« 今日の出来事 | Main | ホームセンターは楽しい »

2012.01.03

旧いコンピュータを処分

 昨日は晴れていて風が強い寒さだったが,今日は曇って日射がない寒さだった。
太陽光線が弱かったので,部屋の中もなかなか暖かくならず一日中オイルヒーターは通電しっぱなし。そんな天気なので,どこへも出掛けなかった。

 昨年末から現用のコンピュータのケースを開けたり閉めたりしていたが,今年になってからは使っていないコンピュータを整理。
とっくの昔に第一線を退いて隣の部屋で埃を被っていた1台を引っ張り出して,パーツをぜんぶ外してケースだけにした。ヒートシンクを外して現れたプロセッサはSoket370のPnetium !!!。動作周波数は不明。メモリは512MBのSDRAMが刺さっていた。
ディスクはパラレルのATAで250MBくらい。ビデオもイーサネットも拡張カードだった。

 もう使い途がないので,ばらばらにしてケース以外は廃棄するために箱に詰めた。
取り敢えずケースだけは使えそうだったので,置いておくことにした。

 もう一台はWindows7がインストールしてあって現役で使えるThinkPadだが,稼働率が極端に低いので高校生の姪に譲ることにした。データを消すだけでなくOSも入れ替える必要があるので渡すのはもう少し先になるが。

 昨年5月の下旬にケースから出したマザーボードほかは,値段が付きそうなので近日中に買い取りに持ち込むことにしている。
使わなくなったコンピュータは時間が経つと捨てるしかなくなるので早めに処分していかないとと思うものの,見切る時期を見極めるのは難しい。

本日の自転車記録
走行距離:0km

|

« 今日の出来事 | Main | ホームセンターは楽しい »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67980/53644638

Listed below are links to weblogs that reference 旧いコンピュータを処分:

« 今日の出来事 | Main | ホームセンターは楽しい »