« July 2011 | Main | September 2011 »

2011.08.30

久しぶりに頭をひねる

 何か最近は朝の気温ちょっと下がってきて,寝ているとちょっと寒く感じるようになった。最低気温は24℃ほど。確実に気温は下がってきている。まぁ,夜が長くなってきているのだから当然といえば,当然なのだが。

 昨日自転車通勤したので今日は自動車通勤。
帰りにスーパーマーケットへ寄って,インスタントコーヒーなどを買ったくらいでとくに変わりはなかった。

 今日は仕事で久しぶりに簡単なフィルタプログラムを書いたのだが,ブランクが長すぎて最初はどうやっていいのやら全く分からなかった。
それでも,テキストエディタのHELPを見たりインターネットで調べたりして何となくアイディアが浮かんできた。
過去に書いたコードを参考にしながら,頭をひねること数時間。

 帰る前にはスマートではないものの,求めていたアウトプットが得られるようになった。

本日の自転車記録
走行距離:0km

昨日の自転車記録(1400)
走行距離:37.56km
走行時間:1時間27分
平均速度:25.90km/h

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2011.08.27

バーベキューのち豪雨

 今日は所属する自転車チームのバーベキュー。
場所取り役を仰せつかっていたので,家を出たのは8:30頃。汗をかくのがいやなのでスローペースで進んだが,半分くらい進んだところで残り時間が怪しかったのでちょっとペースアップしたらやっぱりかなりの汗をかいてしまった。

 バーベキューは途中で寝たりもしたが,問題なく終了し,撤収もいつものことなのでスムーズに進んだ。解散後,姫路城の前を過ぎた辺りから天気が怪しくなり,雷のあと雨がぱらぱらと降り始めた。

 播但線の高架付近で一時停止し,雲の様子を確認すると東の方が雲が高いようだった。
雨量は大したことがなかったので,東へ進むが市川を渡った辺りで雨が強くなってきた。
屋根のあるガソリンスタンドで雨宿り。

S_dscn0451

S_dscn0452

S_dscn0454


 雨は激しくなる一方で,しばらく待っても雨脚は一向に弱まらない。
情報を提供してくれた方によると1時間くらいは止まないということだった。自分でも
XバンドMPレーダーを見て雲が切れないかを探る。

 20時頃に雨が小やみになってきたので,待ちきれずに移動を開始した。
雨はそれほどでもなかったのだが,路面はウェットでブレーキは効きにくくなりマンホールの蓋の上で加速しようとしたらつるんと滑った。転倒はしなかったものの,それ以降はマンホールの蓋を避けて走った。

 10分弱で自宅へ到着。シャワーで汗と日焼け止めを流してさっぱり。

本日の自転車記録(1200FB)
走行距離:33.74km
走行時間:1時間34分
平均速度:21.4km/h

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2011.08.25

今日はお好み焼き

 今朝は昨日以上に蒸し暑い。気温は25℃をちょっと超えた程度だが,湿度が90%で汗が乾かず不快。
今日は降水確率が高かったので,自転車通勤は考えていなかった。そのせいもあって,時間に少しの余裕ができそれが心の余裕になった。

 時間の余裕があったのと,体調も昨日より良くなっているようで今朝はトーストを3枚食べることができた。

 今日帰ってきて作ったのは,お好み焼き。
材料は全部揃っていたので,キャベツを切って粉をといて焼くだけ。
しかし,豚肉がバラ肉ではなく細切れ肉だったので仕上がりがちょっと良くなかった。


本日の自転車記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2011.08.24

ゴーヤチャンプルー

 今日も蒸し暑い朝。この暑さと体調がいまいち。それに昨日の豪雨があったので今日も自動車通勤。

 家に帰ってきてから久しぶりに料理。
作ったのはピリ辛のゴーヤチャンプルー。レシピは「みんなの今日の料理」から。
真っ先に豆腐をクッキングペーパーに包んで水切りする。
次にキクラゲを戻し,軒先のゴーヤの実を収穫して野菜と共にカット。

 豚肉に下味をつけて,合わせ調味料を作り,豆腐を潰してあとは炒めるだけにしておく。
卵から炒めて,次は豚肉。どっちも炒まったら皿に取り出しておく。

 フライパンに油を足して,葱,生姜,ゴーヤの順に炒めて,ゴーヤに火が通ったところで豆腐と豆板醤を投入。
豆腐に火が通ったら,皿に取っておいた卵と豚肉,それに戻しておいたキクラゲを入れて合わせ調味料を入れて混ぜ合わせたあとは香り付けのごま油を入れて出来上がり。

