« ニラがない | Main | ストラップ »

2011.08.10

レバにらちょっと失敗

 たぶんこの暑さは今年の夏で一番。
昨夜は早く眠りにつけたものの,これまでの負債を解消するまでには至らず今日も自動車通勤。

 ちょっと前に作ってうまくいったレバにら炒めにリトライしてみた。
今回は残り物消費ではなく,目的を持って作ったのでレバーの量はやや多め。しかし,ニラとモヤシの量は同じだ。

 レバーの量が多いことに引きずられて,合わせ調味料も分量の倍近い量を作ってしまった。これが失敗の元だった。
合わせ調味料の全体量に比べて豆板醤と水溶き片栗粉が少なめとなってしまった。

 材料を炒め終わって合わせ調味料をフライパンに入た。この時には合わせ調味料を全部入れてしまうと多過ぎということに気がついていた。フライパンに入れた合わせ調味料が減ったので,片栗粉の量も減った。

 とろりと艶良く仕上がるはずが,艶は少なくとろみもなし。
味は問題なしだが,豆板醤の濃度が低くなったので辛みが少なかった。

 次はもう少し注意を払って作ろう。

本日の自転車記録
走行距離:0km

|

« ニラがない | Main | ストラップ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67980/52450081

Listed below are links to weblogs that reference レバにらちょっと失敗:

« ニラがない | Main | ストラップ »