« エアクッションで断熱 | Main | docomoのメールアドレス »

2011.11.21

冬型強まる

 今朝はこの冬一番の冷え込み。最低気温は4.3℃だ。
6時前に4.7℃まで下がってその後上昇するかに思えたのだが,7時過ぎに4.3℃まで下がったようだ。

 先週初めから続いている体調の悪さは,土曜日にしっかり身体を休めたにもかかわらずまだ続いている。
無理は禁物なので今日も自動車通勤。

 先週の金曜日の帰りに,最近はあまり行かなくなった大きなスーパーに寄ってみた。
食品売り場をうろうろしてみたが,品揃えは豊富とは言えないまでもいつも行っているスーパーよりも多い。
生麺の冷蔵棚を見ていると中華の生麺を発見した。細麺と平打ちの2種類を買ってみた。

 家に帰ってきてから中華スープの素とナムプラーでスープを作りつつ麺を茹でラーメンを作ってみた。使った麺は細麺。ごま油で香り付けするとかなりいい仕上がりだった。
日曜日の夜には平打ちの麺を使ってラーメンを作ってみたが,ちょっと太い麺だと薄口のスープとは相性が悪い。
金曜日のスープに醤油と粗塩でちょっと濃いめの味付けにするとちょうどいい感じになった。

 簡単にできていろいろと工夫し甲斐がありそうなのでこれからも,時々ラーメンを作ってみることにしよう。

本日の自転車記録
走行距離:0km

|

« エアクッションで断熱 | Main | docomoのメールアドレス »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67980/53300280

Listed below are links to weblogs that reference 冬型強まる:

« エアクッションで断熱 | Main | docomoのメールアドレス »