« October 2011 | Main | December 2011 »

2011.11.30

今日は忘れず

 今朝も季節外れの暖かさ。最低気温は11℃とな。
天気は明け方から曇っていて,明け方はちょっと霧もあった。日中はほぼ一日中曇り。

 昨日自転車通勤したので今日は自動車通勤。脚を休めるだけでなく,今日はイオンのお客様感謝デーなのでちょっと多めに買い物をするという目的もある。

 会社にいる時にいつものマックスバリュに行くか,それとも最近行かなくなったイオンに行くか考えた。ちょっと車に乗っている時間は長くなるが,イオンに行くことにした。
決め手はオリーブオイル。いつものマックスバリュだと750mlのボトルを置かなくなったのでこれを買うためだ。

 久しぶりに行ったので駐車場の入り口を通りすぎてしまったが,その先にも出入り口があったので事なきを得た。
さすがにお客様感謝デーで,19時を過ぎた時間帯ながら駐車強に停まっている車は多い。
店内に入るとかなりの人口密度で,どのレジも待ち行列ができている。

 食料品売り場で買ったのはインスタントコーヒーや,先のオリーヴオイルそれに麺類と鍋材料だ。
なかでも,スパゲティはディチェコのNo.11の500g入りが150円台で売っていて,とても得した気分になれた。

 帰ってきて買ったものを出していた時,鍋材料の中に肉類が含まれていないことに気がついた。店舗が違うので肉類売り場の前を通らなかったことが原因だ。
残念ながら期待していた鍋は明日以降に延期。せっかく岩津ねぎが手に入ったのに。

本日の自転車記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2011.11.29

3週間ぶりの自転車通勤

 先週の寒気流入はなくなって今週は比較的穏やかな気候。
昨日の夕方に出た予報では最低気温は10℃超ということだったが実際には9.0℃。それでもじゅうぶん暖かい。
自転車通勤する服装に悩まない気温だ。

 朝起きた時間は同じだがちょっと早めに活動を開始し,いつもよりちょっとだけ早く出勤準備を終えた。
久しぶりに自転車通勤をしようとした今朝はヘルメットを被るのをもう少しで忘れるところだった。

 3週間前に1200FBのリムフラップを更新し信頼性が向上したので通勤に使っても問題ないと判断して今日は1200FBで通勤した。
3週間ぶりだったので,それほど無理せず走ろうと思っていたが,無理をしなくてもそこそこのスピードで走れたのでそのままのペースで走っていたら2/3を過ぎた辺りでちょっと勢いが落ちてきた。
それでもペースが大幅に落ちることなく会社に着いた。

 帰りも風は弱くアシストになるような追い風は吹かなかった。
明日は自転車通勤しないつもりだったので,目一杯頑張って帰ってきた。
久しぶりに通勤で乗った1200FBだが,やはり登りになるとスピードが落ちるのが早い。これになれると1400に乗った時に軽さを感じるようになるはずだが。

本日の自転車記録(1200FB)
走行距離:37.30km
走行時間:1時間27分
平均速度:25.7km/h

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2011.11.28

何となくよくない体調

 今朝も予報通り暖かな朝。
明け方の最低気温は8.0℃だ。明け方といっても最低気温が記録されたのは3:46だが。

 朝起きた時間がやや遅く,体調も何となくよくないことから今日も自動車通勤。
夕方にはちょっと寒いと感じたのだが,外の気温は13℃くらいあったのでいったいどうしたことだ。

 体調が悪いというものの,それほど深刻なレベルではなく何となくよくない程度。
完調になるのを待っているといつになるかわからないので,暖かい明日の朝に自転車通勤の復活を計画している。

本日の自転車記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2011.11.27

昨日の疲れで今日は

 今日の最低気温は4.0℃で予想よりもちょっと低い。
朝は7時に起きて「ルソンの壺」を見たのだが,そのあと再び眠ってしまい気がつけば13時前。

 取り敢えず起きてCOCOLOを聴きながら昼食を作る。今日の昼食は豚バラ肉と茸のパスタ。
茸は舞茸とエリンギ。舞茸は手で裂いてエリンギは包丁でカットする。仕上げに混ぜる水菜を切って,豚バラも切って最後にニンニクを刻む。
フライパンにオリーブオイルを入れて,そこへ鷹の爪を種ごとはさみで切って入れる。

