« アサリと茸入り | Main | 今シーズン初の氷点下 »

2011.12.18

今日も一日家を出ず

 今朝も昨日と変わらない冷え込み。日曜日なので早めに起きて7時からテレビ番組を観る。7時から9時前まで約2時間視聴。
8時過ぎから部屋の中に日光が入り始めて室温が上がってきた。

 9時からはradikoに切り替えてそのまま18時まで聴いていた。
午後はちょっとだけ部屋の中の古雑誌を片付けて,来年のカレンダーを壁に掛けられるようにハンガーにセットしたりした。

 昼食には今日もパスタ。
金曜日の帰りに豚バラのブロックを見つけてひとかたまりを買っておいたので,今日はそれを使ってオイルベースのソースに豚バラを追加するのだ。余っているシメジもちょっとだけ加えて。
最後に水菜を加えていい感じに仕上がった。

 今日はソースの仕上がりが遅れることはなく絶妙のタイミングで仕上がった。
本当のところは,予想よりもソースができるのが遅れたがそれでもパスタの茹であがりの方が若干遅かったのでいいタイミングになった。

 動物性の脂が入ると旨みも一段と増す。キャベツの代わりに今の時期豊富にできる水菜を使ってしゃきしゃき感も出してみた。

Sdscn0594

本日の自転車記録
走行距離:0km

|

« アサリと茸入り | Main | 今シーズン初の氷点下 »

Comments

水菜を発見したヒトはほんまに偉人だと思います。
鍋でもパスタでも、食感サイコー!!!

Posted by: ローラーまん | 2011.12.21 at 16:32

> ローラーまん さん

 サラダでよし,漬け物でもよし。
今では年中手に入りますが,やはり旬は冬ですね。

Posted by: 瀬戸内 | 2011.12.21 at 20:58

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67980/53515092

Listed below are links to weblogs that reference 今日も一日家を出ず:

« アサリと茸入り | Main | 今シーズン初の氷点下 »