« August 2011 | Main | October 2011 »

2011.09.29

ちょっと強い風

 火曜日に自転車通勤して中一日の休息日をはさんで今日も自転車通勤。
天気はだんだんと雨に近づいているものの,今日のところは雨が降ることはなさそう。
明け方の最低気温は16.5℃とやや高め。

 一昨日の帰りはかなり強い向かい風で,それに負けじと走っていたので,今朝はちょっと脚が怠い。風はほとんどなかったが,一枚大きいギアでくるくる回して走る。
最低気温が20℃より低くなっても15℃くらいなら半袖で走ることができて,会社に着いた時にはちょっと汗をかく。

 帰りの風向きは南の風。走るのにあまり影響はないかと考えていたが,ほぼ真横の風でもかなり抵抗は増えて,わずかに西寄りになるとスピードが上がってわずかに東寄りになるとダウンを繰り返して2/3を走った。残りの1/3は完全な追い風で瞬間的にスピードアップした。

本日の自転車記録(1400)
走行距離:37.24km
走行時間:1時間29分
平均速度:25.1km/h

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2011.09.26

夕方の買い物

 今朝起きてリアルタイムレーダーで雲の様子を見ると瀬戸内海から沿岸部まで雨雲があった。こりゃ雨が降りそうな気がしたので今日は自転車通勤を中止。
無難な自動車通勤に切り替えた。

 結局のところ雨は降らなかったのだが,身体にはいい休養になった。
自動車通勤したので帰りはスーパーマーケットへ寄り道。
昨日の夕方に買い物に行った時に買い忘れたキムチと,買ったものの量が少なかったモヤシを買い直すのがメインの目的。

 キムチはいつも買っている銘柄がなかったので,違うものにしたがちょっと塩辛いように思えた。一つのパッケージの容量が200gでほどほどの量なのがこの商品を選んだポイント。次も買うかどうかは,残りを食べてみて決めよう。
残りをというのは,半分強をごま油で炒めてキムチ鍋に入れたから。

 今日キムチ鍋を食べ終わって,明日はうどんを入れる予定だが,鍋の中に肉類がなくなってしまった。今日豚バラを買っておけばよかったと後悔。

本日の自転車記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2011.09.25

のんびりサイクリング

 今日は3連休の最終日。明け方の気温は昨日ほどではないが低め。
日曜日は早めに起きて情報番組を観るのだが,その前に見たblogでわぁぷさん主催のツーリングを発見。
集合時間は観たい番組が終わってからでも間に合う時間なのでツーリングに参加した。

 集合場所までは10分とかからないのでゆっくりと出発。
コンビニエンスストアに着くと既にわぁぷさんの姿があった。今回のメンバーは全部で6名になった。

 9時過ぎにR2を東に向けて出発し,追い風のアシストもありいいペースで走る。20分少々で加古川に到着したが,今回は河川敷は流木や泥が多いということで河川敷は走らずに土手の上の道をしばらく走ってサイクリングロードへ。

S_dscn0479


 天気が良いせいか,サイクリングロードを走る自転車も多い。
途中サイクリングロードを離れていつものコンビニエンスストアで小休止。ここではそれほど長く停まらずにすぐにサイクリングロードへ戻る。

 権現ダムでちょっとだけ停まり,引きつづきサイクリングロードを走り志方東公園横を通ってその後は県道で三口まで走る。

S_dscn0480

S_dscn0481

ここから先はいつものコースからちょっと外れて,最近できたというパン屋を目指す。
ちょっと道路が細く交通量も多い道路をちょっとだけ走ると,池のほとりのパン屋工房「Pan's Lab Hiro」へ到着。

 自転車を停めて店内へ入りパンを品定め。

S_dscn0482

S_dscn0483


わぁぷさんが事前に訪れるという話しをされていたようで,飲み物も用意していただいた。
6人で店の外のテーブルに陣取りパンをいただく。飲み物は牛乳とガス入りのミネラルウォーターを用意していただいたのだが,今日はミネラルウォーターをチョイス。

S_dscn0485

 わりと長い時間かけてパンを食べながらいろいろと話をして,12時頃に店を後にした。
その後はいつものコース。
法華山を越えて天川サイクリングロードを走って帰ってきた。
解散後にも天川沿いを走っていると堤防が壊れている箇所を発見。わぁぷさんと一緒に写真撮影して帰ってきた。

