« 今日は一日家の中で | Main | 仕事用コンピュータ »

2011.07.04

スリッキーN

 今日は午前から降水確率が高く,午前中の割と早い時間から雨が降りそうな予報だった。
降水確率は終日高かったので,通勤は自動車。

 で,実際はどうだったかというと,雨が降り始めたのは15時頃からで本降りになったのは夕方から。
20時頃には雷を伴って強く降った。梅雨前線の南下にともない,気温は大幅に低下した。
梅雨前線は南東方向へ移動しているので,もうそろそろ雨は止みそうで明日の天気は早くに回復しそう。

 数日前に通販で"スリッキーN"を入手した。
欲しいと思いながらもなかなか現物が見つからず,入手を諦めかけていたのだがAmazoneで検索してみたら簡単に見つかった。
スリッキーNとはなんぞやというと,胡麻すり+保存容器なのだが,たぶん40年以上前から存在しているはず。
これまで使っていたものも私が物心ついた頃から使っていて,いい加減切れ味が悪くなっていて更新したいと思っていたのだ。

 新品のスリッキーNを使ってみると,さすがの切れ味。
これで夏の麺類に使う胡麻がさらに香り高くなる。

本日の自転車記録
走行距離:0km

|

« 今日は一日家の中で | Main | 仕事用コンピュータ »

Comments

懐かしいですね。
昔はラーメン屋とかうどん屋のテーブルに必ず
置いてあったような気がします。
占い灰皿と共に、、、。

Posted by: ロラお | 2011.07.05 at 15:25

> ロラお さん

 使われているシーンは誰もが目にしたことはあると思うのです。
それを買おうと思って,こんなに苦労するとは...

Posted by: 瀬戸内穴子 | 2011.07.05 at 21:58

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67980/52122398

Listed below are links to weblogs that reference スリッキーN:

« 今日は一日家の中で | Main | 仕事用コンピュータ »