« 寒くなる | Main | 訳あって休日 »

2012.01.28

ThinkPad T60に64bit Windows7をインストール

 今日はゆっくり寝て疲労回復と思っていたら7時直前に目が覚めた。
布団の中でうとうとしながら,8時頃から活動開始。目が覚めた時から外は曇っていてあまり部屋の中の温度が上がらないように思えた。

 朝食後からThinkPad T60のOSを入れ替えようと思っていたので,T60で唯一使っていたアプリケーションをX100でダウンロードしてインストールの準備をしておいた。
T60を起動してデータを移行しようとしたが,どうやってデータの受け渡しをすればいいかと考えたところUSBのメモリを使うことにした。

 データの容量は400MBくらいで大した量ではないが,小さいファイルが多いので時間はかかった。
X100でアプリケーションがちゃんと動くことを確認してからT60のOSを入れ替えに着手する。
これまでは32ビット版のWindows7だったが,64ビット版を入れてみることにしてDVDをドライヴに入れて再起動。30分ほどでOSのインストールは終了。サービスパックが適用してあるインストールメディアなので,Windows UpDateが少ないのがいい。
OSのインストールが終わったあと,デスクトップをAeroに変えようとしたが変わらず,グラフィックのドライヴァが入っていないことに気がついた。

 lenovoのホームページでWindows7用のグラフィックドライヴァを探したが見つからず,試しにVista用のドライヴァを使ってみたらちゃんとインストールできてドライヴァが適用された。これでAeroの表示ができた。
省電力とUltra Naviのユーティリティを入れればOSとユーティリティ,ドライヴァのインストール作業は終了。

 最後にOpen Officeをインストールして,キーボードと筐体をきれいにして出来上がり。
これで遊休になっていたThinkPadの活用ができるようになった。私が使うのではなく,姪にに譲るだ。

本日の自転車記録
走行距離:0km

|

« 寒くなる | Main | 訳あって休日 »