« September 2011 | Main | November 2011 »

2011.10.31

ウェット,ウェット,ウェット

 今日から天気予報ではいい天気なのだが,朝起きて外へ出てみると路面はウェット。
全く悩まず自転車通勤を諦める。

 Golf Variantでの通勤は,朝は部分的に霧が濃く,他車からの視認性向上を目的にフォグランプを点灯した。自分の足元はあまり変化がないがそこらへんは期待の範囲外。
霧が濃い区間はごくわずかで,すぐに明るくなった。

 帰りはちょっと遅くなったのだが,道路はそれほど交通量が少なくなっていなかった。
あちこちでストレスがたまる状況が続いた。

本日の自転車記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2011.10.30

B-1姫路情報

 カレンダーを見るとB-1グランプリまであと2週間あった。先週の記事は3週間の間違えであることがわかった。
一昨日\3,000分のイベントチケットをじゃあどう行動するかを考える時期に来たようだ。

 先ずは食べたい料理をリストアップ。
今回はB-1グランプリよりも「姫路食博」なのでこの中から選んでいこう。
1)姫路醤油ラーメン」 | どの辺が姫路なのかを確かめる
14)干ガレ丼 | ちょっと高い(\400)が,食べてみる値打ちはありそう。
18)岩津ねぎ天ぷら | そうか天ぷらという食べ方があったか,この冬は天ぷらにしよう。
23)淡路島牛丼 | \300なので試しに食べてみる。
39)赤穂塩ラーメン | ちょっと前から噂になっている塩ラーメンを試す。
46)かきめし | 牡蠣入りの炊き込みご飯!食べない訳には行かない。
52)がんこ親父のかしわめし | これも炊き込みご飯
53)加古川ホルモン餃子 | ホルモンの餃子というだけで食べたい。
60)播州ラーメン | イトメンのインスタントはよく食べるが本物はどうだろう。

マストアイテムは9品か。1日で制覇できないならば2日目も行けばいいだけのことだ。

 次点は
19)カミ雑炊
27)姫路すじこんチャンポン焼き
40)さようしかコロッケ

 逆に,わざわざここで並んで食べなくてもと個人的に思うもの。
4)夢そば | 二階町に店があります。
6)アーモンドトースト | 喫茶店のモーニングで食べればコーヒーも付いてくる。
13)明石焼き | 姫路では駅前のプリエごちそう館で食べられるらしい。
33)姫路駅のえきそば | 姫路駅のホームで食べるのが正統派。
あくまでもこのイベント会場ではプライオリティが下がるという意味であり,お薦めしませんという意味ではありません。


これらはホームページで確認することもできます。
http://www.b1-himeji.jp/s-exhibit.html

会場レイアウトの下に,地域/出店団体 料理名のリストがあるのでそちらで。

最後に協賛企業を見たら私の勤める会社も名を連ねていたが????

本日の自転車記録
走行距離:0km

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2011.10.27

本日晴天

 今朝もかなり冷え込んだ。最低気温は7℃台で今シーズン初めてシートヒーターを使用した。通電したのはごく短時間だったが。

 最低気温は低かったが,よく晴れて日中の気温はかなり上がった。
日中に外へ出たかなと数時間前のことを思い返してみると,健康診断を受けに太陽の下をちょっとだけ歩いたのだった。
健康診断は胃のレントゲン撮影がないので,空いている時間帯に受けることができて20分少々で全ての項目が終わった。

 胃のレントゲンがないのでレントゲン撮影は全くないのだと勘違いして,胸部レントゲンの札をもらうときに「レントゲンは無いんじゃ」と言ってしまった。

 家に帰ってきてから調べ物をしている時に,ふと「本日晴天」というキーワードが頭に浮かんで検索してみると収録されているアルバムまでたどり着くことができた。
"GOLDEN J-POP / THE BEST" もう新品は手に入らないようだ。でも,ジャケット写真を見ると昔買った覚えがある。
CDの棚を捜索してみるとあっけなく発見できた。

 棚から取り出して真っ先に聴いたのは,やはり「本日晴天」。久しぶりに聴くとこんなにテクノテクノしていたのかとちょっとびっくり。
33曲入りは全部聴くのに時間がかかるが,ええ曲ばっかりなので時間を忘れて聞き入ってしまう。