 相当多めに作ったのだが,調味料の量を増やさなかったのでちょっと薄味に仕上がったが豆板醤は多めに入れておいたので,味に大きな不満はなし。
初めて作ったにしては上々の仕上がりだった。

S_dscn0449


本日の自転車記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2011.08.23

激しい雷雨

 今日は天気があまり良さそうではないのと,昨日自転車通勤したので今日は自動車通勤。
夜中も雨が降っていたような感じで,朝外へ出てみると地面が濡れていた。

 最低気温は23.1℃だが,湿度が90%近いのでちょっと蒸し暑く感じた。
なので,通勤車両のエアコンはON。会社に着くまでOFFにできなかった。

 日中の最高気温は31℃を越えたが,夕方に強烈な雷雨があったので一気に3℃くらいは気温が下がった。気温は下がったものの,湿度は急上昇で90%に達した。
なので,帰りの車の中もエアコンは切らず。

 帰りにスーパーマーケットへ寄り道し,食料品を買って帰ったのだが家に帰ってきてから自転車のライトに使う乾電池を買い忘れたことに気がついた。
明日の帰りに買うことにするか。

本日の自転車記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2011.08.22

季節はずれ

 昨日からの気温低下で今朝の気温も今の時期としては珍しいくらい低くなった。
最低気温は21.3℃。長袖が必要かとも思ったのだが,取り敢えず半袖を着た。

 夜が明けてすぐはすっきり晴れておらず,家を出る頃にはぱらぱらと雨が落ちてきたのだが,周囲に高い雨雲はなかったはずなので自転車でGO。

 最初は雨が降っていたものの,すぐに雨は止んだ。気温は低いが湿度は高い。ペースをほどほどに抑えてしゅくしゅと会社への距離をつめるが,会社に着いた時には汗だくだった。

 日中は予報に反してとてもいい天気になった。気温はぐんぐん上がって最高気温は30℃を越えた。予想以上の温度だ。

 帰りは19時前だったがかなり暗くなっていた。夏至から2ヶ月近く経つので当然だが日が暮れる時間は早くなっている。
真っ暗になる前にライトを点けたのだが,気がつくと前のフラッシュライトが消えていた。
頼みの綱のライトもかなり輝度が落ちていて電池の替え時だ。

 前向きの光が弱って安全上ちょっと不安があったがノートラブルで家まで走れた。
単3電池は簡単に手に入るが,単5電池はどうだろう。

本日の自転車記録(1400)
走行距離:36.820km
走行時間:1時間27分
平均速度:25.3km/h

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2011.08.21

SH-11Cのどこがあわなかったのか

 今日も昨日と同じような気温だったが,日中は雨が降ったり止んだり。
最高気温24.2℃,最低気温21.2℃なんて8月の測定値ではないな。9月中旬以降の気温だ。
湿度は高いものの,気温が低いので身体を動かさなければ快適そのもの。

 今日は一日どこにも出ず,家の中でごろごろしていたのだがSH-11Cが使えないかと電源を入れて触ってみた。
このSH-11Cは機種変更はしたものの,使い勝手が悪くN904iに戻してしまったのでSIMカードは抜いてあるのだ。

 画面の見た目がいまいちなこと以外に,「使えない」と判断したのはニューロポインタがないことと日本語の入力が使いづらかったことが最大の原因だ。
これを解決するには,NECカシオの製品に買い換えなくてはいけないがコストを考えると二の足を踏む。

