったが後半は向かい風が強まって若干スピードダウンした。
さらに,進路が北向きになって追い風になるのかと期待していたのだが,風は東寄りになってほとんど横風だった。

 家に帰ってきてからエポキシ系の接着剤を入手したかったので,アマゾンで商品を検索してみると予想以上に値段が高い。
前回エポキシ系の接着剤を買ったのは,20年以上前だと思うがその時には\500くらいだったような記憶があるが,現時点では安い商品でも¥2,000近い。
ホームセンターでの店頭価格も調査する必要がありそうだ。

本日の自転車記録(1400)
走行距離:37.27km
走行時間:1時間28分
平均速度:25.3km/h

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2011.07.25

蓮の花

 今日は朝起きた時にもっと眠りたい欲求があったのと,降水確率が終日高かったので今日は自動車通勤。

 午前中はかなり怠かったが,午後になってもその気配は消えなかった。
その割に食欲だけはあった。

 とくに記すこともないので先週撮った蓮の花の写真を載せておこう。

S_dsc_0716


S_dsc_0722


S_dsc_0743


S_dsc_0745


本日の自転車記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2011.07.23

省電力PC製作

 AMDのA-350プロセッサを使ったシステムを組むために,週の後半にパーツを発注した。
ほぼひと月前に比べてマザーボードの値段が変わらなかったけれど,メモリがかなり安くなってきたので買いと判断した。

使ったパーツは
Seagate Barracuda Green ST2000DL003 ¥6,150
A-DATA AD3U1333C4G9-2 (DDR3 PC3-10600 4GB 2枚組) ¥4,270
Scythe CORE POWER4プラグイン 400W (CORE4-400-P) ¥3,980
GIGABYTE GA-E350N-USB3 ¥13,470

ちょっと前に入手しておいたケース
LIAN LI キューブPCケース PC-Q08B ブラック \15,970

 上が用意したパーツだが,メモリ8GBは贅沢すぎなので,Core i3 T2100Tのマシンに刺さっている2GBx2メモリとスワップするのだ。
光学ドライヴはファイルサーバにするので省略。

 GA-E350N-USB3はCPUオンボードなので,メモリを差すだけでケースへ取り付け可能。
ケースは束ねてあるケーブル類をほどいて3.5インチベイを取り外しておく。バックパネルを取り付けてマザーボードを取り付ける。ねじはちょっと長めのミリねじだ。

 マザーボードの固定が終わるとケースのケーブル類をマザーボードへ接続する。
次は3.5インチベイへHDDの取り付け。ゴムを介した取り付けで固定するねじは手回しだ。
3.5インチベイを取り付けて,S-ATAケーブルを繋ぐ。
S_dscn0433


 次は電源の取り付け。ケースに電源を取り付けるとマザーボードを覆うようになるので,マザーボードへの電源ケーブルは取り付け前に接続しておく必要がある。
が,ここで問題発覚。
3.5インチベイを取り付けたままだと,電源とのクリアランスが少なくなり作業性が悪い。
S_dscn0434


再び3.5インチベイを取り外すのだが,ベイの固定は手回しのねじ1個だけなので作業は簡単だ。作業性が良かったので,40分ほどで組み立ては完了。
 電源を取り付けてHDD用の電源ケーブルを繋いで作業はほぼ完了。
S_dscn0436


 ディスプレイとキーボードそれにマウスと外付けのDVDドライヴを繋いで電源投入。
ブートしなかったので,BIOSの設定を確認するとUSB-DVDからのブートになっていなかったので設定を変え,HDDのモードも変えて再起動。

 今度はDVDからブートしてWindowsのインストールプロセスが始まった。
Windowsのインストールのあとデヴァイスドライバを導入しインストール作業は終了。

 一番興味があった消費電力はアイドル時で35WくらいでCore i3 T2100Tのマシンよりも明確に少ない。ブート時には44Wくらい。
肝心のパフォーマンスの方は,

Windowsエクスペリエンスインデックスで
プロセッサ:3.8
メモリ:5.7
グラフィックス:4.1
ゲーム用グラフィックス:5.6
プライマリハードディスク:5.9
とプロセッサの値を除くと立派だ。