本日の自転車記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2011.10.26

自転車の取り締まりについて

 今日は久しぶりに最低気温が10℃を割り込んだ。
ここ数日風邪気味で,自転車通勤は自粛中なので何を着て行くかは考えなくていい。

 楽ちんの自動車通勤だが,自分の思い通りに走れないとストレスがたまることも事実。
自転車なら,よほど危ない区間でない限りほぼフルパワーで走れるのだが,自動車ではそういう訳にはいかない。
今日は往路,復路共に渋滞には巻き込まれずにすいすい走ることができた。

 昨日警察庁が、「良好な自転車交通秩序の実現のための総合対策」を推進することを発表した。
その昔,高度経済成長期の交通量増加で事故が増えた時,緊急避難的に自転車に歩道通行を許してそのまま放置していたが昨日になって急に方向転換。
悪いことではないが,変化が急すぎる。

良好な自転車交通秩序の実現のための総合対策の推進について(通達)(PDF)
http://www.npa.go.jp/koutsuu/kikaku/bicycle/taisaku/tsuutatu.pdf

を読んでみると,やりたいことは書いてあるものの,いつまでに・どうやって・どのくらいのレベルまでということについては全く触れられていなかった。
インフラ整備の金はどこから出るのか,児童や生徒への教育はどうやってやるのか,社会人や高齢者はどうだ。

 まずは,左側通行の指導とイヤホンをしての運転・手元を見ながらの運転の取り締まりくらいから始めて欲しい。それに,夜間の無灯火も。
車道通行はインフラ整備が追いついていないので,自転車が走れるレーンの整備ができてから取り締まるようにしないと,自転車通学する生徒が多い高校の周りなどでは4輪車の通行を妨げることになりそうだから。

 それでも,これを機に無灯火逆走の自転車がなくなればいいと願う。

本日の自転車記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2011.10.23

B-1グランプリまであと2週間

 仕事の帰りによく寄るスーパーマーケットで一週間ほど前に「B-1グランプリ」の公式ガイドブックをもらって帰ってきた。開催まであと2週間。

 ガイドブックを見て,「ほぉ」と思ったのは殿堂入りしている料理が各会場に散らばっていること。
前回は殿堂入りだけを集めた会場だけがあって,そこだけ異常に混雑していたことの反省か。
しかし,駐車場はよろしくない。会場付近は駐車場が固まってあるのだが,その辺は全部交通規制されているし,大きな駐車場は会場になっているから周辺は相当混雑しそうだ。
これを読んだ皆さんは会場近辺まで車で来ようと思わないでください。

 冷静になって各団体が提供する料理を見ていても「これ食べたい」と思うようなものは少ないのだ。しかも,長時間並ばないといけないだろうし。
B-1グランプリと併催される「姫路食博」はどれくらいの人出になるかわからないが,行くならこっちと思っている。

 イベントとしては,姫路城の修理期間中に観光客を集めるためにいいものを誘致したと思うが,会場近辺にお住まいの方にとってはちょっと迷惑なのではないか。
お祭りなので,人がたくさん集まる方がいいとは思うが。

本日の自転車記録
走行距離:0km

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2011.10.19

謎の筋肉痛

 昨日は会社に泊まりだったので通勤の往路はなし。
復路も荷物が多めなので自動車だ。天気がいいのに残念なことだ。

 今日の午後歩いていると太腿の内側が筋肉痛になっていた。酷い筋肉痛ではないが違和感がある。いったい何をしたのか考えてみたが何も思い当たらない。
いやいや,よくよく思い出してみると一昨日にちょっとだけだが歩き方を変えて早歩きをしたのだった。競歩で速く歩く歩き方。

 脚をあまり前へ出さず歩幅をやや短くして,後ろ脚は遠くで踏み切った歩き方で駐車場まで歩いた。いつもと違うことをしたのはこれだけ。
いつもと違う筋肉を使ったようだが,なんという情けなさ。

 まぁ,これから徐々に慣らしていくか。

本日の自転車記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2011.10.17

昨日の記録

 昨日は9時過ぎから17時前までずっと屋外にいて,ぼぉっとしたりレースを観たり写真を撮ったりした。
久しぶりに長いレンズで撮影したので,最初のうちはブレブレの写真ばかり。

