« 5年ぶりに明石へ | Main | 今日も買い物 »

2011.12.14

弱った脚で

 今日の冷え込みは普通。最低気温は2.8℃(@7:29)とちょっと低いが記録した時間帯が遅かった。通勤時間帯はたぶん3℃台だったはずだ。

 昨日は運手免許更新センターまで自転車で往復してちょっと弱っていたが,今日も自転車通勤した。理由は後述。

 風は弱かったのだが,脚がへろへろで巡航速度は低め。ケイデンスを上げようとしても上がらずスピードが落ちてしまう。そんな状態ながらちょっと時間がかかって会社まで到着。会社に着いた時にはちょっと汗ばんでいた。

 帰りは寄り道して自転車屋さんへ行く。
目的は変速フィールが悪い1200FBを何とかしてもらうこと。
先日リムフラップを交換して信頼性が上がり稼働率が上がったので,いろいろと不具合が目立つようになった。
変速のフィールが悪いのと,平地巡航時のケイデンスが低めになってしまうことを改善したかった。

 巡航時のケイデンスを上げるために手持ちの105のカセットスプロケットに交換。
変速フィールが悪いのはチェーンの交換ほか。実は何をやってもらったのか確認していないのだ。

 帰りに乗ってみたところ結果は上々で,変速レバーの感触がよくなって変速もすぱすぱ決まる。平地の巡航でも若干ケイデンスは上がったように思えるが,なにぶん脚がへろへろなので判定は後日期待だ。

本日の自転車記録(1200FB)
走行距離:40.17km
走行時間:1時間41分
平均速度:23.8km/h

|

« 5年ぶりに明石へ | Main | 今日も買い物 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67980/53484665

Listed below are links to weblogs that reference 弱った脚で:

« 5年ぶりに明石へ | Main | 今日も買い物 »