« B-1グランプリまであと2週間 | Main | 本日晴天 »

2011.10.26

自転車の取り締まりについて

 今日は久しぶりに最低気温が10℃を割り込んだ。
ここ数日風邪気味で,自転車通勤は自粛中なので何を着て行くかは考えなくていい。

 楽ちんの自動車通勤だが,自分の思い通りに走れないとストレスがたまることも事実。
自転車なら,よほど危ない区間でない限りほぼフルパワーで走れるのだが,自動車ではそういう訳にはいかない。
今日は往路,復路共に渋滞には巻き込まれずにすいすい走ることができた。

 昨日警察庁が、「良好な自転車交通秩序の実現のための総合対策」を推進することを発表した。
その昔,高度経済成長期の交通量増加で事故が増えた時,緊急避難的に自転車に歩道通行を許してそのまま放置していたが昨日になって急に方向転換。
悪いことではないが,変化が急すぎる。

良好な自転車交通秩序の実現のための総合対策の推進について(通達)(PDF)
http://www.npa.go.jp/koutsuu/kikaku/bicycle/taisaku/tsuutatu.pdf

を読んでみると,やりたいことは書いてあるものの,いつまでに・どうやって・どのくらいのレベルまでということについては全く触れられていなかった。
インフラ整備の金はどこから出るのか,児童や生徒への教育はどうやってやるのか,社会人や高齢者はどうだ。

 まずは,左側通行の指導とイヤホンをしての運転・手元を見ながらの運転の取り締まりくらいから始めて欲しい。それに,夜間の無灯火も。
車道通行はインフラ整備が追いついていないので,自転車が走れるレーンの整備ができてから取り締まるようにしないと,自転車通学する生徒が多い高校の周りなどでは4輪車の通行を妨げることになりそうだから。

 それでも,これを機に無灯火逆走の自転車がなくなればいいと願う。

本日の自転車記録
走行距離:0km

|

« B-1グランプリまであと2週間 | Main | 本日晴天 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67980/53090501

Listed below are links to weblogs that reference 自転車の取り締まりについて:

« B-1グランプリまであと2週間 | Main | 本日晴天 »