« December 2011 | Main | February 2012 »

2012.01.28

ThinkPad T60に64bit Windows7をインストール

 今日はゆっくり寝て疲労回復と思っていたら7時直前に目が覚めた。
布団の中でうとうとしながら,8時頃から活動開始。目が覚めた時から外は曇っていてあまり部屋の中の温度が上がらないように思えた。

 朝食後からThinkPad T60のOSを入れ替えようと思っていたので,T60で唯一使っていたアプリケーションをX100でダウンロードしてインストールの準備をしておいた。
T60を起動してデータを移行しようとしたが,どうやってデータの受け渡しをすればいいかと考えたところUSBのメモリを使うことにした。

 データの容量は400MBくらいで大した量ではないが,小さいファイルが多いので時間はかかった。
X100でアプリケーションがちゃんと動くことを確認してからT60のOSを入れ替えに着手する。
これまでは32ビット版のWindows7だったが,64ビット版を入れてみることにしてDVDをドライヴに入れて再起動。30分ほどでOSのインストールは終了。サービスパックが適用してあるインストールメディアなので,Windows UpDateが少ないのがいい。
OSのインストールが終わったあと,デスクトップをAeroに変えようとしたが変わらず,グラフィックのドライヴァが入っていないことに気がついた。

 lenovoのホームページでWindows7用のグラフィックドライヴァを探したが見つからず,試しにVista用のドライヴァを使ってみたらちゃんとインストールできてドライヴァが適用された。これでAeroの表示ができた。
省電力とUltra Naviのユーティリティを入れればOSとユーティリティ,ドライヴァのインストール作業は終了。

 最後にOpen Officeをインストールして,キーボードと筐体をきれいにして出来上がり。
これで遊休になっていたThinkPadの活用ができるようになった。私が使うのではなく,姪にに譲るだ。

本日の自転車記録
走行距離:0km

|

2012.01.23

寒くなる

 今週はとても寒い一週間らしいのだが,今朝の冷え込みだけはそれほどでもなかった。
予報の最低気温もそこそこ高い値だったので,自転車通勤も可能かと思っていた。
しかし,朝起きて新聞を取り入れに外へ出てみると雨が降っていた。それほど強い雨ではなかったが,地面や車は濡れていてこの時点で自転車通勤は諦めた。

 家を出る時間になると雨はほとんど止んでいた。
その後日中は陽が差して,室内にいる分にはいい天気のようだったが風は強そうで,夕方に日が暮れてから外へ出てみると気温の数値ほどの暖かさはなく体感的には0℃くらいだった。

 今週はとびきり寒いようなのと,いろいろとイベントがあるので次に自転車通勤できそうなのは金曜日。週間予報ではやっぱり寒そうだった。

 昨日から動き始めたWindows Home Server 2011だが,インデックスの構築は終わったようでディスクアクセスのLEDはクライアントからファイルの読み書きをしていない時には点かなくなっている。
ディスクアクセスがない状態での消費電力は40Wをちょっと切ったくらい。いまのところ自室に置いているのだが,ファンが三つ回っている割に静かだ。
ケースは穴だらけでとくに静音志向のものではないのだが,夜間でも全くうるさくない。
隣の部屋に移す時にはフロントファンのLEDは点かないようにしたいところだ。

本日の自転車記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2012.01.22

Windows Home Server 2011導入

 今日は昨日とは違って昼前から日差しが出て暖かくなった。
しかし天気予報では明日から寒波の襲来でとても寒くなるという。屋外ですることがあるなら今日のうちにした方がいい。

 今日は「ルソンの壺」を観るために早めに起きた。そして,朝からちょっと前に買って置いたWindows Home Server 2011を余っているコンピュータにインストールした。
最初はintelのH67チップセットマザーボードのマシンにインストールしようとしたが,ネットワークインターフェースのドライヴァがどうしても入らない。

 webで検索してみると,かなり有名な事象のようだ。かなり小細工をしないとドライヴァはインストールできないようなのでこのマシンにインストールするのは諦めた。
だいぶ前に組んだまま動かせていなかったAMD Fusion APU E-350プロセッサが載ったMini-ITXマザーボードのマシンにディスクを移してインストールしてみた。

 今度もインストールプロセスの同じところでエラーが出たが,マザーボードに付属のドライヴァディスクをドライブに入れてインストールを継続すると次のステップへ進んだ。
そのあとさらに40分近くインストールが続いて,そのあとアクセスできるユーザの設定などをしてようやく使えるようになった。
単なる外部ストレージとして使うので,OSのバックアップは設定しなかった。