 カットしたニンニクを入れて火にかけ,頃合いを見計らって麺を茹で始める。
なんにもなしのペペロンチーノに比べると手間がかかるはずなので,麺を茹で始めるタイミングを遅めにした。

 偶然ながら仕上がりのタイミングはばっちりで,ちょっと焦るくらいだった。
今回はオイルベースのソースに初めてワインを入れてみたが,いつもとはちょっと違った味わいで美味しくいただいた。

S_dscn0572

 食後もFM COCOLOを聴きながら昨日の晩に撮影した写真の現像をしていたが,途中で寒気と喉の腫れを感じたので布団の中へ入った。
起きておこうと思っていたが,気がついたら18時を回っていて,やはり眠っていた。
昨晩ちょっと夜に行動しただけで身体はかなりつかれているようだ。

疲れの原因
S_dsc_6253

S_dsc_6273m

S_dsc_6304

S_dsc_6309


本日の自転車記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2011.11.25

無給油で600km越え

 今朝の最低気温,予想では3℃だったが実績値は1.0℃まで低下。
相当強い寒気が流入していたのとよく晴れていたというのもあるか。

 去年の冬もだったが,気温の変化が急だ。
じわりじわりと気温が下がっていくと身体も慣れるのだが,急な上がり下がりだと対応が難しい。その代表的な例が着るものだが,自動車通勤だと厚めに着込んでおけば間違いないのだが,自転車通勤だとそうもいかない。
まぁ今月の後半は体調に不安を感じて自転車通勤を止めていたのでこの冷え込みは関係なかったのだが,再開時の服装に悩む。

 朝,駐車場に着くちょっと前に車の燃料警告灯が点いた。
この時点でのオドメーターは580kmほど。帰り道くらいは走れるはずなので,スーパーに寄り道した後で燃料補給した。
ガソリンスタンドに着いた時にはオドメーターの数字は600kmを越えた。補給したガソリンは52L少々。
Golf Variantを買って初めてオドメーターの数字が600を越えた。越えそうなチャンスは何回かあったものの,燃料の残りが少なくなった時に100kmオーバーの距離を走っていて早めの燃料補給をしていたので実現しなかった。

 VWの自動車を4台乗り継いできていちばん燃料消費率が少ない車がGolf Variantだ。
重量ではいちばん重いしエンジンの出力も最高。走り方はエコに徹しているもののポテンシャルがないと結果は出ないはず。
二十数年の技術の進化を感じる。

本日の自転車記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2011.11.23

docomoのメールアドレス

 今日は勤労感謝の日だったらしい。朝の冷え込みは昨日ほどではなく寒くて目が開くということもなかった。
6時頃に起きてそのまま布団の中でラジオを聞き時間が過ぎた。

 昼前にふと思い立ってスマートフォンのspモードメールアドレスをi-modeのメールアドレスと入れ替えようとした。
先ずはi-modeのメールアドレスを一時的に変えて,そのあとでspモードのアドレスをi-modeのアドレスに変えようとした。
メールアドレスとパスワードを入力して「次へ」をタッチしてしばらく待つと"変更しようとしているメールアドレスは使われている"と言う旨のメッセージが出て変更できない。

 時間をおいてリトライしたが結果は同じ。
さらに数時間後にリトライしてみたがやはり同じだ。i-modeのメールアドレスは確かに変わっているので使われているというのはおかしい。
こんな時にはdocomoのサポートに電話だ。

 やりたいことと結果を伝えると,どうやら変更前のメールアドレスは,元に戻したい時に確実に戻せるように一定期間解放されないらしい。
一定期間とは最長で180日という回答。期間はそのメールアドレスを使っていた期間によるらしい。
私がi-modeのメールを使い始めたのは8年ほど前だから,たぶん180日間変更できそうになさそうだ。