 今後は,OSを入れ替えてファイルサーバ化する作業が待っている。

本日の自転車記録(1200FB)
走行距離:7.90km
走行時間:0時間26分
平均速度:18.3km/h

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2011.07.22

帰りに買い物

 今日も天気は良好で朝の気温も低い。降水確率も低い。
天気は大丈夫なので,今日も自転車通勤する。

 朝の風はやや東寄りで努力しなくてもすいすい進んだので,会社到着は数分早かった。
風向きだけでこれほど変わるもんだと実感。

 帰りは昨日と同じような空模様で,時間は早いのだが空は暗い。
急いで帰る必要はないので,通勤ルートの途中にあるスポーツ用品店へ寄り道した。
夏物が終わりかけで,買おうと思っていたTシャツが若干安くなっていたので3枚買った。
Tシャツ以外のものも含めて4点お買い上げ。

 帰りはピンポイントで頑張って後半疲れてしまった。
家に着くと発注していたパソコンのパーツが着いていた。箱が小さいのにちょっとびっくりした。

本日の自転車記録(1400)
走行距離:38.26km
走行時間:1時間29分
平均速度:25.6km/h

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2011.07.21

木曜にして今週初の自転車通勤

 今朝は最低気温が24℃台まで下がり,昨晩の寝苦しさが嘘のよう。朝起きた時には布団をかぶっていた。

 朝五時発表の天気予報は昨日の17時発表の予報とと大きく変わらず天気は安定している模様。雨の心配もなさそうなので自転車通勤する。
自転車はこの前の日曜日にタイヤを交換した1400で,タイヤ交換後今日が初乗りとなる。

 往きはけっこうな向かい風。この時期はあまり負荷が上がらないように,ちょっと早めに家を出ているのでのんびり走る。
タイヤは新品になったとはいえ,同じ銘柄の同じサイズなので大きな違いはないはずだ。
ただ,トレッドのゴムが厚くなっているのと新しくなったことでゴムの弾性が強くなって,路面の振動の遮断はやや良くなったようだ。

 午後は15時をすぎたくらいから空が暗くなって,雨が降るかと思ったのだが,ぱらりと少量降っただけだった。これくらいの降雨なら身体の表面の温度が下がって好都合だ。
帰りは若干の追い風の時もあったが,向かい風になった時もあった。
帰りに書店へ寄って雑誌を一冊買って,いつもと違ったルートで帰ってきた。

本日の自転車記録(1400)
走行距離:37.56km
走行時間:1時間37分
平均速度:24.6km/h

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2011.07.20

手作り胡麻ドレッシング

 今朝起きてみると雨は止んでいたが風が強かった。
台風は遠ざかっていて天気は回復しそうだ。しかし,風が強いので自転車通勤は断念。

 自動車通勤したので帰りにスーパーマーケットへ寄り道した。
買ったのはヨーグルト,羊羹,水,シャウエッセン,水菜とごま油それにラー油。
家に帰ってから水菜のサラダを作った。

 一工夫したのはドレッシング。
いつもはりんご酢とオリーヴオイルで作るのだが,今日はごま油を加えてみた。さらに摺りおろした胡麻をプラス。

 水菜と和えて食べてみると想像以上に軽い食感だった。
胡麻という食材から受ける印象とは全く逆の印象に驚いた。いくらでも食べられそうだ。
ごま油とオリーヴオイルの比率はよくわからないが,もう一度作ってみようと思わせる仕上がりだった。

本日の自転車記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2011.07.19

「マーゴン」接近

 昨日から近づいている大型で強い台風「マーゴン」。あまりにも歩みが遅いので,いまだに最接近せず。

 最高気温は未明に記録されており,日中はそれほど気温は上がらなかった。しかし湿度は80%以上あって快適ではない。風は始終強いが,正時の記録では二桁には達しておらず瞬間最大でも16.3m/sだ。

 雨は午前中やや強かったが,午後はそれほど強く降らなかった。
四国や紀伊半島の南東斜面では大量に水蒸気が供給されて,非常に高い雨雲ができているが,瀬戸内海沿岸にはほとんど雲はできていない。

