« ウェット,ウェット,ウェット | Main | ようやく気圧配置が冬型に »

2011.11.03

タイヤ交換は朝飯前

 今日は数週間前から告知されていた屋外宴会の日。
天気は曇りだが,雨は降らないはずで気温はかなり高め。なので,服装は長袖Tシャツだけで帰り遅くなった時のためにウインドブレーカーは鞄に詰めておく。

 集合時間は遅めだったので,先ずは乗っていく自転車の整備。
朝起きてすぐに気になっていたタイヤを交換する。1200FBは近場専用にしたので,タイヤは1400で使ったものをまわしていたのだが,トレッドのひび割れが酷くなっていたので手持ちのタイヤと交換した。

 使ったタイヤは購入後5年ほど経過している新品。
折りたたんであったタイヤを伸ばしてリムに組み込んだが,タイヤのせいかそれとも旧いせいかちょっときつめで難儀した。
それでも45分ほどで作業が完了し,手を洗って朝食を食べた。

 朝食後にチェーンへ注油して,フレームの汚れを落としてなんとか乗れる状態に持って行った。

 10時を過ぎて家を出て待ち合わせのスーパーマーケットを目指す。新しいタイヤは長いこと寝かせていたにもかかわらずかなり乗り心地がいい。
貨物駅付近のJRアンダーパスを走るルートで約15分で到着。駐車場で一家族と合流し待つことしばし。だが,誰も来ないので会場へ移動。

S_dscn0502

 会場の公園の入り口に待ち合わせ時間までいて,その後キャンプサイトへ歩くと仲間のグループを発見できたので合流する。
今年は旬の秋刀魚をリクエストしておいたので,4尾買っていてくれた。炭火の直火で焼きたかったが,さすがにそれは許してもらえずアルミホイルで包んで焼くことになった。
炭の直上ではなく少しオフセットして置いていたので30分少々待って開けてみるといい感じの蒸し焼きになっていた。
骨を取ってスダチを搾って数人で食べると,すぐになくなってしまった。

S_dscn0503


 途中で,網干から自転車で来た人がいたので話しをしてみると,

なんと\RUNリーダーの弟さんだった!

世間は狭いというか,自分でもどういう繋がりでここに一緒にいるのかわかってなかったりするのだ。

 16時を過ぎるとサイトが使えなくなったので,粉もんを焼くことなく撤収。
それでも,キムチ鍋やラーメンを作ることができた。
S_dscn0505

S_dscn0507

 帰りはライトを点けて安全運転。家に帰ってきてからは食事をする気も起きずすぐに寝てしまったが,21時頃に風呂に入って22時過ぎには寝てしまった。

本日の自転車記録(1200FB)
走行距離:16.46km
走行時間:0時間43分
平均速度:23.2km/h

|

« ウェット,ウェット,ウェット | Main | ようやく気圧配置が冬型に »

Comments

3日の夕方に弟からメールがあって、瀬戸内さんと一緒にBBQをしていた事を知りました。
ホントに世間は狭いですね。(^^ゞ

Posted by: ブーニャン | 2011.11.07 at 22:55

> ブーニャンさん

 話しの発端は自転車店のことでした。
ダラランと聞いた時にはちょっとびっくりしました。

Posted by: 瀬戸内穴子 | 2011.11.08 at 18:35

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67980/53169398

Listed below are links to weblogs that reference タイヤ交換は朝飯前:

« ウェット,ウェット,ウェット | Main | ようやく気圧配置が冬型に »