 そんな仕組みになっていたとは全く知らなかったので,計画を変更。
午前中に変更したi-modeのメールアドレスを元に戻して,この計画は無駄な作業をしただけだった。

 日中の天気は予報と違って雨は降らず,曇り時々晴れだった。日射が弱いと部屋の中の温度が上がらないので部屋の中にいると寒かった。

本日の自転車記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2011.11.21

冬型強まる

 今朝はこの冬一番の冷え込み。最低気温は4.3℃だ。
6時前に4.7℃まで下がってその後上昇するかに思えたのだが,7時過ぎに4.3℃まで下がったようだ。

 先週初めから続いている体調の悪さは,土曜日にしっかり身体を休めたにもかかわらずまだ続いている。
無理は禁物なので今日も自動車通勤。

 先週の金曜日の帰りに,最近はあまり行かなくなった大きなスーパーに寄ってみた。
食品売り場をうろうろしてみたが,品揃えは豊富とは言えないまでもいつも行っているスーパーよりも多い。
生麺の冷蔵棚を見ていると中華の生麺を発見した。細麺と平打ちの2種類を買ってみた。

 家に帰ってきてから中華スープの素とナムプラーでスープを作りつつ麺を茹でラーメンを作ってみた。使った麺は細麺。ごま油で香り付けするとかなりいい仕上がりだった。
日曜日の夜には平打ちの麺を使ってラーメンを作ってみたが,ちょっと太い麺だと薄口のスープとは相性が悪い。
金曜日のスープに醤油と粗塩でちょっと濃いめの味付けにするとちょうどいい感じになった。

 簡単にできていろいろと工夫し甲斐がありそうなのでこれからも,時々ラーメンを作ってみることにしよう。

本日の自転車記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2011.11.20

エアクッションで断熱

 昨日は体力回復のためにほぼ一日中寝ていたので,体調はかなり回復した。
明け方の気温は高く天気は朝から良くなった。

 先週買ったエアクッションを窓に貼るには好適だ。
最初はまどの清掃から。アルミサッシや窓ガラスを濡らした雑巾できれいにする。
きれいになったあとエアクッションのシートを窓ガラスのサイズに合わせてカットする。
1枚目は現物合わせでカットし,2枚目は1枚目とほぼ同じ大きさにカットした。

 室内から窓ガラスに貼れればいいのだが,室内にいろいろと障害物があって室内から貼るのはなかなか困難。
それでも,最初の位置決めは室内から行う。
貼るのに使ったのは,これも梱包用の幅広透明テープ。
時々窓の外から脚立に乗ってテープを貼った。

 貼ってみてわかったのは,
作業について
テープをカットしながら貼るのはなかなか難しくアシスタントがいるとなおよい。
エアクッションは全部現物合わせした方がいい。
アルミサッシもきれいにしておかないとテープの粘着力が落ちる。

貼り終えて
意外と明るい。
どれくらい効果があるのかはよくわからないが材料費は400円くらい。

本日の自転車記録(1200FB)
走行距離:4km少々

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2011.11.16

冷え込んできた

 11月中旬,明け方の最低気温は6.6℃まで下がりようやく冬らしくなってきた。
昨日の最低気温は8℃台だから24時間で2℃くらい下がっている。

 寒くなることは分かっていたので出がけには服を1枚プラスした。
それでちょうどいいくらいで,しめしめと思った。それでも室内に入るとちょっと暑く感じて一枚脱いだ。

 日中の気温は16.7℃,こっちも昨日に比べると2℃ほど下がっている。
先週末からの気温の変化で体調がちょっと下降気味で,今週は自転車通勤を自粛中だ。
今週末も気温は高めのようだが,外で活動するには適していない天気のようなのでゆっくり寝て過ごして体調の回復に努めよう。

本日の自転車記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2011.11.13

姫路食博2日目

 昨日に続いて今日もB-1グランプリ併催の姫路食博へ行ってきた。
明け方の気温は昨日よりも1℃ほど高く,家を出たのも昨日より50分ほど遅かったのでウェアはちょっと薄着にした。