 しかし,この先どうなるかはわからないので警戒するのだ。

本日の自転車記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2011.07.18

海の日は雨

 昨日は日差しが強く気温がぐんぐん上がったが,今日は台風の影響で朝から雨。
ぐんぐん上がっていたのは湿度だった。

 朝から雨は予想していなかったので,出鼻をくじかれた感じでradikoでFM COCOLOを聴きながらごろごろしていた。

 午後からも雨が降ったり止んだりでごろごろしていたのだが,さすがに時間がもったいなく感じて自転車の掃除をした。
チェーンへ注油し,クランクとチェーンリングのの汚れを落とし,フレームの汚れを落とすと汗だくになった。

 Athlon X2 4850eを使ったマシンを久しぶりに起動して消費電力を測ったら50~60Wというところ。24時間稼働はちょっと辛そう。
rootパスワードを失念していた事もあって,昨夜ダウンロードしていたCentOSの6.0をインストールしてみた。インストールに要した時間は短くてすんなり入ったのでアップデートをかけてsambaのインストールまで終わらせて続きは今度。

 夕方からは心地よい東寄りの風が窓から入ってきて過ごしやすかったが,湿度が高いことに変わりはない。

本日の自転車記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2011.07.17

猛暑日のタイヤ交換

 今日の最低気温は24.3℃。昨日ほどではないが強い日射で気温はぐんぐん上がって最高気温は35℃を超えた!
たぶん今季初の猛暑日。

 さすがにこれだけ暑いと何もする気がせず,昼食後はFM COCOLOを聴きながら昼寝。
夕方になってようやく活動を開始した。

 取りかかったのは1400のタイヤ交換。
今履いているタイヤは2009年6月24日から使い始めて,7,800km少々使用してトレッドが摩耗してひび割れも目立ってきたのでそろそろ替え時だった。新しいタイヤもコンチネンタルのゲータースキン。

 チューブからエアを抜いて,タイヤレバーを使ってタイヤを取り外して新しいタイヤを組み付けてインフレーターで空気を入れて作業終了。と思いきや,後輪の回転方向が違っていた。
もう一度ばらして回転方向を反転させて再組み付け。
これだけでもかなり汗をかいた。

本日の自転車記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2011.07.13

暑さはまだまし

 朝起きたらけっこう涼しかった。
最低気温は21.9℃,だが湿度は高い。天気は良好なので自転車通勤。

 暑い時期に頑張りすぎると自転車を降りたあとがたいへんなので,ちょっとだけ早めに家を出て気持ちに余裕を持たせてのんびりと走る。さらに会社に近づくとさらにスピードダウン。
それでも,自転車を降りると汗が滝のように流れて,汗を拭いたタオルがずっしりと重たくなる。

 帰りは気温湿度とも高めで,風はやや追い風。
完全な追い風だと,走行風が弱くなってさらに暑く感じるのだが,風向きはかなり南寄りだったので暑すぎることはなかった。

 追い風なのでするするとスピードが上がり,身体に無理を強いることなくハイペースというほどではないがちょっと早めのペースで帰ってこれた。

本日の自転車記録(1400)
走行距離:37.36km
走行時間:1時間26分
平均速度:26.9km/h

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2011.07.12

ネットワークに繋がらない

 今日もいつもと同じ時間に目覚ましが鳴る。アラームを止めて二度寝する。
今日は休みではないが早起きする必要はないので,7時頃までうとうとしていた。

 7時半頃に車で内科医へ向かい,数分で到着。
8時過ぎから内視鏡検査の準備をして,8時15分頃から内視鏡検査開始。
今日は喉の麻酔がよく効いていていつもほど苦しくはなかったが,全く苦しくなかったといえば嘘になる。

 検査の結果は,すぐにわかる範囲では異常なし。結果の報告を受けて薬の処方をもらい,会計を済ませて隣の薬局で薬を買ってから会社に向かう。
会社に着く手前から雨が降りだした。朝に見た天気予報ではそれほど降水確率は高くなかったはずだが,最新の情報を見ると10時に変更されてかなり降水確率が上がっていた。

 日中はかなりの量の雨が降ったが,帰る頃には雨は上がった。
雨のせいで日中の気温はそれほど上がらず,帰りは車のエアコンを使わず窓を開けて外気導入でも暑くなかった。

 家に帰ってきて食事をしながらWEBを見ようとしたら無線LANが繋がらない。
無線のアクセスポイントが悪いのかと思って,調べていくとHUBが悪いことが判ったので近所の電器店へ買いに行くことにした。
売り出しで\1,000ほど安くなっていた8ポートのHUBを買って帰り壊れたものと交換し復旧した。

