« ホームセンターは楽しい | Main | 今日の寒さは »

2012.01.08

初サイクリング

 昨日までの冬型気圧配置は緩んで寒気もちょっとましになった。明け方の最低気温は1.4℃と数日ぶりにプラスの値になった。
目が開いたのは5時前で,布団の中でラジオを聴いていたが6時半頃から朝食の準備をするために活動を開始した。

 朝食はパスタ。さすがに朝からアーリオオーリオは面倒だったので,茹で上がった麺にオリーヴオイルとパルミッジャーノを振りかけて食べた。オリーヴオイルとチーズだけのシンプルなパスタながらいくらでも食べられそうなくらい美味しかった。

 しばらくTVを観て8時50分頃に自転車に乗って家を出た。
空には低い雲が垂れ込め日照はなし。気温もそれほど上がらず寒い。ちょっとぬくもるかと思いちょっとだけ遠回りをして集合場所へ向かった。
今日はこれからわぁぷさん企画の走り初め。

 さすがに先週走った人が多かったからか今日は人数少なめでこぢんまりと走った。
コースは鹿嶋神社~鹿島神社~加古川~権現ダム~法華山という新年コース。
年明け1週間後でも鹿嶋神社の参拝者は多く駐車場にひっきりなしに車が入ってきていた。
鹿島神社で参拝し,R2へ戻りさらに東へ。
加古川の河川敷は普段の日曜日で,スポーツをする人が多かった。

 加古川の河川敷を走っている時も太陽は雲に隠れていた。コンビニストップした時にちらりと太陽が覗いたものの短時間で体感的にはずっと寒かった。
ペースは始終のんびりで弱っている身体にはちょうど良かった。とくに法華山の登りはむやみにペースを上げなかったので,心肺には優しかったが脚にはちょっと強めの負荷でやっぱり登りは弱いと感じた。

 法華山から山陽道の横を通って天川サイクリングロードへ入って飾東のローソンでしばらく喋ってから解散となった。

本日の自転車記録(1400)
走行距離:56.51km
走行時間:2時間34分
平均速度:21.9km/h

|

« ホームセンターは楽しい | Main | 今日の寒さは »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67980/53689226

Listed below are links to weblogs that reference 初サイクリング:

« ホームセンターは楽しい | Main | 今日の寒さは »