 今日は市立美術館の北側に設けられている駐輪場へ自転車を停めた。B-1グランプリへ向かう人の流れに逆行して東御屋敷跡公園を目指す。
予定通り9時30分ちょっと前に会場へ到着した。

 昨日満腹になって食べられずにいた料理が3品残っているのだ。今日はそれらを食べることを第一の目標に掲げて会場へやってきた。

 最初に食べたのは相生市の「かきめし」。
S_dscn0561

ぎりぎり1釜目の最後にありつけたのは非常に幸運だった。このあとは20分待ちとか言ってたから。
スチレンのパックを持つとまだ暖かい。炊きたてや。よくよく考えてみると,今日の朝食は炊き込みご飯で昨日の夕食は牡蠣フライだった。
ステージ前のベンチに座って食べてみると,牡蠣は小粒なものの香りと旨みはじゅうぶんでこの冬初の本格的な牡蠣料理を食べた気がした。

 つぎは西脇市の「播州ラーメン」。
S_dscn0562

オーダーがあってから麺を湯がくのでちょっと待ったが,できたてを食べることができるので歓迎だ。これもちょっとだけ歩いてベンチに空席を見つけて座って食べた。
味は確かに甘口の醤油味だが,これと言って特徴なし。

 残すは「姫路醤油ラーメン」だけになっていたが,雑炊にも心引かれていたので2杯続いていラーメンを食べるよりもいいだろうと,加美町の「カミ雑炊」を買った。
S_dscn0563

食べる前にたくあんが入っているのを発見して除外した。
味はと言うと,ちょっと残念な結果。冬場には週に3日は雑炊を食べている私からすると出汁の旨みなし。蟹のだしどころか,それ以外の出汁っぽさもなし。
蟹の身は多く入っていたが,雑炊なのだから身よりも出汁だろう。

 最後に「姫路醤油ラーメン」を。
S_dscn0566

あまり期待していなかったが,これがけっこう美味しかった。針生姜とお城の形をした海苔が乗っているが。そんなんなしでも勝負できると思う。ちょっと味は濃かったが美味しかった。

 ここでイベントチケットの残りを確認すると200円分だった。飲み物か100円で買えるものを食べて全額使い切りも考えたが,満腹だったので使い切るのは諦めた。
食べると計画していた料理をぜんぶ食べたのですっぱり帰ることにした。
美術館の東の信号で向かいの車線に自転車で信号待ちをしている人の顔に見覚えがあった。
道路を横断して近づくと,これからサイクルモードへ行くというTさんだった。
このイベントで初めて会った知人だった。

本日の自転車記録(1200FB)
走行距離:11.98km
走行時間:0時間34分
平均速度:20.9km/h

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2011.11.12

姫路食博とB-1グランプリ

 今日と明日はB-1グランプリと姫路食博。
昨日の帰りに入手できなかった折りたたみの椅子を朝一番に買いに行った。この椅子のサイズで持って行く鞄が決まった。結局通勤用の鞄だ。

 8時20分頃に自宅を出てほぼ20分で駐輪場に到着。そこから歩いて8:45頃に第2会場である大手前公園の横を通って姫路食博の会場へ到着した。
S_dscn0519

混雑具合はB-1グランプリに比べると比較にならないくらいで,開始40分前では列ができている団体は少なかった。
S_dscn0520


S_dscn0521


 8時50分頃からオープニングのセレモニーがあって,9:30から販売開始。まずは岩津ねぎの天ぷらから食す。揚げたての熱々ではなかったのが残念だがそこそこ美味しい。
S_dscn0531


 続いて「がんこ親父のかしわめし」の列に並んで出来上がりを待つ。10分ほどで炊きあがって炊きたてを購入。その足で「赤穂塩ラーメン」も買ってテントの下に移動してベンチに座って食べた。
「がんこ親父のかしわめし」は普通の炊き込みご飯に比べると薄味ながら,歯ごたえのあるカシワに味が付いていてなかなかおいしい。
S_dscn0535