S_dscn0490

本日の自転車記録(1400)
走行距離:51.75km
走行時間:2時間22分
平均速度:21.8km/h

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2011.09.23

秋空の下で焼肉

 昨日と違って今朝はとてもいい天気。気温はとても低くなって明け方は寒かった。
金曜日の休日なので,数日前から予定は決めていた。

 10時前に自転車で肉のびっくり市へ向かう。
開店直後の店内は安売りの肉を求める人でごった返していた。冷蔵ケースの中を見回して質のいいホルモンがあるかを確かめると,脂のたっぷり付いた良いホルモンがあった。

 何グラム買うか悩みながら並んで順番を待つ。買ったのは500g少々。一緒にレバーも少しだけ買う。少し離れたところにある和牛特選焼肉も200g少々買った。
これで支払いは\3,000弱。

 帰りにスーパーマーケットへ寄ってシシトウと生椎茸それにビールを買って自宅へ戻る。
ホルモンは1/3くらいの量をボウルへ取り分けて焼肉のタレをかけてから冷蔵庫へ入れてしばらくは待機。
FM COCOLOの池田なみ子さんの番組にメッセージを送って,昼過ぎまで部屋で過ごした。
送ったメッセージが紹介されたあと炭の用意に取りかかった。

 消し炭がなかったので普通の炭を使ったが,松葉のせいでマッチ一本で着火した。
しかしその後が問題。足した炭に火が移らず苦戦して焼肉のスタート予定時間を回ってしまった。背に腹は代えられないので,七輪の中の炭を取り出して台所のガスレンジで炙って炭に火を着けた。
これを七輪に移してうちわで風を送るとすぐに炎が上がるほど良く燃えた。

 七輪の通気口を閉めてからレバーを小さく切り,冷蔵庫の食材を庭へ移動させ30分遅れくらいで焼肉を開始。

Sdscn0475


Sdscn0476

 ひさしぶりにホルモンの脂の旨みを満喫した。
レバーも焼き過ぎになる前に食べることができたし,100gあたり\550の和牛特選焼肉は旨くない訳がない。
シシトウは1パック14本,生椎茸は1パック6本を食べてしまった。シシトウの中に1本だけ特別辛いのが混じっていて,それを食べた後はしばらく何も食べられなかったがほぼ終わりの頃だったので大きな害はなかった。

 さすがにこれだけ食べると夕食の時間になっても食欲はなく,夕食は素麺だけで済ませた。

本日の自転車記録(1200FB)
走行距離:4.54km
走行時間:0時間13分
平均速度:20.6km/h

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2011.09.22

雨上がり直後

 颱風15号は甚大な被害をもたらしながら足早に去っていった。昨日の夜の雲のかかり方から今日は風は強いながらも自転車通勤日和になるだろうと予想していた。
しかし朝起きてリアルタイムレーダーを見ると,小さいながらもはっきりとした雲の帯が姫路市の東に掛かっていた。

 実際にざっとひと雨あったので,XバンドMPレーダーで雨雲の位置を詳細に観察すると南の方には雨雲はないので,ちょっとだけウェットの路面を走るとその後はドライになっていると予想して自転車に乗って家を出た。

 予想通り風は強く西寄りなので向かい風。道路はウェットだが深い水たまりはない。
南へ進んでいくとレーンの中央辺りがだんだん乾いてきたが,道路の端っこは濡れたまま。いつになったら乾いた路面になるんだろうと想いながら走っているとR250まで来てしまった。
予想は見事に外れ,その上雨まで降ってきた。結構大きい雨粒だったが雨宿りする時間的な余裕はないのでそのまま進む。

 すぐに雨は止んだものの,会社までの道中で路面が乾いたところはなく,ほぼ全般で向かい風だったのでかなり疲れた。

 帰りは追い風を期待したが,残念ながら向かい風。それでも路面はドライで交通量も多かったのでペースは上がった。
帰りにJRのアンダーパスを通ろうとしたら西側が通行止めになっていた。ちょっと前まで東側が通行止めだったが,西側も一ヶ月近く通れないのか。

 トータルで見ると自転車通勤できて良かったのだが,往路だけだと車で通勤した方が良かったと思える一日だった。

本日の自転車記録(1400)
走行距離:37.44km
走行時間:1時間32分
平均速度:24.3km/h

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2011.09.21

また大雨

 南の海でうろうろしていた颱風が北東方向に動き出したのは一昨日だったと思う。
雨が沢山降ったのは,20日の未明と今朝の明け方だった。

 多いといっても先々週の12号に比べると少なかったので,大きな被害はなかったようだ。
今朝も出掛ける支度をしている時には雨量が多かったが,会社に着いた時には雨は小降りになった。

 今月は二度も颱風による雨が降って各地で大きな被害が出ている。台風の中心気圧は950hPaくらいまで下がるのは当たり前になってきた。いったい何が変わったのか。海水温度の上昇か?

