« 今日も一日家を出ず | Main | 往きも帰りも »

2011.12.19

今シーズン初の氷点下

 今日はどうする寒いぞ。5時の気温は0.3℃だ。
それでも月曜日で元気があったので自転車通勤だ。これほど冷え込んだ日に自転車に乗るのはひさしぶりなので,防寒対策はしっかりとした。

 防寒対策をしっかりしたと行っても例年の真冬仕様までは行かず,冬仕様といったところか。真冬仕様になっていないのは,ウインドブレークジャージを着ていないから。
足元も今日からシューズカバーを装着しブレスサーモ入りの靴下を履いた。

 手元はモンベルの厚手のアウターにジオラインのインナー。これで完璧だ。
走り始めて1/3くらいの距離を走ると身体は温まってきた。シューズカバーの効果でつま先は全く冷たくならない。
しかし,手元はどうだ。指先が痺れて思うように動かないではないか。グローブのインナーの選択を失敗した。
身体は温まっていたが指先は冷たいままで会社に着いた。着替えて職場に入って,かなり長い間指先に違和感があった。

 朝と同じウェアで帰ったが,帰りの気温でちょうどいい感じだ。気温は6℃くらいで,やや西風が強い。これくらいの気温だと指先も冷たくならなかった。
帰りは追い風だったので最初は重めのギアを踏んで,後半は追い風がなくなった頃から低いギアに換えてくるくる回した。
カセットスプロケットを換えた効果は予想以上で,ややローギアードになってケイデンスが上がった。

本日の自転車記録(1200FB)
走行距離:37.35km
走行時間:1時間29分
平均速度:25.2km/h

|

« 今日も一日家を出ず | Main | 往きも帰りも »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67980/53529543

Listed below are links to weblogs that reference 今シーズン初の氷点下:

« 今日も一日家を出ず | Main | 往きも帰りも »