「赤穂塩ラーメン」は麺の量は普通ながらスープが少なくバランスが悪い印象。こちらもスープは薄味ながら物足りなさは感じない。
S_dscn0536


 容器を捨てて,次は「加古川ホルモン餃子」を買い求め,一緒にビールも買ってさっきと同じテントの下で食べた。ホルモンの歯ごたえがちょっとある以外は普通の餃子。
S_dscn0537
家を出た頃は涼しかったが,すぐに気温は上がってビールを飲むのにちょうどいい気温になった。

 次は「干ガレ丼」。販売所に列はなかったが,大量に作り置きしてあった。今度は近くに座るところがなかったので,立ち食い。容器の蓋を開けた時点ですでに冷めており,それだけで美味しく感じない。醤油と味醂のかけ汁と干しカレイは美味しかっただけに残念。
S_dscn0538

次は何にしようかと悩んで「淡路島牛丼」にした。ここはかなり長い列ができていたが,待ち時間はそれほど長くなかった。
この牛丼は肉の厚みがあってしっかりと肉の味がした。これで300円は安いと感じた。
S_dscn0542

 牛丼を食べ終わったのが10:50頃。1時間20分で6品を食べたのでちょっと休憩。
シロトピア公園のB-1第1会場を偵察するために移動を開始した。
人混みに紛れてゆっくりと進む。
けっこう距離があるもんだと思いながらも,急ぐこともないので人の流れに身を任せた。

 着いてみるとさすがにB-1グランプリの会場は人が多い。深入りせずに眺めて歩くだけにとどめ,そのまま第3会場へ向かおうとしたところボランティアでガイドをしている知人と遭遇した。
私と同じようにB-1グランプリの第3会場を偵察にいくというので,ちょっとだけ遠回りになるが壕沿いを歩いて移動。

 第3会場も人人人。
S_dscn0546


姫路でこれほどの人が集まるイベントも珍しい。ここで知人と別れて日本酒をチャージ。
うろうろしてイーグレ姫路の屋上へ上がり大手前公園の混雑を見下ろしてみた。
S_dscn0552

5月にあった近畿・中国・四国の会よりも人口密度は高かった。この時点でかなり気温は上がっており,さらに1枚服を脱いだ。時刻は12時前,さすがに一度にたくさん食べたのでだいぶ時間が経たないと次は美味しく食べられないと感じて今日は帰ることにした。

S_dscn0534

S_dscn0547

本日の自転車記録(1200FB)
走行距離:11.21km
走行時間:0時間33分
平均速度:20.0km/h

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2011.11.11

いよいよ明日

 今日はようやく金曜日。朝起きてみるとやはり雨の音がしていた。
リアルタイムレーダーを見ると西の方に雨雲はなかったので,すぐに雨は上がるのだろうと思っていたが次から次へと雨雲が発生してなかなか雨は止まなかった。

 通勤手段は自動車。自転車を運ぶので晴れていても自動車通勤のつもりだったが天気は予想通り雨だった。
その雨だが昼頃まで降り続いていたようだ。

 帰りは自転車店に寄り道して具合の悪くなっているリムフラップとパンクしている後輪のチューブの交換をお願いしてしばし待つ。
リムフラップはコットン製からプラスチック製に変更,これはお店のスタッフの判断。チューブは私の好みでミシュランを指定。

 40分ほどで作業は終了。これで耐パンクの信頼性がかなり上がったはずなので通勤にも使えそうだ。
自転車店のあとはアウトドアショップへ立ち寄ったが,望む商品がなかったので何も買わずに帰ってきた。

 家に帰ってきてからは明日の準備。
公式ガイドブックの会場見取り図のブース番号に料理の名前を書いて会場内でどう動けばいいのかがわかるようにしておいた。

持っていく物は,
・財布
・イベントチケット
・公式ガイドブック
・カメラ
くらいかな。
あとは早起きして早めに朝食を摂ること。

本日の自転車記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2011.11.10

ふと気がついた

 今朝の最低気温は9.2℃で昨日の朝よりも1.2℃高い。しかし,体感的には昨日よりも寒かった。天気予報は夕方から雨。しかし,雨雲は予想よりも南寄りを通っているようで雨の確率はそれほど高くない。