 この先大きな颱風がこないことを願うが,願っただけでは防げないのも事実だ。

本日の自転車記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2011.09.20

SH-11Cと付きあってみることにした

 今日は朝から雨。3時台から6時台にかけてはだいぶ強く降ったようで,朝から大雨と洪水に関する警報が発令されていた。
警報が出ても大人は休みにならないので,今日は自動車で出勤。

 往路は明るいし雨の量も大したことはなかったが,帰りはかなりの雨量の時に車を走らせたので,暗くなっていることもあって運転にだいぶ気を遣った。

 先週の記事でもう一回i-modeの携帯電話の機種変更を考えていると書いたのだが,昨日の夕方に機種変更をするつもりで家電量販店へ行ってみた。

 狙っているNECカシオモバイル製の電話機N-02Cは2010年冬モデルで,店頭在庫があるかちょっと不安だったが一応モノはあった。ただし,色が白とピンクだけだった。
こりゃ駄目だと思ったのはその価格で,\50,000を越えていた。
ここで,当分機種変更はしないと決めた。

 そうするとSH-11Cと付き合っていかなくてはいけない。
だいぶ前から気になっていた待ち受け画面の羊を消す方法を検索し,
本体設定->画面・ディスプレイ->マチキャラ設定でOFFにできることがわかった。
iコンシェルを契約しないと出ないようにしておいて欲しいものである。

 画面表示をカスタマイズしてみたが,ろくなデザインがなかったので初期設定に戻し,プチプチキーを打つ日本語入力にも慣れていくしかない。

本日の自転車記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2011.09.19

蕎麦を食べに

 今日で三連休も終わり。明日からは天気が悪そうなので,できることなら自転車に乗っておきたい。そう思って朝にblogをチェックしてみるとわぁぷさんが蕎麦を食べに行くサイクリングを企画していた。

 渡りに船とばかりに飛び乗りたかったのだが,ちょっと躊躇していた。
その理由は,告知を知った7時頃の時点で姫路市の北西部にちょっと高い雨雲がありゆっくりと東に移動していたからだ。

 そんなことを考えていると,「雨の降り出しが早くなりそうなのでツーリングは速めに終了。」というわぁぷさんのつぶやきを見たので,参加する気になった。
集合場所までは10分ほどなので,ゆっくり準備して出掛ける。

 天気が崩れるのが早そうなので,最短コースを走るが速度はゆっくり。
きっかり1時間でプラットきすみのに到着。開店して間もないので,お客さんも少なく5人が一度に入ることができた。

 今回いただいたメニューは「ざる定食」(\700)。ざるそばにご飯(今日はじゃこご飯)が付いてこの値段。大盛りほどではないけれど,物足りなさは感じないはずだ。

S_dscn0468

 じゃこご飯はご飯の上にじゃこの佃煮が乗っていた。甘辛い味付けと山椒の辛みがご飯とよく合う。これだけでどんぶり一杯くらいいけそうだ。
ざるそばはいつもと同じ。もうちょっと食べたいというくらいのボリュームだった。


S_dscn0470


 店内で雨雲の位置を確認すると今朝の集合場所くらいまで移動していた。

これは店内の照明
S_dscn0471

S_dscn0472

来た道を帰ると雨に遭いそうだったので,南へ回るルートで帰路につく。
が,移動を開始してしばらくすると雨に遭遇してしまった。こんなところにも雨雲があったかと思って走っていたが,しばらく走ると雨は止んだ。

 権現湖の横を通り,平荘湖の西を回って西神吉小学校の南を通って阿弥陀まで。そこからはR2を走って帰ってきた。
R2へ合流した付近でも雨が降ってきて,濡れて帰るのかと心配したがこの雨もすぐにやんだ。