 よく考えずに機種変更をした私が悪いのだが,使わない携帯電話に少なくない金額を投入したのは大間違いだった。時間が戻せればと思う。

SH-11C,SH-12C,SH-13Cを並べる
S_dscn0447


本日の自転車記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2011.08.20

真夜中のお気に入り

 昨日の午後に南下した前線の北側に入ってからは気温は急低下。
すんなり眠れるはずが,夜中の1時前に目が覚めてなかなか眠れない。

 radikoでFM COCOLOを聴く。お目当ては,1時から始まる「NICE'n SMOOTH」だ。

かかった曲は
Lady Pink Panther /ティンパンアレー
カナリア諸島にて /斉藤花
風になれるなら /伊藤銀次
Bamboo Bang /大村憲司
水泳クラブ /高田みち子
夏なんです /はっぴいえんど
To Chi Ka /Katsumi Watanabe
ラムはお好き? /吉田美奈子
ムーンライト・フラ /久保田麻琴と夕焼け楽団
SPARKLE /山下達郎
ソバカスのある少女 /ティンパンアレー
Indian Summer /Chris Botti
夏の女優 /南佳孝
Night Drive /Norman Brown
泳ぐ人 /大貫妙子
サマー・イン・サマー~想い出は、素肌に焼いて~ /流線形
At 17 /John Klemmer
サマータイム・サマータイム /Pizzicato Five
スウィート・ソング /マイクロスター
Summer Blue /BREAD & BUTTER
天気雨 /荒井由実
Who Can I Turn To /Earl Klugh
LAHAINA /矢沢永吉
Midnight Lady /Lee Ritnour
台風の夜 /具島直子
The Sea /吉田美奈子
流宇夢サンド /松原正樹
常夜灯 /南佳孝
熱帯夜 /細野晴臣
Blinded By The Light /Bruce Springsteen

という30曲。
次にどんな曲がかかるのか気になって眠気も吹き飛び,かかった曲を聴いては鳥肌の連続。
知っていた曲は10数曲だが,どれも大好きな曲ばかり。
"台風の夜"なんてたぶん普通の昼間の番組ではかからない。

 起きていてとても得した気分になったが,さすがに3時前には眠気の方が勝ってきて憶えているのは"常夜灯"まで。
いい音楽を聴いてそのあとはぐっすり眠った。

本日の自転車記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2011.08.18

インターネット接続の復旧は簡単

 木曜日ケーブルモデムが送られてくるはずで,ほかの理由もあって仕事は休んだ。
送られてくる時間は不明だったが,モデムが付くまではradikoも聴けないので暇なことこの上ない。

 暑さに負けて部屋でごろごろしていた昼前にモデムがやってきた。
新しいモデムを受け取り,使えなくなったモデムを渡す。

 箱を開けてモデムとACアダプタを取り出し,すぐに配線を行いインターネット接続はあっけなく復旧。

昼からはradikoでFM COCOLOを聴きながら昼寝をして過ごした。

本日の自転車記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2011.08.16

インターネット接続の障害

 昨日のサイクリングのあと,家に帰ってきてからスマートフォンを3G からWi-Fiに切り替えて接続しようとするがなかなか繋がらない。

 食事のあと原因を調査すると,ケーブルモデムが死んでいた。
早いことモデム交換の手続きをしないと,インターネットなしの生活に逆戻りだ。
しかし,ブロードバンド回線は使えない。

 サポートにはユーザIDが必要で,それには契約の時に使ったヤフーIDが必要で,昔のメールのログをほじくり返してまずヤフーIDを調べて,スマートフォンの3G通信でパスワードをリセット。
そして,プロバイダのホームページでモデム交換に必要なユーザIDの確認ができたので電話で手続き。

 電話をかけた後の自動応答に答えるのはちょっとややこしかったが,サポート担当者とと電話が繋がったあとはスムーズに事は運び,新しいモデムと交換してもらえることになった。しかし,納期がちょっとかかってモデムが届くのは18日になるらしい。

本日の自転車記録(1400)
走行距離:37.60km
走行時間:1時間27分
平均速度:25.7km/h

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2011.08.15

ひさしぶりにサイクリング

 今日はわぁぷさん主催のサイクリングに参加した。
集まったメンバーの顔ぶれを見てちょっと怖じ気づいたが,そこはまぁいつものペースで心配するほどのことはなかった。

 最初のR2東進だけはペースが速かったものの,加古川河川敷に入ってからはのんびりになっていつも通りに。

 停車場所とコースもいつも通りだったが,今回はメンバーが多かったので権現ダムの登りは選択制にして力が余っている人には西側から登ってもらった。
権現ダム上でグループが一つにまとまっていたところへ,たかみんさん登場。我々の集団を発見し,かなりスピードアップして追いかけてくださったらしい。
権現ダムの周囲をしばしご一緒することになった。

