« 復旧できたが... | Main | ディスクの増設 »

2011.12.25

二日がかりで完全復旧

 今日は連休3日目。日曜日は早めに起きる。
6時に起きたが部屋の中の温度は一桁。なかなか布団から出ることができない。それでも,ラジオ体操が終わったくらいの時間に思い切って布団から出た。
すぐに着替えてTVのスイッチをONにする。

 ニュースを見ながらデスクトップコンピュータの環境設定を進める。常用するアプリケーションを導入して,さらにatokを導入し設定をカスタマイズしてほぼ終了。
不調になったHDDをUSBインターフェースに接続してスキャンディスクをかけてみた。結果はなんと異常なし。ということは,マザーボードが悪かったということか。

 このHDDからatokの辞書やデータをサルベージして幸いにも失ったものはなかった。強いていえば時間とHDDのコストくらいか。
アプリケーションの導入などが終わったところで一区切り,くみ上げた時からHDDのアクセスランプが点かなかったのでヘッダーピンの接続を変更するためにケースを開けた。

 作業自体は簡単なのだが,ヘッダーピンのコネクタがHDDの影になっていてアクセスできない。HDDを外してやっとの事で修正完了。これで作業は全部終了したので,配線を復旧して定位置に戻した。配線の復旧にはスピーカーの接続も含まれていたので音も鳴るようになった。
これでradikoでFM COCOLOが聴けるようになった。

 振り返ってみると,正常にWindowsが起動できなくなったのでHDDの障害と思ってHDDを新しくしたが,そのあとのWindowsのインストール時に8ビットのVGAでしか表示できなかったことを異常と気づいていたらもうちょっと早く復旧できていただろうが,Windowsはちゃんとインストールできてドライヴァを導入したら1920x1200で表示できたのだから無理な話。
最終的にはビデオ出力が途絶えてマザーボード交換となった。
同じマザーボードならマザーボードを交換するだけでWindowsの再インストールも必要なかったのだろうが,どうせならという事でちょっと新しいマザーボードに変えた。
Windowsの再々インストールとライセンス認証や,使えるようになるまで1日半を要した。
三連休でよかった。

本日の自転車記録
走行距離:0km

|

« 復旧できたが... | Main | ディスクの増設 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67980/53568412

Listed below are links to weblogs that reference 二日がかりで完全復旧:

« 復旧できたが... | Main | ディスクの増設 »