 天気が悪そうだったので今日は自動車通勤。昨日の自転車通勤で疲れた脚にはちょうどいい。自動車通勤し帰りも寄り道をせずに帰ってきたので,本日のイベントはなし。

 だが,昨日寝る前に気がついた。
週末に開催されるB-1グランプリに乗っていく自転車がパンクしていて不動車になっている。パンクの原因はリムフラップのはずだから,チューブを替えただけではまたすぐにパンクするはず。
リムフラップを更新しないといけないが,リムフラップの新品は持ち合わせがない。
専門店に依頼しなくてはいけない。

 今日はお店が定休日だったので,明日会社の帰りに寄れるように車のトランクに自転車を積んで置いた。明日の朝だと時間的な余裕がないのと,雨が降るかもしれないからだ。

本日の自転車記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2011.11.09

季節がようやく追いついてきた

 昨日が立冬で気圧配置は冬型になって,今朝はひさしぶりに気温が下がった。
それでも最低気温は8.0℃で昨日との差は2.5℃だけ。

 天気予報を見ると木曜と金曜の予報が雨なので,今日は自転車通勤しておきたいところ。
うまい具合に朝早く活動を開始したので自転車通勤することにした。
ウェアは長袖Tシャツの上にウインドブレーカーを羽織って,ボトムは七分丈のパンツでこちらは夏と変わらず。

 家を出た時の気温は8.5℃くらいだったはずで,走っていてもそれほど汗をかかずちょうどいい感じ。風も弱く快適に自転車通勤できた。

 帰りはというと,当然ながら辺りは真っ暗。風は北寄りの風がちょっと吹いている。
風は気になるレベルではなく,ちょっと高めのギアでぐいぐい走った。
しかし,スピードは大したことはない。

本日の自転車記録(1400)
走行距離:37.27km
走行時間:1時間27分
平均速度:25.6km/h

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2011.11.08

三ノ宮で買い物

 11月になって一週間が終わり,今年も残すところ20日少々。
今日は暦の上では立冬らしい。明け方の最低気温は昨日よりも3℃以上下がったものの,11.0℃と季節はまだ1ヶ月ほど遅れている。

 今日は午前中に内科を受診し血液検査をして,薬を処方してもらい帰ってきた。会社には行かず,昼前から三ノ宮へ買い物へ出掛けた。

 最初にも書いたが2011年ももうすぐ終わり2012年に近づいているのだが,何も用意ができていない。まずは,来年のカレンダーとダイアリーを入手するのだ。
ちょっと流れが悪い第二神明と阪神高速を走り,駐車場に車を預けたのは12時頃。
東遊園地ではルミナリエの準備が始まっていた。

S_r0010232


 そこから西へ歩きagnes.bでシャツでも見ようと思っていたら違う店に変わっていた。
さらに西へ歩いてLIBLAB WESTの入り口で案内を見ると2階にagnes.bがあった。以前はサザビーがあった場所だが,サザビーはどうなったのだろう。
agnes.bをちょっと見てまわったが私を呼んでいる服はなかったので,そのまま大丸へ抜けた。トアロード玄関を出たところでやっぱりシャツは買っておきたかったので,Uターンして別の店へ。
シャツを1枚買ってさらに店内を見てまわっていると,いいコートがあったのでこれもお買い上げ。

 ナガサワでマーカーを買ってからONE WAYへ向かいダイアリーと年賀状を買ってハンズへ移動。ハンズでカレンダーを探す。カレンダーの売り場はちょっと面積が減って種類もかなり減っていた。
毎年買っている数字だけのB2版カレンダーと今年のインテリア用には山と渓谷社のものを選んだ。
これだけ買うと荷物の量もかなり多くなったので,イスズベーカリーには寄らずまっすぐ駐車場へ向かい,車に乗ってからも寄り道せずに帰ってきた。

