« 往きも帰りも | Main | 二日がかりで完全復旧 »

2011.12.24

復旧できたが...

 連休の中日,朝6時半頃に目が覚めて7時から1時間テレビを見たあとラジオに切り替えたらまた眠っていて次に目が開いた時は11時近くになっていた。

 今日も冬将軍来襲でとても寒いのだが,日中はよく晴れて部屋の中の温度は暖房なしでも14℃くらいまで上がった。
かなり遅めの朝食を終えて新聞を読んでいると宅急便の配達が来た。昨日の昼前に購入したPCのパーツが早くも到着したのだ。

 さっそく箱を開けて検品したあと作業に着手。
常用しているPCのHDDが壊れて交換したと思ったら次は映像が出力されなくなってしまった。で,マザーボードを交換することにした。

 マザーボードの交換だけだが,手間は新しく組むのと大きく変わらない。TVを見ながら作業をして1時間少々で交換が終了した。
CPUのヒートスプレッダーに着いたグリスは爪の先で擦ると簡単に取れて,ティッシュペーパーで磨いて完全に除去した。
新しく買っておいたヒートシンクには純正のヒートシンク同様にグリスは塗布済み。そのまま装着するだけでよかった。

 メモリモジュールを取り付けて,ケースにマザーボードを固定し配線類を繋いで,作業性を良くするために取り外しておいたHDDを戻してケーブルを接続してマザーボードの交換終了。
ケースは閉めずにHDDからS-ATAのケーブルを外してBIOS画面が表示されるのを確認。S-ATAのケーブルを再び繋いでWindowsのインストールに移るかと思ったら,ディスクにWindowsが残っているので修復すると言ってきたが,当然ながらハードウェアが違うので修復できず。

 Windowsをインストールして,その後BIOSの設定を確認していたらS-ATAのモードがIDEになっていたので,AHCIモードにしたらWindowsが起動しなくなった。
迂闊だった。このあともWindowsは修復を試みたが失敗し,もう一回最初からWindowsをインストールすることになってしまった。
再インストールのあとライセンス認証をしたらオンラインではできなくなっていたので,電話をかけてライセンス認証をした。初めてだったが,そんなに難しくはなかった。

 ライセンス認証を終えたので,アンチウイルスのソフトの導入とWindows Updateをしてこれから環境設定だが,部屋の中の温度が下がって人間の活性が下がってきたので明日回しだな。

本日の自転車記録
走行距離:0km

|

« 往きも帰りも | Main | 二日がかりで完全復旧 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67980/53560002

Listed below are links to weblogs that reference 復旧できたが...:

« 往きも帰りも | Main | 二日がかりで完全復旧 »