« 冷え込んできた | Main | 冬型強まる »

2011.11.20

エアクッションで断熱

 昨日は体力回復のためにほぼ一日中寝ていたので,体調はかなり回復した。
明け方の気温は高く天気は朝から良くなった。

 先週買ったエアクッションを窓に貼るには好適だ。
最初はまどの清掃から。アルミサッシや窓ガラスを濡らした雑巾できれいにする。
きれいになったあとエアクッションのシートを窓ガラスのサイズに合わせてカットする。
1枚目は現物合わせでカットし,2枚目は1枚目とほぼ同じ大きさにカットした。

 室内から窓ガラスに貼れればいいのだが,室内にいろいろと障害物があって室内から貼るのはなかなか困難。
それでも,最初の位置決めは室内から行う。
貼るのに使ったのは,これも梱包用の幅広透明テープ。
時々窓の外から脚立に乗ってテープを貼った。

 貼ってみてわかったのは,
作業について
テープをカットしながら貼るのはなかなか難しくアシスタントがいるとなおよい。
エアクッションは全部現物合わせした方がいい。
アルミサッシもきれいにしておかないとテープの粘着力が落ちる。

貼り終えて
意外と明るい。
どれくらい効果があるのかはよくわからないが材料費は400円くらい。

本日の自転車記録(1200FB)
走行距離:4km少々

|

« 冷え込んできた | Main | 冬型強まる »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67980/53291778

Listed below are links to weblogs that reference エアクッションで断熱:

« 冷え込んできた | Main | 冬型強まる »