 全体的に満足のいく写真は少なかった。
反省すべき点は,撮影する場所を変えた時にシャッタースピード(絞り値)を変えることを忘れて,流し撮りをしたと思っていたら全部静止しているように写ってしまったこと。

 これからは,新しい撮影ポイントを発掘して変化のある絵を撮りたいが,撮影に専念するには結果が気にならないレースがいいがそんなレースを観に行く気になるか。
アマチュアは撮影できる場所も制限されているし。

昨日の写真
S_dsc_5526_

S_dsc_5565_

S_dsc_5667_

S_dsc_5671_


本日の自転車記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2011.10.14

大雨

 今日は昼くらいから雨の予報だったので,当然ながら通勤は自動車。
家を出るときにざっとひと雨降って,ちょっと降り始めるのが早いんじゃないかと思ったらすぐにやんだ。

 午前中は小さい雲のかけらが上空を通って降ったり止んだりだったが,午後からは大粒の雨が降ってきて夕方になると雨脚が強まった。
大粒の雨なので,傘からはみ出たところがすぐに濡れる。車に乗るために傘を閉じるだけでびしょ濡れになった。

 大雨と交通集中のせいで自動車専用道路は流れが極端に悪くなり,走っていてストレスがたまるだけでなく,微妙なスピードの上下があるので車間距離を一定に保つためにスロットルのコントロールに神経を遣った。

 昨日から今夜は鍋にしようと決めていたので,帰りに材料を買いにスーパーマーケットへ寄り道。大雨なので直帰したかったのだが食べ物がなかったので渋々大雨の中車外へ出る。ここでも,車から出て傘をさすまでのわずかな時間でびしょ濡れになった。

信号待ちで
Dsc_0008


 大雨を押して買い物をしたので,夕食は水炊きを作ることができた。

本日の自転車記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2011.10.13

灯火のバッテリー切れ

 今朝の気温16℃台,湿度は高め。
リアルタイムレーダーでは雨雲がかかっていたのだが,外に出ると雨は降っていなかったので自転車通勤決定。

 気温が16℃台だと全く寒くない。往路は無理なく会社まで走ったが雨には遭わなかった。
11時頃に外を見ると雨が降っていた。午前中の降水確率は20%だったのだが...
幸いすぐに雨は上がって地面は乾き始めてほっとした。

 帰りの気温は20℃くらい。ウェアは朝と同じ。
暗くなっているので灯火類のスイッチを入れたが後ろのライトが点かない。
ひょっとすると朝に消し忘れたかもしれない。
ちょっとあぶない気もするが,そのまま走り出して6kmほど走ったところにあるホームセンターに立ち寄り乾電池を購入しその場で交換。

 テールライトが点くようになると精神的にもほっとした。かといってペースが上げられる訳ではないが。
前にも書いたと思うが,単5乾電池は割高だ。

本日の自転車記録(1400)
走行距離:37.30km
走行時間:1時間27分
平均速度:25.8km/h

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2011.10.11

限界か

 昨日は休日だったので今日が今週の第一営業日。
週間天気予報では金曜日の天気があまり良くないようなので,自転車通勤は週の前半に持ってこないといけない。

 目覚めは良好で土曜日と月曜日にたっぷり休養したので疲れもない。
朝の支度もさくさく進む。
自転車に乗って普段よりもちょっと早めに家を出た。

 アメダスでは北西の風1mくらいだったが,走っていると全く向かい風を感じない。場所によってはわずかに追い風。ゆっくり走る気持ちはどっかに行って追い風をとらえてすいすい進む。
ここ数日ではちょっと湿度が高めで会社に着いた時にはだいぶ汗をかいていた。

 帰りは日が短くなっていてちょっと早めの帰宅でもライト点灯は必須。
交通量も多い時間帯で,渋滞で停まっている車の横をすり抜けることが多くなるが,今日は直前を走るバイクが慎重に走っていたのでちょっと邪魔に感じた。

