« 暗い夜 | Main | 弱った脚で »

2011.12.13

5年ぶりに明石へ

 今日は用事があって会社を休んだ。それでも起きたのはいつもと同じ時間で,活動開始が遅くなっただけ。6時過ぎから朝食。時間に余裕があるのでゆっくりと食べることができた。

 用事というのは自動車の運転免許証の更新手続きだ。即日交付のためには明石の更新センターへ行く必要がある。即日交付でない場合は二回警察署に出向かないといけないので,即日交付を選ぶ。

 運転免許更新センターまでは片道35kmくらい。前回の更新も自転車で行っているので今日も自転車で出掛ける。
家を出る時の気温は4℃くらい。今シーズン初の冬用グローブ装備でジオラインのインナーも着用する。
自転車はやや長い距離を走るので1400にした。

 久しぶりに1400で走り出したが,ちょっと違和感あり。走る道路も違うし明るさもずいぶん違うからしょうがない。
20分近く走ってようやく身体が自転車に慣れてきた感じで,30km/h弱の速度で巡航できるようになった。
進行方向からの強い日差しで目に入る景色のコントラストが強く,障害物の確認がしにくく走りにくかった。それにR2は道幅が狭く交通量が多いので走っていて楽しくない。シグナルストップの回数も多く楽しみを殺ぐ。

 そんな劣悪な環境の中を1時間少々走って西明石へ到着。ここでR2を離れて県道へ。
ここも車の量が多く道幅が狭いので走りにくい。そんな道を20分ほど走って運転免許更新センターへ到着した。

 9時ちょっと前だが入り口は開いていて手続きのために中へ入った。
かなりの数の人が建物の中にいた。係員の指示に従って,暗証番号のカードを作成したあと取り敢えず行列のあとについて順番を待つ。
まず用紙をもらって,それに記入し,費用を払い込んだあと申請用紙のチェックをしてもらってから適性検査。

 そこまで済ませばあとは講習を受けるだけ。うまい具合に1回目の講習を受けることができて10時過ぎに新しい運手免許証を手にすることができた。
帰りは何も考えず,来た道を走って帰る。今日は朝そこ寒かったものの,風も弱く朝の気温に合わせたウェアでは帰りは暑かった。帰り用のグローブを持ってきて正解だった。

 帰りには高砂でうどんを食べて自宅近所のスーパーでちょっとだけ買い物をして家に着いたのは12時を少し回っていた。
最近は通勤でしか自転車に乗っていなかったが,今日は通勤の倍くらいの距離を走ったので家に帰ったあとは気持ちいい倦怠感を味わうことができた。

本日の自転車記録(1400)
走行距離:69.21km
走行時間:2時間51分
平均速度:24.2km/h

|

« 暗い夜 | Main | 弱った脚で »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67980/53477138

Listed below are links to weblogs that reference 5年ぶりに明石へ:

« 暗い夜 | Main | 弱った脚で »