« これが秋か | Main | きょうは写真を印刷 »

2011.10.09

自転車に乗って撮影へ

 今日は日曜日なのでゆっくり寝ずに7時前に起床。
7時までに朝食をと思ったが,終わりそうになかったので後回しにする。ニュースを見て「ルソンの壺」を観てその後朝食。

 9時前までTVを観ていたが,あまりの天気の良さに外へ出て行かないともったいない気になってきた。
昨日の夜に志方のコスモスまつりが始まっていることを調べていたので,自転車で出掛けてみることにした。

 通勤に使っている鞄にD90とレンズ3本を詰め込んで,天川サイクリングロードで志方へ向かった。飾東町大釜から加古川市に入ってすぐの畑地区で「コスモスまつり」の幟があった。県道を離れて村中の道へ入ると,すぐにコスモス畑があって10台近い車が停まっていた。
ここで自転車を降りて写真を数枚撮影。ちょっと畑の面積が小さかったので次へ向かった。

 ちょっとだけ遠回りをしたが,高畑地区の畑に到着した。
一昨年よりも規模は小さいものの,かなりの面積にコスモスの花が咲いていた。
自転車を停めて写真撮影を開始。
撮影に使ったのは,Ai AF Nikkor 180mm f/2.8D IF-EDとMicro NIKKOR 40mm f/2.8Gの2本。
Micro NIKKOR 40mm f/2.8Gを本格的に使うのは今日が初めて。

 花の密度はそれほど高くないので,180mmの圧縮効果を使って画面の中の花を増やす。
クローズアップは40mmを使ってみたが,ピントがシビアだ。それでも,よく見えるファインダーのおかげでマニュアルフォーカスも可能だった。

S_dsc_0935

S_dsc_0962

S_dsc_0972

S_dsc_0973

S_dsc_0993

S_dsc_0997

S_dsc_0999

 家を出た時には快適だった気温は,直射日光のせいもあってかなり暑くなってきた。
昼頃には自宅に帰っておきたかったので11時過ぎに会場を離れた。

本日の自転車記録(1400)
走行距離:29.09km
走行時間:1時間15分
平均速度:23.3km/h

|

« これが秋か | Main | きょうは写真を印刷 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67980/52949804

Listed below are links to weblogs that reference 自転車に乗って撮影へ:

« これが秋か | Main | きょうは写真を印刷 »