« HEM 2011 | Main | SH-11Cと付きあってみることにした »

2011.09.19

蕎麦を食べに

 今日で三連休も終わり。明日からは天気が悪そうなので,できることなら自転車に乗っておきたい。そう思って朝にblogをチェックしてみるとわぁぷさんが蕎麦を食べに行くサイクリングを企画していた。

 渡りに船とばかりに飛び乗りたかったのだが,ちょっと躊躇していた。
その理由は,告知を知った7時頃の時点で姫路市の北西部にちょっと高い雨雲がありゆっくりと東に移動していたからだ。

 そんなことを考えていると,「雨の降り出しが早くなりそうなのでツーリングは速めに終了。」というわぁぷさんのつぶやきを見たので,参加する気になった。
集合場所までは10分ほどなので,ゆっくり準備して出掛ける。

 天気が崩れるのが早そうなので,最短コースを走るが速度はゆっくり。
きっかり1時間でプラットきすみのに到着。開店して間もないので,お客さんも少なく5人が一度に入ることができた。

 今回いただいたメニューは「ざる定食」(\700)。ざるそばにご飯(今日はじゃこご飯)が付いてこの値段。大盛りほどではないけれど,物足りなさは感じないはずだ。

S_dscn0468

 じゃこご飯はご飯の上にじゃこの佃煮が乗っていた。甘辛い味付けと山椒の辛みがご飯とよく合う。これだけでどんぶり一杯くらいいけそうだ。
ざるそばはいつもと同じ。もうちょっと食べたいというくらいのボリュームだった。


S_dscn0470


 店内で雨雲の位置を確認すると今朝の集合場所くらいまで移動していた。

これは店内の照明
S_dscn0471

S_dscn0472

来た道を帰ると雨に遭いそうだったので,南へ回るルートで帰路につく。
が,移動を開始してしばらくすると雨に遭遇してしまった。こんなところにも雨雲があったかと思って走っていたが,しばらく走ると雨は止んだ。

 権現湖の横を通り,平荘湖の西を回って西神吉小学校の南を通って阿弥陀まで。そこからはR2を走って帰ってきた。
R2へ合流した付近でも雨が降ってきて,濡れて帰るのかと心配したがこの雨もすぐにやんだ。

 家に帰ってきて,シャワーを浴びて昼食を摂り寝転んでいたが,なかなか雨は降らず降り始めたのは18時を回ってからだった。

本日の自転車記録(1400)
走行距離:48.47km
走行時間:2時間13分
平均速度:21.8km/h

|

« HEM 2011 | Main | SH-11Cと付きあってみることにした »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67980/52774785

Listed below are links to weblogs that reference 蕎麦を食べに:

« HEM 2011 | Main | SH-11Cと付きあってみることにした »