 帰りもかなり頑張ったつもりだが,スピードメーターが示す平均速度は平凡な値。体力の限界か。

本日の自転車記録(1400)
平均速度:37.28km/h
走行時間:1時間27分
平均速度:25.5

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2011.10.10

きょうは写真を印刷

 今日も朝涼しくて昼間暑い秋らしい一日だった。
休日だったが目覚めはいつもの月曜日と同じ。活動開始はかなり遅かったが,それでも昨日よりも早い。

 昼前には昨日撮影した写真をプリント。
プリンタのインクがかなり少なくなっていたので,テスト印刷をしてちゃんと色が出ることを確認してからフォト用紙を挿して印刷してみたが出力されたものは想像以上に汚かった。
ヘッドが汚れているのかと思ってクリーニングもしてみたが改善されない。
よくよく印刷設定を調べてみると,用紙の指定が違っていて印刷モードも最高品質ではなかった。これらを指定しなおすと望む品質で印刷できた。
しかしプリンタのモード設定間違えたり,フィードミスがあったりして5枚ミスプリントした。


S_dsc_0860_2

S_dsc_0867

S_dsc_0993

 昼食後に寝転んでいたらいつの間にか眠っていたが,13時過ぎに目を覚ましてFM COCOLOを聴いていた。
最初にも書いたとおり,朝夕はかなり涼しくなってきて日本酒が飲みたくなっていたので,買いに出掛けた。
行き先はいつもの通りふく蔵で,買ったのは,特別純米ひやおろし 1800mlと純米吟醸ひやおろし 720mlでどっちも9月8日発売の季節限定商品。
これで,ビールの消費量がやや減るか。

本日の自転車記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2011.10.09

自転車に乗って撮影へ

 今日は日曜日なのでゆっくり寝ずに7時前に起床。
7時までに朝食をと思ったが,終わりそうになかったので後回しにする。ニュースを見て「ルソンの壺」を観てその後朝食。

 9時前までTVを観ていたが,あまりの天気の良さに外へ出て行かないともったいない気になってきた。
昨日の夜に志方のコスモスまつりが始まっていることを調べていたので,自転車で出掛けてみることにした。

 通勤に使っている鞄にD90とレンズ3本を詰め込んで,天川サイクリングロードで志方へ向かった。飾東町大釜から加古川市に入ってすぐの畑地区で「コスモスまつり」の幟があった。県道を離れて村中の道へ入ると,すぐにコスモス畑があって10台近い車が停まっていた。
ここで自転車を降りて写真を数枚撮影。ちょっと畑の面積が小さかったので次へ向かった。

 ちょっとだけ遠回りをしたが,高畑地区の畑に到着した。
一昨年よりも規模は小さいものの,かなりの面積にコスモスの花が咲いていた。
自転車を停めて写真撮影を開始。
撮影に使ったのは,Ai AF Nikkor 180mm f/2.8D IF-EDとMicro NIKKOR 40mm f/2.8Gの2本。
Micro NIKKOR 40mm f/2.8Gを本格的に使うのは今日が初めて。

 花の密度はそれほど高くないので,180mmの圧縮効果を使って画面の中の花を増やす。
クローズアップは40mmを使ってみたが,ピントがシビアだ。それでも,よく見えるファインダーのおかげでマニュアルフォーカスも可能だった。

S_dsc_0935

S_dsc_0962

S_dsc_0972

S_dsc_0973

S_dsc_0993

S_dsc_0997

S_dsc_0999

 家を出た時には快適だった気温は,直射日光のせいもあってかなり暑くなってきた。
昼頃には自宅に帰っておきたかったので11時過ぎに会場を離れた。

本日の自転車記録(1400)
走行距離:29.09km
走行時間:1時間15分
平均速度:23.3km/h

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2011.10.07

これが秋か

 昨日は未明まで雨が降っていて自転車通勤は諦めたが,今日はいい天気だったので迷わず自転車通勤。
気温は14℃台でそれほど冷え込んではいない。ウェアはどうするか悩んだが長袖Tシャツだけで走ることにした。

 風は北西方向だが風速は弱く自転車での走行を妨げるほどの風ではない。
時間に余裕はあるのでそれほど頑張らなくてもいいのだが,追い風を受けるとついついスピードアップしてしまう。
しかし追い風がなくなるとスピードダウンする。
スピードの上下を繰り返しながら会社へ到着。

