« また大雨 | Main | 秋空の下で焼肉 »

2011.09.22

雨上がり直後

 颱風15号は甚大な被害をもたらしながら足早に去っていった。昨日の夜の雲のかかり方から今日は風は強いながらも自転車通勤日和になるだろうと予想していた。
しかし朝起きてリアルタイムレーダーを見ると,小さいながらもはっきりとした雲の帯が姫路市の東に掛かっていた。

 実際にざっとひと雨あったので,XバンドMPレーダーで雨雲の位置を詳細に観察すると南の方には雨雲はないので,ちょっとだけウェットの路面を走るとその後はドライになっていると予想して自転車に乗って家を出た。

 予想通り風は強く西寄りなので向かい風。道路はウェットだが深い水たまりはない。
南へ進んでいくとレーンの中央辺りがだんだん乾いてきたが,道路の端っこは濡れたまま。いつになったら乾いた路面になるんだろうと想いながら走っているとR250まで来てしまった。
予想は見事に外れ,その上雨まで降ってきた。結構大きい雨粒だったが雨宿りする時間的な余裕はないのでそのまま進む。

 すぐに雨は止んだものの,会社までの道中で路面が乾いたところはなく,ほぼ全般で向かい風だったのでかなり疲れた。

 帰りは追い風を期待したが,残念ながら向かい風。それでも路面はドライで交通量も多かったのでペースは上がった。
帰りにJRのアンダーパスを通ろうとしたら西側が通行止めになっていた。ちょっと前まで東側が通行止めだったが,西側も一ヶ月近く通れないのか。

 トータルで見ると自転車通勤できて良かったのだが,往路だけだと車で通勤した方が良かったと思える一日だった。

本日の自転車記録(1400)
走行距離:37.44km
走行時間:1時間32分
平均速度:24.3km/h

|

« また大雨 | Main | 秋空の下で焼肉 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67980/52806656

Listed below are links to weblogs that reference 雨上がり直後:

« また大雨 | Main | 秋空の下で焼肉 »