« 予定変更 | Main | 今日は一日家の中で »

2011.07.02

森林浴

 今日は何も予定はなかったが,朝は早く目が開いた。
朝食を食べながら天気予報を見ていると,明日よりも今日の方が降水確率が低い。出掛けるなら今日だ。

 今日になってから出掛ける先を決めたので初動は一寸遅れたが,8時20分頃には家を出た。行き先は今日も波賀町。先週までのダム湖周辺ではなく,今日は音水渓谷を歩いてみることにした。

 100分弱で現地に到着した。車は国道の膨らんでいる部分に駐めて,あとはひたすら歩く。この先どんな景色が広がるのか,全く分からなかったのだがとにかく進む。
アスファルトの舗装が途切れ,路面が砂利になって歩きにくくなってきた。幸い大きな水たまりはないのでそれほど歩きにくくはない。

 民家からは遠く離れて,聞こえてくるのは鳥のさえずりと谷川の水の音だけ。
林道は木立に覆われていて直射日光は当たらず,ひんやりとした空気だが湿度は高い。
しかし,ゆっくり歩いているだけで心はだんだんリラックスしてくる。

 直射日光が当たらず,常に水気があるためかあちこちにある漬け物石大の石の表面にはびっしりと苔が着いている。
ずんずん進むと「明神滝」の看板があった。ここからは林道を外れて山道を少し進む。

滝はこんな感じ。
S_dsc_0486

初めて訪れたので,水量が多いのか少ないのかはわからないがけっこうな勢いで水が落ちていた。

 ここで写真を何枚か撮って再び林道へ戻り奥へ進んだ。
この先も林道は谷川に沿っているのだが,高さの差があってなかなか川にアプローチできるところが少なかったものの,ちょっとあぶないところを歩いたりして何回か川まで降りて写真撮影した。

S_dsc_0542


S_dsc_0669


S_dsc_0694


帰りの元気が残っているうちにUターンして,再び写真を撮りながら林道を下っていった。車に戻ってきた時には,3時間が経過していた。

本日の自転車記録
走行距離:0km

|

« 予定変更 | Main | 今日は一日家の中で »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67980/52107990

Listed below are links to weblogs that reference 森林浴:

« 予定変更 | Main | 今日は一日家の中で »