 消費電力は40W前後,インテルの最新パーツを使ったシステムよりもやや多いのにはちょっと驚いたがそれでも蛍光灯2本分くらいだ。
転送したファイルは3~12BMくらいのファイルをGbitのHubを経由してコピーすると40BM/secくらいの転送速度が出る。
隣の部屋のルーターを経由すると10MB/secくらいに落ちる。

 まずは,いちばん使用年月の長いフィアルサーバのリプレースにと考えているので,しばらくは3台体制で運用してどれくらいの信頼性があるのかをチェックしよう。
インストールするだけで使えるようになるもののハードウェアのリソースはたくさん必要で,マイクロソフトのOS製品にしては安いがいくらかの出費が必要なのは考え物だ。

本日の自転車記録
走行距離:0km

| | TrackBack (0)

2012.01.16

帰りにあちこち寄り道

 今日の明け方の気温は4℃台。1℃近辺の日が続いたのでかなり暖かく感じた。
風は東寄りだったので自転車通勤しようという気になった。
一応自転車は昨日の晩のうちにタイヤの内圧を確認していつでも乗り出せるようにしてある。

 自転車通勤の服を着て自転車通勤の時間に家を出た。
ウェアもこの気温に合わせて冬仕様にした。
走り出してしばらくはちょっと風が冷たく感じたが,少し走ると汗ばんでくるくらいに暖かだった。

 帰りはあちこちに寄り道した。
帰りも風は東寄りでちょっと走りにくかったが,風速はそれほどでもなかったのでなんとかなった。
最初に立ち寄ったところは,コンビニエンスストア。ATMで現金を引き出してすぐに走行再開。ATMの操作をするのに手袋を取らないといけないので手袋の脱着に時間がかかった。

 コンビニエンスストアを出たあとさらに東へ走ってホームセンターへ。
ホームセンターでは,小さめの保存容器と調味料入れを買う。保存容器は刻んだ葱を入れるため。調味料入れは粗挽きの胡椒を入れるつもりだ。

 ホームセンターを出たあとは進路を少し北寄りに変えて,PCパーツのショップへ向かう。ここでも,ヘルメットと手袋を取って店へ入る。
先週の土曜日に買えなかったプロセッサの在庫があるのを確認して買い求めた。これで,マザーボードの検証ができる。
ここで自転車に乗る前にインナーグローブを薄手のものに代えた。ここからの帰宅ルートはちょっとくねくねになるが,朝のルートへ戻るのもロスが大きい。
シグナルストップが多かったり,狭い道路だったり照明がなく暗いところが多いちょっと走りにくいルートで帰ってきた。

本日の自転車記録(1200FB)
走行距離:38.20km
走行時間:1時間39分
平均速度:23.1km/h

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2012.01.15

X100eのHDDを交換してから

 今日は一日曇りで部屋の中の温度がなかなか上がらず寒い一日だった。
朝起きた時には暖房が効いていて気持ちよく起きることができたのだが,着替えたあとは普段なら陽が差す9時前になっても日射がなく暖房に頼りっぱなしだった。

 昨日のうちにWindowsのServicePack導入までで力尽きたので,今日はその続き。
朝早くに目が開いたので,作業は7時頃から開始した。
atokとテキストエディタを導入し,レジストリを書き換えてキーボードのドライヴァを入れ替えて,さらに,X-mouseにして使える状態になった。

 ドライヴァの最新化をするためにユーティリティを起動して待つこと1時間少々。ほとんどのドライヴァが更新された。最後にデフラグをかけて,取り出したHDDからURLのリンクをインポートして作業終了。

 今回はうまい具合に手ごろなHDDがあったので,HDDに障害が出てアクセスできなくなる前に交換できたのでデータのバックアップは気にする必要がなかったところが気楽で良かった。

本日の自転車記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2012.01.14

X100eのHDDを交換した

 昨年末にマザーボードの不具合を確認するためにショップに持ち込んだのだが,その時にパーツの買い取りもしていることがわかった。
昨年の5月頃に現像用マシンのマザーボードをアップグレードしたときに取り外した,元々システムに付いていたマザーボードを買い取ってもらおうと思っていてようやく持ち込むことができた。

 マザーボードだけでなく,CPUとメモリも一緒。買い取りカウンタに持ち込んで,検品~動作確認ののち現金が手に入った。全体的に予想以上の高値が付いてけっこうな現金が手に入った。
これでLGA1155のプロセッサとメモリを買うつもりだった。

 メモリは潤沢にあったが,プロセッサは欲しいモデルが売り切れていた。ThinkPad x100eのHDDを更新するためのHDDに適当なものがないかと探した結果,HGS製の250GBのモデルが妥当な値段で売っていたので購入して交換することにした。