 家に帰ってきて,シャワーを浴びて昼食を摂り寝転んでいたが,なかなか雨は降らず降り始めたのは18時を回ってからだった。

本日の自転車記録(1400)
走行距離:48.47km
走行時間:2時間13分
平均速度:21.8km/h

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2011.09.18

HEM 2011

 朝起きてみると天気が回復していた。天気予報を見ても,今日のところは雨は降りそうにない。
行くのを諦めていたHEMへ行くことを決めて,洗車に取りかかる。

 この前いつ洗車したかわからないくらいで,ボディには埃がたっぷり乗っていて洗ったあとの水の弾きも悪い。
洗車だけを急いで終わらせて,食事をして蒜山へ向かう。

 最初にスーパーマーケットへ立ち寄って,飲料水と氷を調達する。
スーパーからすぐのインターチェンジから自動車専用道路へ乗り入れて,粛々と走りあっという間に米子道の湯原インターチェンジへ。
中国道の走行中にで弱い雨に遭ったものの,時間が短かったためボディはほとんど汚れなかった。

 R313を走って会場入り。何回行ってもスポーツ公園へ入る道は憶えられず,前を走る車がなければミスコースをするところだった。
会場着は9時過ぎ。米子道ができたので蒜山高原はとても近くなった。

 まだ車がまばらな駐車場内を見回して知人を発見して挨拶に行ったあとは一人でぼーっとしていた。
晴れていれば爽やかな高原だが,今日は湿った空気が常に流れ込んで湿度が高く暑さを感じた。
さらに天気は晴れたり曇ったりに加えて短時間ながら雨も降ってオープンボディの参加車が慌てる場面もあった。

09:30頃 まだ駐車場に空きがある
S_dsc_0803

10時を過ぎるとだいぶ埋まってきた
S_dsc_0810


昼食は出店のカレー。なかなかスパイシーで美味しかった
Dsc_0004

こんな空の時もあった
S_dsc_0811

すぐ上の写真の6分後 よく晴れている
S_dsc_0815

ドーバー海峡の車2台
S_dsc_0827

デカングーとカングー
S_dsc_0828

最後に青空
S_dsc_0836

 13時を回って眠気が出てきたので日陰に座ってちょっとうとうとして,ジャンケン大会が始まる前に会場をあとにした。
帰りにジンギスカンを食べるつもりでいたが,あんまり空腹感がなかったので直帰した。


本日の自転車記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2011.09.15

もう一度

 今日は最低気温こそ低めだったものの,最高気温は34℃近くまで上昇し暑い一日となった。
昨日自転車通勤したので今日は自動車通勤。ガソリンの残量が少なくなったので給油したが前回の給油から30日以上経っていた。

 数日前になぜかDocomから機種変更に使えるクーポンが送られてきた。ちょっと前に機種変更をしているのだが行き違いになったようだ。
そして今日はポイントが500以上になっているというメールも来た。

 前回の機種変更は失敗だったので,再機種変更を検討中だったのでこれらのサービスはなかなか魅力的だ。
心配なのは,Nの電話機の在庫が残っているかだ。

本日の自転車記録
走行距離:0km

昨日の自転車記録(1400)
走行距離:37.29km
走行時間:1時間28分
平均速度:25.5km/h

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2011.09.12

中秋の名月

 今朝の最低気温は23.5℃,最低気温に関しては季節相応に下がってきた。
週末にじゅうぶん休養できたので今日は自転車通勤。昨日の夜に準備をしていなかったのでちょっと時間的に苦しかったが,マージンを削ってほぼいつもと同じ時間にスタートできた。

 23℃台の空気はそれほど冷たくない。走り始めでも肌寒さは全く感じず,走行時間と共に熱収支はプラスに転じ,会社に着いた時にはかなりの量の汗をかいた。

 帰りは朝ほどのペースではなく,ちょっと緩めに走った。
会社を出た時は明るかったのだが,秋の日はつるべ落とし,すぐに薄暗くなり東の空には月が昇った。今日は中秋の名月。

 家に帰ってきてから写真撮影。

S_dsc_0801

本日の自転車記録
走行距離:37.26km
走行時間:1時間26分
平均速度:25.9km/h

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2011.09.11

ちょっと出歩いた

 今日も暑い。天気はというと絶好。
家の中でじっとしているのはもったいなかったので,Nikon D60にAF-S DX NIKKOR 10-24mmを着けて外へ出た。

