« 今日も買い物 | Main | 今日も一日家を出ず »

2011.12.17

アサリと茸入り

 今日はとっても冷え込んだ。この冬一番を更新。
最低気温は氷点下1.2℃まで低下。日中は10℃を越えたようだがたぶん一瞬。
部屋の中では日差しがあったので温度が上がって過ごしやすかった。

 朝は7時頃に一度起きてニュースを聴いたあと二度寝。次に起きた時は部屋の温度が上がっていて布団から出ようという気になった。時刻は10時を回っていたから暖かくなっているのも当然だ。

 11時頃から昼食というかブランチの準備。
昨日買って置いた食材のうち,舞茸とシメジをほぐしてパスタを計量して調理開始。
今回は初めてアサリを入れてみる。
昨日の夜から砂抜きをしていたが,環境温度が低いせいかあまりアサリの活性はよくない。こんなので,砂が抜けているのかと心配になったがもうどうしようもできないので覚悟を決める。

 フライパンでオリーヴオイルにニンニクの香りを移しながらアサリの殻の汚れを取ったがこれは順序を間違った感じで砂抜き前に洗っておいた方が良さそう。
パスタが茹で上がる数分前にアサリをフライパンに入れて蓋をした。すぐにアサリは口を開くと思っていたのだが,なかなか開かない。
そうしているうちにパスタが茹で上がったのでざるへ移し,8割方のアサリが口を開いたところへ茸を投入。

 茸に火が通ったところでパスタを入れてフライパンを振って全体を混ぜ仕上げにオリーヴオイルを振って出来上がり。

Sdscn0590

食べてみるとアサリの出汁がきいていい味に仕上がっていた。アサリの身そのものはあまり詰まっておらず,食べていても面白くなかったが,ソースはいつものオイルベースよりも貝の旨みがあった。

 今回は初めて作ったのでパスタの茹であがりにソースの出来上がりが間に合わなかった。
次に作る時はパスタを茹で始めるタイミングをもう少し遅らせてチャレンジしてみよう。

本日の自転車記録
走行距離:0km

|

« 今日も買い物 | Main | 今日も一日家を出ず »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67980/53506658

Listed below are links to weblogs that reference アサリと茸入り:

« 今日も買い物 | Main | 今日も一日家を出ず »