 帰りは追い風を期待したが,ちょっと強めの北風が吹いていた。
帰りなので時間に制約はないが,帰る途中で20時始まりの番組の録画予約をしていなかったことを思いだした。
時間的には全く問題ないものの,余計な寄り道はできない。
最短ルールを粛々といつもと変わらないペースで走った。

本日の自転車記録(1400)
走行距離:37.26km
走行時間:1時間27分
平均速度:25.7km/h

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2011.10.05

帰りの寄り道で

 今日は昼頃から雨の予報なので自動車通勤。
明け方の気温は13℃台と昨日に比べるとかなり高い。車のスライディングルーフを開けて走るとちょうど気持ちがいい気温だ。

 自動車通勤の楽しみで,帰りはスーパーマーケットへ寄り道。
入り口を入ってすぐのところに箱で積まれていたのがこれ。
S_dscn0495
「まねきのえきそば しょうが醤油仕立て」

さっそく2個買い物カゴへ入れた。
いろいろ売り場を見てまわって,ちょっと前から買ってみたいと思っていたナンプラーと思い切って買ってみた。

 買い物が終わってからスーパーの敷地内に今月1日にオープンした書店を偵察。
書店というものの,書籍と雑誌は少なく漫画本やゲームの類がフロアの大半を占めていた。
それでも,久しぶりに近所にできた書店だ。最近買っている雑誌がこの店にあるかを確認すると,ちゃんと置いてあったので帰りに遠回りすることなく雑誌を手に入れることができそうだ。

本日の自転車記録
走行距離:0km

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2011.10.04

冷え込んだ

 今朝は防寒対策を強化したので寒さで目が覚めるということはなかったが,明け方の最低気温は10℃を下回った。
目覚ましが鳴るよりもちょっと早く目覚め,活動開始もちょっと早かった。

 時間に余裕があったので,通勤方法は一寸迷って自転車にした。
迷ったのは朝の気温。先週の12~14℃から10℃くらいまで急低下し,何を着て行ったらいいのかわからなかったからだ。

 結局,暑くなったら脱げばいいと長袖Tシャツにウインドブレーカーを羽織って家を出た。ちょっと厚着かと思っていたが,走り出しはちょっと寒く,走り続けても暑くなることはなくちょうどいいくらいだった。

 日中の気温は24℃くらいまで上がる予想だったので,帰り用にと半袖Tシャツも持って行ったが帰りは長袖Tシャツ1枚でちょうどいいくらいで半袖Tシャツは出番がなかった。

 ウェアのほかにはグローブも2種類用意して,行き帰りで使い分けた。
気温の日間変動が大きいと通勤衣装もたくさん必要だ。

本日の自転車記録(1400)
走行距離:37.27km
走行時間:1時間27分
平均速度:25.6km/h

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2011.10.02

秋の日曜日

 昨日から明け方の気温が下がって今朝の最低気温は13.6℃。
6時40分に鳴ったアラームで目覚め,7時前から活動開始。一昨日の夕方に買ったバタールを薄切りにして朝食。

 いつもの日曜日と同じように「ルソンの壺」を観て「さわやか自然百景」~「先取り」と進み,9時からはTVの前から離れてGolf Variantを洗車。
1時間少々で洗い終えて,部屋に戻ってFM COCOLOを聴く。ちょっと早いが11時に昼食。

 昼食後うとうとしながらも15時過ぎに再び外へ出てGolf Variantのガラスに撥水剤を塗った。ついでにドアモールを磨いてみようと自転車用のBSポリッシュ100を使ってきれいにしようとしたのだが金属光沢を取り戻すことはなくがっかりする。

 ポリッシュ100を使った勢いで自転車も引っ張り出してきてきれいにする。
先週の小雨の中の通勤でかなり汚れていた。フレームとホイールを拭きチェーンに給油し,あちこちの油汚れを拭き取って終了。

 計画の2/3を実行できたので良しとするが,昨日あれだけ寝たにもかかわらず今日もちょっと昼寝が必要だった。ひさしぶりに週5日働いたせいだろうか。

本日の自転車記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« September 2011 | Main | November 2011 »