 志方東公園と別れるところでたかみんさんと別れ,我々は三口の「牛太」をめざしそこの自動販売機で水分補給。ここでもコーラを補給し,お茶も買う。

 そのあとの法華山への登りは全然登れず。日頃から平地しか走っていないのでしかたがないが,それにしても遅すぎだ。かといって,もうちょっと練習しようという気にはならないのだが。

 その後,飾東町の山陽自動車道付近でスプリントがあり,単独走でちょっとペースを上げてみたが,長続きせず。
天川サイクリングロードを走りいつものローソンで解散となった。

距離と強度はほどほどだったが,日中の強い日射でかなり消耗した。補給もコーラ1Lと羊羹一切れ,それにお茶500mlで水分ばっかり。

本日の自転車記録(1400)
走行距離:48.38km
走行時間:2時間15分
平均速度:21.5km/h

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2011.08.14

機種変更失敗

 今日は前々からやろうと思っていた携帯電話の機種変更に行ってきた。
新しい携帯電話が欲しかった訳ではなく,料金プランがベーシックプランからバリュープランに移行することが目的だ。

 正午直前の暑い時間だが,自転車に乗ってdocomoショップまで移動。
順番待ちの札を取って椅子に座って順番を待つ。
待つこと30分少々か。開いた窓口で手続き開始。今回はi modeありのFOMAからi modeありのFOMAなので無駄に待つ時間もなく15分ほどで新機種に移行終了。ショップの女性はストラップまで付け替えてくれた。

 今は機種変更するとiチャネルなどが一ヶ月無料で付いてくるのだが,はっきり言って私には不要なサービスなので自宅に帰ってきてすぐに解約した。

 今回は,スマートフォンを機種変更したショップとは違うdocomoショップで機種変更してみた。
市街地の中心部からちょっと離れていて,駐車場も広いが今回は自転車で行ったので関係なし。
印象的だったのは,個人データの取り扱の差。
今日行ったショップでは,運転免許証を預ける時間はミニマム。担当者が席を離れる時には書類を裏返すなど,非常に印象が良かった。
同じdocomoショップでもこれくらいの差があると,スマートフォンを機種変更したショップへは行く気がしなくなった。

 機種変更で電話機はNEC製からシャープ製に変わったのだが,文化が違うくらい操作方法やカスタマイズできる範囲が違う。
一番気に入らなかったのは,カレンダーや時計のフォントが垢抜けないこと。
i modeありのFOMAの機種変更は失敗だ。

本日の自転車記録(1200FB)
走行距離:15.45km
走行時間:0時間38分
平均速度:24.1km/h

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2011.08.11

ストラップ

 今日も暑い。この暑さはもうしばらく続きそうだ。
体力が回復していないのと荷物が多いので,今日も自動車通勤。

 自宅に帰ると一昨日発注していた商品が届いていた。
買い求めたのはカメラのストラップと,SH-13Cの液晶保護フィルムだ。
ストラップはGR DIGITAL用で,これまで付けていたものがちょっと短かったので買ってみたのだが,こっれがばっちりの長さで大当たり。

 GR DIGITALにそれまで付けていたストラップはSH-13Cへ押し出し。
これも,思いつきでやったにしてはいい感じに仕上がった。そのあとに液晶保護フィルムを貼ったのだが,作業を焦りすぎて埃が入っていくつか気泡ができた。

 フィルムを剥がしてゴミを取ろうと試みたが,うまくいかないばかりか,埃が入ってきて気泡が増えたので諦めた。

本日の自転車記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2011.08.10

レバにらちょっと失敗

 たぶんこの暑さは今年の夏で一番。
昨夜は早く眠りにつけたものの,これまでの負債を解消するまでには至らず今日も自動車通勤。

 ちょっと前に作ってうまくいったレバにら炒めにリトライしてみた。
今回は残り物消費ではなく,目的を持って作ったのでレバーの量はやや多め。しかし,ニラとモヤシの量は同じだ。

 レバーの量が多いことに引きずられて,合わせ調味料も分量の倍近い量を作ってしまった。これが失敗の元だった。
合わせ調味料の全体量に比べて豆板醤と水溶き片栗粉が少なめとなってしまった。

 材料を炒め終わって合わせ調味料をフライパンに入た。この時には合わせ調味料を全部入れてしまうと多過ぎということに気がついていた。フライパンに入れた合わせ調味料が減ったので,片栗粉の量も減った。