花屋の店先で
S_r00102471

トアウエストで
S_r00102481

センター街で
S_r00102521

旧居留地付近で
S_r00102601

本日の自転車記録(1400)
走行距離:7.08km
走行時間:0時間19分
平均速度:21.9km/h

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2011.11.07

ようやく気圧配置が冬型に

 ここ数日11月とは思えないくらいの最低気温の日が続いているが,今朝の最低気温も15.2℃と高い。
月曜日だが週後半の天気が悪そうなのでちょっと頑張って自転車通勤する。

 気温がじゅうぶん高いので,ウェアは長袖Tシャツに七部丈のパンツという秋と変わらない格好で漕ぎ出す。寒かった場合に備えて鞄の中にはウインドウブレーカーを忍ばせてある。
走れば走るほど暑くなってきてウインドブレーカーを着ようとは微塵も思わなかった。
朝は風も弱くて走りやすかった。

 帰りはかなり早い時間から真っ暗になった。
風が出てきたようで,北向きの風を感じながら走り出したのだが,半分を過ぎた辺りから風が強くなってきてちょっと進路を乱されることがあった。
さらにその風は向かい風に変わった。こうなると速く走る気は失せて,ペダルを踏んでいると少しずつでも家に近づいていると思いながら走る。

 街灯の下でスピードメーターの数字を見ると27という表示。
無理をせずにほどほどの力の入れようで帰ってきた。

本日の自転車記録(1400)
走行距離:37.27km
走行時間:1時間28分
平均速度:25.5km/h

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2011.11.03

タイヤ交換は朝飯前

 今日は数週間前から告知されていた屋外宴会の日。
天気は曇りだが,雨は降らないはずで気温はかなり高め。なので,服装は長袖Tシャツだけで帰り遅くなった時のためにウインドブレーカーは鞄に詰めておく。

 集合時間は遅めだったので,先ずは乗っていく自転車の整備。
朝起きてすぐに気になっていたタイヤを交換する。1200FBは近場専用にしたので,タイヤは1400で使ったものをまわしていたのだが,トレッドのひび割れが酷くなっていたので手持ちのタイヤと交換した。

 使ったタイヤは購入後5年ほど経過している新品。
折りたたんであったタイヤを伸ばしてリムに組み込んだが,タイヤのせいかそれとも旧いせいかちょっときつめで難儀した。
それでも45分ほどで作業が完了し,手を洗って朝食を食べた。

 朝食後にチェーンへ注油して,フレームの汚れを落としてなんとか乗れる状態に持って行った。

 10時を過ぎて家を出て待ち合わせのスーパーマーケットを目指す。新しいタイヤは長いこと寝かせていたにもかかわらずかなり乗り心地がいい。
貨物駅付近のJRアンダーパスを走るルートで約15分で到着。駐車場で一家族と合流し待つことしばし。だが,誰も来ないので会場へ移動。

S_dscn0502

 会場の公園の入り口に待ち合わせ時間までいて,その後キャンプサイトへ歩くと仲間のグループを発見できたので合流する。
今年は旬の秋刀魚をリクエストしておいたので,4尾買っていてくれた。炭火の直火で焼きたかったが,さすがにそれは許してもらえずアルミホイルで包んで焼くことになった。
炭の直上ではなく少しオフセットして置いていたので30分少々待って開けてみるといい感じの蒸し焼きになっていた。
骨を取ってスダチを搾って数人で食べると,すぐになくなってしまった。

S_dscn0503


 途中で,網干から自転車で来た人がいたので話しをしてみると,

なんと\RUNリーダーの弟さんだった!

世間は狭いというか,自分でもどういう繋がりでここに一緒にいるのかわかってなかったりするのだ。

 16時を過ぎるとサイトが使えなくなったので,粉もんを焼くことなく撤収。
それでも,キムチ鍋やラーメンを作ることができた。
S_dscn0505

S_dscn0507

 帰りはライトを点けて安全運転。家に帰ってきてからは食事をする気も起きずすぐに寝てしまったが,21時頃に風呂に入って22時過ぎには寝てしまった。

本日の自転車記録(1200FB)
走行距離:16.46km
走行時間:0時間43分
平均速度:23.2km/h

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« October 2011 | Main | December 2011 »