 X100eのHDDは購入時のカスタマイズで320GBにしていたのだが,ちょっと前から診断プログラムで障害の報告があり,HDDの更新が必要だったのだ。できれば同容量のものが欲しかったのだが,品薄な時期に贅沢は言えない。1TBほどの商品はオーバースペックだし,値段も高い。そんな訳でオリジナルよりも容量が小さいHDDと交換することになった。
こんな事は初めてだが,X100eで何でもやるという使い方でもないし,HDDの空きが少ない訳でもなかったので値段優先での選択だ。

 帰ってきて最初にやったことはリカバリ用のメディアの作成。外付けのDVDドライヴを繋いでメディアの作成プログラムを起動。
一番時間がかかったのはディスクイメージの作成で,その後のディスクへの書き込みはベリファイを含めてもそれほど長い時間はかからなかった。

 リカバリメディアができたので,X100eの裏ぶたを開けHDDを交換。取り外したHDDはUSB接続の外付けケースに収める。HDDの交換は20分で終了。
外付けDVDにリカバリメディアを入れてブートしてリカバリ開始。
1時間とかからず購入時の状態に復元完了。初期設定をしたがキーボードが英語配列なので「言語」にUSを指定したら日本語入力ができなくなった。これはコントロールパネルで設定を変更して問題はすぐに解決。
問題になったのは,英語キーボードなのにキーボードのドライヴァは「日本語」だったこと。

 今日のところはWindowsUpdateをやって時間切れ。

本日の自転車記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2012.01.12

今日の寒さは

 今日の最低気温は氷点下1.5℃だった。これを記録したのが03:01で,その後気温は上昇に転じ明け方の気温は6時で氷点下0.3℃まで上がっていた。
体感的にもそれほど寒いとは思わなかった。

 今週は月曜日が祝日で,昨日が出張。出張の前後は荷物が多いので自転車通勤ができず残されたのは13日のみ。たぶん明日も望み薄なので今週は自転車通勤はなさそうだ。
食べる量を減らそうとしているが,なかなか簡単にはいかない。飲む量は寒い季節なのでビールの量は減らすことができている。
しかし,運動量が減ると収支は以前と変わらなくなる。もっと運動しないと。

 今日帰ってきてからやったのは,SH-13Cの充電用コードとバッテリーをwebのドコモショップで買ったこと。
SH-13Cは置くだけ充電なので充電用のコードは付いていない。置くだけ充電は普段使うにはとても便利なのだが充電器のサイズが大きいので持ち歩きには不利だ。そんな訳で,FOMAのACアダプタを使って充電できるようにコードを買ったのだ。
奥だけ充電はバッテリー単体でも充電できるらしいので,これもすごく便利だからスペアのバッテリーも買ってみた。

本日の自転車記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2012.01.08

初サイクリング

 昨日までの冬型気圧配置は緩んで寒気もちょっとましになった。明け方の最低気温は1.4℃と数日ぶりにプラスの値になった。
目が開いたのは5時前で,布団の中でラジオを聴いていたが6時半頃から朝食の準備をするために活動を開始した。

 朝食はパスタ。さすがに朝からアーリオオーリオは面倒だったので,茹で上がった麺にオリーヴオイルとパルミッジャーノを振りかけて食べた。オリーヴオイルとチーズだけのシンプルなパスタながらいくらでも食べられそうなくらい美味しかった。

 しばらくTVを観て8時50分頃に自転車に乗って家を出た。
空には低い雲が垂れ込め日照はなし。気温もそれほど上がらず寒い。ちょっとぬくもるかと思いちょっとだけ遠回りをして集合場所へ向かった。
今日はこれからわぁぷさん企画の走り初め。

 さすがに先週走った人が多かったからか今日は人数少なめでこぢんまりと走った。
コースは鹿嶋神社~鹿島神社~加古川~権現ダム~法華山という新年コース。
年明け1週間後でも鹿嶋神社の参拝者は多く駐車場にひっきりなしに車が入ってきていた。
鹿島神社で参拝し,R2へ戻りさらに東へ。
加古川の河川敷は普段の日曜日で,スポーツをする人が多かった。

 加古川の河川敷を走っている時も太陽は雲に隠れていた。コンビニストップした時にちらりと太陽が覗いたものの短時間で体感的にはずっと寒かった。
ペースは始終のんびりで弱っている身体にはちょうど良かった。とくに法華山の登りはむやみにペースを上げなかったので,心肺には優しかったが脚にはちょっと強めの負荷でやっぱり登りは弱いと感じた。