 とろりと艶良く仕上がるはずが,艶は少なくとろみもなし。
味は問題なしだが,豆板醤の濃度が低くなったので辛みが少なかった。

 次はもう少し注意を払って作ろう。

本日の自転車記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2011.08.09

ニラがない

 今朝も暑い,それに寝不足で起きるのが嫌になる。
それでも決まった時刻には活動を始めなくてはいけない。

 寝不足でコンディションは最悪なので,自転車通勤はパス。
自動車通勤したので,帰りにスーパーへ寄り道して買い物をする。スーパーへ寄った目的はレバにら炒めの材料を仕入れることがメイン。

 順路に沿って売り場を回って,食肉売り場でレバーをカゴに入れ,野菜コーナーでモヤシをカゴに入れて,ニラが置いてある場所の前に行くとニラは無かった。
売り切れだ! ショック!!

 でも今夜調理する訳ではないので,ニラ抜きでレジへ向かった。
夕食後に買ってきたレバーを血抜きして下味を付けて今日の作業は完了。

本日の自転車記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2011.08.08

暑い朝

 今朝は数値以上に暑かった。最低気温は25℃を下回ったが,湿度が85%を上回ってじっとりとしていた。
 朝起きた時の身体のコンディションで自転車通勤するかしないかを決めつもりでいたが,あまりにもコンディションが悪かったので早々に自転車通勤は諦めた。

 目覚ましが鳴ってももっと寝ていたかったのだが,そういう訳にはいかずほどほどに起きた。
車に乗ってしばらくはエアコンをONにして汗を引かす。
後半はエアコンを切って窓を開けたので,会社に着いたときにはかなり汗をかいていた。

 会社でも会う人遭う人異口同音時に今朝は暑かったと言っていた。
昼間もかなり暑かったようだ。

 帰りにSH-13Cのスイッチを入れて,待てども待てども3G通信が確立せず電話にしかならない状態になってしまった。
バグかとも思ったが,いろいろと調べてみると,
無線とネットワーク->モバイルネットワーク->データ通信
のチェックが外れていたので,チェックすると3G通信が確立した。やれやれだ。

本日の自転車記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2011.08.07

SH-13Cを1日使ってみて

 昨日持ち帰ってきたAQUOS PHONE f SH-13Cだが,さすがにOSのヴァージョンが1.6から2.3まで上がっているので,相当使いやすくなっている。

 OSが新しくなっただけではなく,ハードウェアも2年分の進歩を遂げているので,操作に対するレスポンスは軽快でストレスを感じない。これだけで新しくした甲斐があった。

新旧比較
S_dscn0444

 プレインストールされているアプリケーションは相当増えており,アプリケーションアイコンもグルーピングされている。
標準の日本語入力はiWnnなので不満なし。
追加でインストールしたのは,おサイフケータイのアプリx2,radikoなど9本だけ。

 期待していたバッテリーの持ちの良さは期待はずれで,使っているうちにどんどんバッテリーの残量が少なくなる。それでも,これまで使っていたHT-03Aと同レベルで,悪くはなっていない印象。
充電は,ワイヤレスで充電可能なQi(チー)対応で充電器の上に置くだけだが,置いた場所が悪いと充電されない。置き場所を取るといったデメリットがあるものの,何も繋がなくて良いというのは,便利だと思う。

本日の自転車記録
走行距離:0km

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2011.08.06

19ヶ月ぶりの機種変更

 先週予約を済ませたAQUOS PHONE f SH-13Cが発売になったので樹種変更に行ってきた。
日照りの強い日だったが,
・店舗の駐車場が狭い
・自転車でも所要時間は変わらない
という理由で自転車に乗ってショップまで移動。

 のんびり走って10時過ぎに到着したが,カウンターは満席で待つことになった。
待っていると店員がやってきてカウンター席が空かないので,座敷でとはいわなかったが待合スペースのテーブルで手続きを進めることになった。

 一番最初に依頼されたのが,電話番号と名前と生年月日を書いてくださいと...
最初に渡した予約票に生年月日以外は書いてあったはずだ。睡眠不足もあって最初から不機嫌になった。
料金プランの確認やら,ほかの商品のセールスを聴いたりしながら,途中でカウンターが空いたので席を移動。
初期設定のため,googleアカウントのパスワードを紙に書く必要があったが,こんなんは紙に書かせずに客にタイプさせろ。