 これまで使っていたHUBはいつ頃から使い始めたのかはっきり憶えていないくらい旧いものなので,壊れることはしょうがない。
新しいものは裏にマグネットがないので,机に貼り付けできないところが不満。

本日の自転車記録(1200FB)
走行距離:5kmくらい

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2011.07.10

商品到着

 土曜日の昼過ぎに荷物が届いた。
運んできたのは郵便会社で,代引きや着払いでもないのに\1,050請求された。
まだ何者か良く理解できていないが,買い物した商品は到着したので良しとする。

 こんど時間のある時に作業だ。

本日の自転車記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2011.07.09

Cafeへ

 午前中に自転車で播磨屋まで買いだし。
午後からはそれを下げて電車で西宮苦楽園まで移動。

 プレオープンしたcafeにお邪魔する。
内装はこんな感じ。

S_r0010179


S_r0010187


S_r0010188


S_r0010194


S_r0010197


S_r0010215


 先ずはコーヒー。
そのあとペリエやビールなどごちそうになった。

本日の自転車記録(1200FB)
走行距離:7.84km
走行時間:0時間25分
平均速度:18.4km/h

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2011.07.07

どれだけ電気使ってますか

 今日は朝から雨,最初はそれほどでもなかったが日中はかなりの雨量だった。
帰る頃には小降りになって,夕方に発表された天気予報では明日は晴れに変わっていた。

 自動車ディーラーに寄り道して家に帰ってみると,先月の終わりに注文した商品が届いていた。
今回買った商品はサンワサプライの「ワットメーター機能付きエコ電源タップ」というもの。5口のテーブルタップにワットメーターが付いたもので,電化製品の消費電力がわかる優れもの。
とはいってもお値段が\3,000ほどなので,精度を期待してはいけない。

 もっとお金を出せば「ワットチェッカー」なる機器が手に入るが,消費電力を測る以外の機能はなく,稼働率が上がりそうにない。それやったら,あとあとテーブルタップとして使えるこっちの方が長く使えそうに思った。

 これを手に入れた目的は,コンピュータの消費電力を測ることだった。
一番よく使うCore i3 2100Tのマシンは,電源投入直後に70W台まで上昇するものの,起動中は60Wくらい。起動してしまえば35W前後で推移している。
このマシンは固定ディスク装置を2台内蔵しているので,これを1台にして光学ドライヴを外せば消費電力はもう少し低減できそうだ。
ちなみに待機電力は5W付近。これくらいの値になると精度はほとんど期待できないはずだが。

 気になるのはAthlon X2 4850eのマシンだが,暇ができたら測ってみよう。

本日の自転車記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2011.07.05

仕事用コンピュータ

 今日はいい天気だったが,昨日の夜の雨のせいか湿度がものすごく高い。
目覚めた時の体調もいまいちだったので自転車通勤は諦めた。

 日中は最高気温が30℃未達で風もあったことから過ごしやすかったのではないだろうか。
言い切れてないのは,自分が日中ほとんど外へ出なかったからだ。

 ちょっと前に会社で使っているコンピュータが新しくなった。
OSはようやくWindows7になり,搭載しているメモリも増設の必要性は感じていない。
CPUパワーも日々使うアプリケーションを考えると妥当な線。まぁ,速いに越したことはないが贅沢は言えない。

 コンピュータそのものはThinkPadなので,キーボードとポインティングデバイスは申し分ない。
一番の不満はLCDディスプレイの解像度だ。自宅で使っているThinkPad X100よりも縦の解像度はわずかに多いが,一度に開くウインドウの数が比べものにならないくらい多い上に,Windows7のデザインはデフォルトのタスクバーンの高さやエクスプローラは無駄な面積が多くあきらかに想定している画素数が増えている。