 法華山から山陽道の横を通って天川サイクリングロードへ入って飾東のローソンでしばらく喋ってから解散となった。

本日の自転車記録(1400)
走行距離:56.51km
走行時間:2時間34分
平均速度:21.9km/h

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2012.01.05

ホームセンターは楽しい

 年末年始の休みも昨日で終わり。今日から仕事開始。
明け方の気温は4時の時点で氷点下1℃とかなりの冷え込み。目覚めた時の枕元にある温度計は7℃台でちょっと寒い。

 この冷え込みに負けて今日は自動車通勤。
新聞を取り入れる時に車を見ると,霜で真っ白だ。ウインドスクリーンの霜を落とさないと走り出せない。しかし,霜取り用のスクレーパーが行方不明でどうしたものかと考えていた。
ちょっとだけ早めに玄関を出て,物置を探してみたが発見できず,休み間にばらしたPCの中から摘出したグラフィックアダプタで霜を取った。
朝の交通量は少なく,まだまだ休みの人も多いのだと感じた。

 帰りにホームセンターへ寄り道。目的は霜取り用のスクレーパーを入手すること。
自動車用品のコーナーを一通り回ったが,発見できなかったのだが,通路を隔てた側にあるのを発見した。取り敢えず,これで今日の目的は達成だがせっかく寄り道したのだから調理用品のコーナーも覗いてみた。

 まずは,チーズ用のおろし金が安かったので購入。プラスチックの保存容器も3個購入。
缶詰のアンチョビーを保存するのにガラスの広口瓶を買った。
ホームセンターは見てまわっていると欲しいものがいっぱいあって飽きないのだが,今日はあまり帰りが遅くならないように本当に必要なものだけにとどめておいた。

本日の自転車記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2012.01.03

旧いコンピュータを処分

 昨日は晴れていて風が強い寒さだったが,今日は曇って日射がない寒さだった。
太陽光線が弱かったので,部屋の中もなかなか暖かくならず一日中オイルヒーターは通電しっぱなし。そんな天気なので,どこへも出掛けなかった。

 昨年末から現用のコンピュータのケースを開けたり閉めたりしていたが,今年になってからは使っていないコンピュータを整理。
とっくの昔に第一線を退いて隣の部屋で埃を被っていた1台を引っ張り出して,パーツをぜんぶ外してケースだけにした。ヒートシンクを外して現れたプロセッサはSoket370のPnetium !!!。動作周波数は不明。メモリは512MBのSDRAMが刺さっていた。
ディスクはパラレルのATAで250MBくらい。ビデオもイーサネットも拡張カードだった。

 もう使い途がないので,ばらばらにしてケース以外は廃棄するために箱に詰めた。
取り敢えずケースだけは使えそうだったので,置いておくことにした。

 もう一台はWindows7がインストールしてあって現役で使えるThinkPadだが,稼働率が極端に低いので高校生の姪に譲ることにした。データを消すだけでなくOSも入れ替える必要があるので渡すのはもう少し先になるが。

 昨年5月の下旬にケースから出したマザーボードほかは,値段が付きそうなので近日中に買い取りに持ち込むことにしている。
使わなくなったコンピュータは時間が経つと捨てるしかなくなるので早めに処分していかないとと思うものの,見切る時期を見極めるのは難しい。

本日の自転車記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2012.01.01

今日の出来事

 今日の天気は予報では曇り。一度5時過ぎに起きたものの,二度寝して気がつくと9時過ぎ。このまま寝ておく訳にはいかないので活動開始。

 天気予報では曇りだったが日差しはあり部屋の中の温度はだいぶ上がっていた。
先ずは朝食。昨日買ってきたイスズベーカリーのエンペラーを3枚トーストにして食べる。
イスズの山パンは表面がぱりぱりになっても,中はしっとりで口溶けもいい。
もっと食べられるのだが,3枚で止めておく。

 朝食のあとは部屋でradikoでFM COCOLOを聴きながら過ごす。
前々から汚れが気になっていたThinkPadを雑巾できれいにした。トップカバーと液晶,それにキーボードをきれいに拭いた。

 昼からの番組にメッセージを投稿し,しばらくオンエアを聞いていたが天気がいいので外へ出て自転車の掃除をすることにした。
長らく乗っていないFillmoreとMadoneのフレームに積もった埃を拭いて,タイヤに空気を入れてチェーンに注油。チェーンの注油は1400と1200FBにも。
1200FBのチェーンは換えたて,1400のチェーンは換え時を過ぎている。クランクをまわした時の手応えがぜんぜん違うので1400のチェーンも換えないといけないと思った。

 夜は久しぶりにキムチ鍋。
今日のキムチ鍋には豆板醤を追加してちょっと辛めにしてみた。野菜は白菜や葱など甘みの強いものを入れたので,ちょうどいい感じに仕上がった。

本日の自転車記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

正月

a happy new year

S_dsc_0068_004


| | Comments (0) | TrackBack (0)

« December 2011 | Main | February 2012 »