 いろいろあって全部終わったのは,1時間50分くらい経ってから。
客によって要求するサービスのレベルはまちまちのはずだが,画一的に一番無難な説明をして効率を下げているような気がした。


本日の自転車記録(1200FB)
走行距離:10kmくらい

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2011.08.05

suuntoのバンド復活

 比較的低温だった週の始めから時間が経つにつれてだんだん暑さが厳しくなってきた。
明け方の気温は25℃を上回り日中の気温は35℃に近づく。

 少々暑くなっても自転車通勤は継続中。
今日も1400で通勤ライド。

 往路は暑いとはいっても気温も低めで,日差しも弱いので走りやすい。帰ってきてから考えると朝は風が弱かったのが一番良かった。

 復路はかなりの南風。後半は向かい風に変わったのでだいぶ辛かった。

 週の始めにバンドのループが切れたsuuntoの発注していたバンドが届いた。
マイナスの精密ドライバーがある交換ができるので,精密ドライバーを捜した。
かなり難航したが,なんとか一対の精密ドライバーを捜し当てて無事バンド交換を終えることができた。

本日の自転車記録(1400)
走行距離:37.25km
走行時間:1時間28分
平均速度:25.3km/h

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2011.08.03

機種変更の準備を

 今朝の気温はやや高め。天気予報はいつもの通り。午後の降水確率はや高いものの局地的な雷雨のはずだから気にせず自転車通勤。

 朝は何となく追い風で,力を抜いてもそこそこのスピードが出て楽ちん。
それでも停まると暑い。会社のだいぶ手前からペースダウンしたものの,着替える時にはやっぱり汗だく。

 帰りは盛大な南風。と思って走っていたら後半は向かい風になった。
帰りは会社を出たのが少し遅かったこともあって,体力の続く限りハイペースを維持していたのだが,後半の向かい風にやられた。

 昨日の夜もなかなか寝付けなかったので,おサイフケータイのEdyとスマートスイカの残高を預けて機種変更に備えた。
今日は多めにビールを飲んだので,何もする元気なし。

本日の自転車記録(1400)
走行距離:37.25km
走行時間:1時間25分
平均速度:26.3km/h

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2011.08.02

腕時計のバンドが・・・

 今朝も明け方は涼しく感じた。アメダスの記録によると最低気温は24.9℃で湿度は76%で身体で感じるほど低くない。
気象のコンディションは良好だが,昨日自転車通勤したので今日は自動車通勤。

 昨日の日中に腕時計のバンドのループが切れてしまった。
無くても何とかなるが,バンドの端っこがひらひらするので早く何とかしたい。
こんな時にはやっぱりアマゾン。

 うちに帰ってきて探してみると,今使っているのとはちょっと違うものの使えるバンドがあったので即発注。
商品が届けば,精密ねじ回し2本を使って自力でで交換できるはず。

 自分でバンドが替えられたり,電池の交換ができるのでsuuntoの時計は便利。

本日の自転車記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2011.08.01

今日から8月

 今日から8月で月曜日だ。
明け方の気温は25℃を切っており,そこそこ涼しい。しかし,この涼しさのせいでぐっすり眠れず寝起きはいまひとつ。

 天気予報はここ数日大きな変化はなく,午後の降水確率がちょっと高いだけ。これまでの実績からいうとたぶん雨は降らないだろう。
天気のコンディションはまずまずだが,身体のコンディションがいまひとつだったので,自転車通勤は止めようかとも思ったのだが,気温が低いので自転車で行くことにした。

 最低気温は24℃台だったので,走り始めてすぐはちょっと肌寒さを感じた。
それもつかの間,会社に着いた時には汗びっしょり。

 汗びっしょりになったウェアをロッカーに仕舞って,帰りに着ると気持ち悪いことこの上ない。
帰りはやや追い風だったので,ちょっとペースを上げてみた。
最後の最後になってペースダウンしたものの,家に帰った時にはやはり汗びっしょり。

 風呂上がりのビールがすすむ。

本日の自転車記録(1400)
走行距離:37.24km
走行時間:1時間23分
平均速度:26.9km/h

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« July 2011 | Main | September 2011 »