 今のところの対策はウインドウの設定をクラシックに変えて...くらいしか思いつかない。

本日の自転車記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2011.07.04

スリッキーN

 今日は午前から降水確率が高く,午前中の割と早い時間から雨が降りそうな予報だった。
降水確率は終日高かったので,通勤は自動車。

 で,実際はどうだったかというと,雨が降り始めたのは15時頃からで本降りになったのは夕方から。
20時頃には雷を伴って強く降った。梅雨前線の南下にともない,気温は大幅に低下した。
梅雨前線は南東方向へ移動しているので,もうそろそろ雨は止みそうで明日の天気は早くに回復しそう。

 数日前に通販で"スリッキーN"を入手した。
欲しいと思いながらもなかなか現物が見つからず,入手を諦めかけていたのだがAmazoneで検索してみたら簡単に見つかった。
スリッキーNとはなんぞやというと,胡麻すり+保存容器なのだが,たぶん40年以上前から存在しているはず。
これまで使っていたものも私が物心ついた頃から使っていて,いい加減切れ味が悪くなっていて更新したいと思っていたのだ。

 新品のスリッキーNを使ってみると,さすがの切れ味。
これで夏の麺類に使う胡麻がさらに香り高くなる。

本日の自転車記録
走行距離:0km

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2011.07.03

今日は一日家の中で

 今日は天気が悪い予報だったが,午前中はかなり天気が良さそうな気配。
でも,早朝にちょっと外出したあとは自宅に戻ってTVを観て,そのあとは昨日摂った写真の編集をした。

滝の写真はホワイトバランスを変更して,夜っぽい色に変えた。
滝以外の写真では何もしないものや,ちょっと見栄えが良くなるように仕上げを変えたりした。
この時作業に使ったマシンは,プロセッサがCore i7 2600Kの写真編集・現像用なので,変更操作に対するレスポンスはとても良く全くストレスを感じなかった。

S_dsc_0485_c


S_dsc_0487_c


S_dsc_0592


S_dsc_0597


S_dsc_0652_c


S_dsc_0669_01


 昼前から外が暗くなって,正午過ぎに短時間だけ雨が降った。
雨で気温は少し下がったものの,湿度が上がって体感的には全く涼しくならなかった。

 午後からは週末の宿の手配をしたり,HT-03Aのバッテリーを新しいものと取り替えたついでにインストールしているアプリケーションのアップデートをして過ごした。

本日の自転車記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2011.07.02

森林浴

 今日は何も予定はなかったが,朝は早く目が開いた。
朝食を食べながら天気予報を見ていると,明日よりも今日の方が降水確率が低い。出掛けるなら今日だ。

 今日になってから出掛ける先を決めたので初動は一寸遅れたが,8時20分頃には家を出た。行き先は今日も波賀町。先週までのダム湖周辺ではなく,今日は音水渓谷を歩いてみることにした。

 100分弱で現地に到着した。車は国道の膨らんでいる部分に駐めて,あとはひたすら歩く。この先どんな景色が広がるのか,全く分からなかったのだがとにかく進む。
アスファルトの舗装が途切れ,路面が砂利になって歩きにくくなってきた。幸い大きな水たまりはないのでそれほど歩きにくくはない。

 民家からは遠く離れて,聞こえてくるのは鳥のさえずりと谷川の水の音だけ。
林道は木立に覆われていて直射日光は当たらず,ひんやりとした空気だが湿度は高い。
しかし,ゆっくり歩いているだけで心はだんだんリラックスしてくる。

 直射日光が当たらず,常に水気があるためかあちこちにある漬け物石大の石の表面にはびっしりと苔が着いている。
ずんずん進むと「明神滝」の看板があった。ここからは林道を外れて山道を少し進む。

滝はこんな感じ。
S_dsc_0486

初めて訪れたので,水量が多いのか少ないのかはわからないがけっこうな勢いで水が落ちていた。

 ここで写真を何枚か撮って再び林道へ戻り奥へ進んだ。
この先も林道は谷川に沿っているのだが,高さの差があってなかなか川にアプローチできるところが少なかったものの,ちょっとあぶないところを歩いたりして何回か川まで降りて写真撮影した。

S_dsc_0542


S_dsc_0669


S_dsc_0694


帰りの元気が残っているうちにUターンして,再び写真を撮りながら林道を下っていった。車に戻ってきた時には,3時間が経過していた。

本日の自転車記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« June 2011 | Main | August 2011 »