« 姫路食博とB-1グランプリ | Main | 冷え込んできた »

2011.11.13

姫路食博2日目

 昨日に続いて今日もB-1グランプリ併催の姫路食博へ行ってきた。
明け方の気温は昨日よりも1℃ほど高く,家を出たのも昨日より50分ほど遅かったのでウェアはちょっと薄着にした。

 今日は市立美術館の北側に設けられている駐輪場へ自転車を停めた。B-1グランプリへ向かう人の流れに逆行して東御屋敷跡公園を目指す。
予定通り9時30分ちょっと前に会場へ到着した。

 昨日満腹になって食べられずにいた料理が3品残っているのだ。今日はそれらを食べることを第一の目標に掲げて会場へやってきた。

 最初に食べたのは相生市の「かきめし」。
S_dscn0561

ぎりぎり1釜目の最後にありつけたのは非常に幸運だった。このあとは20分待ちとか言ってたから。
スチレンのパックを持つとまだ暖かい。炊きたてや。よくよく考えてみると,今日の朝食は炊き込みご飯で昨日の夕食は牡蠣フライだった。
ステージ前のベンチに座って食べてみると,牡蠣は小粒なものの香りと旨みはじゅうぶんでこの冬初の本格的な牡蠣料理を食べた気がした。

 つぎは西脇市の「播州ラーメン」。
S_dscn0562

オーダーがあってから麺を湯がくのでちょっと待ったが,できたてを食べることができるので歓迎だ。これもちょっとだけ歩いてベンチに空席を見つけて座って食べた。
味は確かに甘口の醤油味だが,これと言って特徴なし。

 残すは「姫路醤油ラーメン」だけになっていたが,雑炊にも心引かれていたので2杯続いていラーメンを食べるよりもいいだろうと,加美町の「カミ雑炊」を買った。
S_dscn0563

食べる前にたくあんが入っているのを発見して除外した。
味はと言うと,ちょっと残念な結果。冬場には週に3日は雑炊を食べている私からすると出汁の旨みなし。蟹のだしどころか,それ以外の出汁っぽさもなし。
蟹の身は多く入っていたが,雑炊なのだから身よりも出汁だろう。

 最後に「姫路醤油ラーメン」を。
S_dscn0566

あまり期待していなかったが,これがけっこう美味しかった。針生姜とお城の形をした海苔が乗っているが。そんなんなしでも勝負できると思う。ちょっと味は濃かったが美味しかった。

 ここでイベントチケットの残りを確認すると200円分だった。飲み物か100円で買えるものを食べて全額使い切りも考えたが,満腹だったので使い切るのは諦めた。
食べると計画していた料理をぜんぶ食べたのですっぱり帰ることにした。
美術館の東の信号で向かいの車線に自転車で信号待ちをしている人の顔に見覚えがあった。
道路を横断して近づくと,これからサイクルモードへ行くというTさんだった。
このイベントで初めて会った知人だった。

本日の自転車記録(1200FB)
走行距離:11.98km
走行時間:0時間34分
平均速度:20.9km/h

|

« 姫路食博とB-1グランプリ | Main | 冷え込んできた »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67980/53235071

Listed below are links to weblogs that reference 姫路食博2日目:

« 姫路食博とB-1グランプリ | Main | 冷え込んできた »