 行き先は高砂市の海浜公園。現地着は15時頃。駐車場に車を駐めて撮影開始。
相当暑いのだが,帽子を被り歩くのもゆっくり歩く。

 先日の颱風で砂浜だけでなくあちこちに漂流物が打ち上げられていた。
S_dsc_0016

S_dsc_0022

 ちょっと陽が傾いたところで空というか雲を写す。
途中で脱水症状を感じたので自動販売機があるところまで歩いて,清涼飲料水を買ってほっと一息。

 再び水際まで歩いて行き2時間弱撮影して引き上げた。
帰りにスーパーマーケットで食料品を調達して家に帰った。

S_dsc_0006

S_dsc_0013

S_dsc_0020

S_dsc_0027

S_dsc_0066

S_dsc_0087

S_dsc_0143

S_dsc_0172

S_dsc_0176

S_dsc_0195


本日の自転車記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2011.09.06

朝寝

 今日の予想最低気温は18℃とこの時期にはありえないくらい低い。
これなら自転車通勤は快適だろうと,昨日の夜に自転車のタイヤの内圧をチェックしてすぐに走り出せるようにしておいた。

 結果はというと,起きるのが遅れて自動車通勤になった。
アラームはいつもと同じ時間に鳴ったが,アラームを止めてラジオをつけてまた眠ってしまったようだ。幸いにも20分後くらいには目が覚めて情報収集後活動を開始したので焦ることはなかったのだ。

 朝に起きられなかった原因は睡眠時間を削って仕事をした訳ではなく,寝る気はあるけどなかなか眠れなかったから。
寝る時にも涼しくて全く寝苦しくはなかったのに眠れないということは,単に暑さで眠れないということではなさそうだ。

明け方の気温は予想通り18℃まで下がって,寝ていても涼しく感じた。

本日の自転車記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2011.09.05

今日から支払いは

 今日からようやく的が回復した。朝の気温は低いが湿度が高い。
朝5時発表の天気予報は見なかったのだが,昨日の夜の時点では降水確率がやや高かったので自動車通勤することにした。

 会社に着いてみるとけっこう強めの西風が吹いていたので,自動車通勤して正解だったかもしれない。

 昨日の昼にホールトマトの缶詰を使ったので,補充するために帰りにスーパーマーケットへ立ち寄った。
ホールトマト2缶,カットトマト1缶それにマカロニを2袋買ってレジへ向かった。
今日もレジはセルフレジ。支払いは今日からWAONだ。
当たり前だが何の問題もなく支払い終了。

 キャッシュレスで支払いすると財布から現金を取り出さないので,いくらの買い物をしたのかの印象が薄い。支払い前によく金額を確認することにしよう。

本日の自転車記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2011.09.04

トマトソースのパスタ

 休日の昼食はたいがい麺類を食べているのだが,今日は昨日に続いてスパゲティ。
昨日はペペロンチーノだったので,今日はトマトソースのスパゲティにした。

 使ったのはニンニク一かけ,鷹の爪1本,オリーヴオイル大さじ2杯くらい,ホールトマト1缶(400g)だけ。
ニンニクは薄切り,鷹の爪はハサミで刻む。ホールトマトはボウルにあけてヘタを取る。
フライパンにオリーヴオイルを入れてニンニクと鷹の爪を入れて弱火にかけて香りと辛みを油に移す。

 ニンニクにほどよく火が通ったところでトマトを投入し,かき混ぜながら煮詰めてほどよく煮詰まれば出来上がり。保存容器に移しておく。

 今日はソースができてからパスタを茹で始めて,ほぼ時間通り茹でたらソースを作ったフライパンに麺を移して大さじ3杯くらいのトマトソースを入れて麺に絡めて出来上がり。

S_dscn0462


本日の自転車記録
走行距離:ほぼ0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

颱風のあと

 とても動きが遅い颱風12号が中国地方を北上した。
颱風の進路の東側に当たる近畿地方は,紀伊半島で記録的な大雨が降り被害の報道もされている。

 姫路市でも市の中心部を流れる市川の水位が上がり,9月3日の18時前,近隣住民に避難勧告が出た。この避難勧告は翌日朝に解除となった。

 雨量は日中は1時間に5~13mmくらいだったが,20時以降は颱風を取り巻く雲がかかったので23時台には78mmというたいへんな量だったようだ。

 朝起きてみると雨は小降りになっていたので,自転車で自宅付近をうろうろしてみた。

天川の水位

S_dscn0456

S_dscn0457


天川の支流合流の直前

S_dscn0458

近所の路地(どっちも奥が高い)

S_dscn0459

S_dscn0460


| | Comments (0) | TrackBack (0)

« August 2011 | Main | October 2011 »