« 今日はお好み焼き | Main | 久しぶりに頭をひねる »

2011.08.27

バーベキューのち豪雨

 今日は所属する自転車チームのバーベキュー。
場所取り役を仰せつかっていたので,家を出たのは8:30頃。汗をかくのがいやなのでスローペースで進んだが,半分くらい進んだところで残り時間が怪しかったのでちょっとペースアップしたらやっぱりかなりの汗をかいてしまった。

 バーベキューは途中で寝たりもしたが,問題なく終了し,撤収もいつものことなのでスムーズに進んだ。解散後,姫路城の前を過ぎた辺りから天気が怪しくなり,雷のあと雨がぱらぱらと降り始めた。

 播但線の高架付近で一時停止し,雲の様子を確認すると東の方が雲が高いようだった。
雨量は大したことがなかったので,東へ進むが市川を渡った辺りで雨が強くなってきた。
屋根のあるガソリンスタンドで雨宿り。

S_dscn0451

S_dscn0452

S_dscn0454


 雨は激しくなる一方で,しばらく待っても雨脚は一向に弱まらない。
情報を提供してくれた方によると1時間くらいは止まないということだった。自分でも
XバンドMPレーダーを見て雲が切れないかを探る。

 20時頃に雨が小やみになってきたので,待ちきれずに移動を開始した。
雨はそれほどでもなかったのだが,路面はウェットでブレーキは効きにくくなりマンホールの蓋の上で加速しようとしたらつるんと滑った。転倒はしなかったものの,それ以降はマンホールの蓋を避けて走った。

 10分弱で自宅へ到着。シャワーで汗と日焼け止めを流してさっぱり。

本日の自転車記録(1200FB)
走行距離:33.74km
走行時間:1時間34分
平均速度:21.4km/h

|

« 今日はお好み焼き | Main | 久しぶりに頭をひねる »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67980/52589794

Listed below are links to weblogs that reference バーベキューのち豪雨:

« 今日はお好み焼き | Main | 久しぶりに頭をひねる »