« January 2012 | Main | March 2012 »

2012.02.27

春よ来い

 今日も最低気温は氷点下。未明の風はそれほどでもなかったようで,車のガラスには霜が降りていた。
立春はとおの昔に過ぎているのになかなか暖かくならない。

 それでも,昼間の時間は確実に長くなっていて夜が明けるのも早くなっているし日が暮れるのは遅くなっているのだが,空気だけが冬のまま。
午前中こそ晴れ間があったが,午後からは曇って日差しがなくなった。風も強くなって,帰りに車の給油をしたのだが,給油する間車の外にいただけで身体は冷え切ってしまった。

 昨シーズンの冬は,氷点下まで冷え込む日はそれほどなかったように記憶している。その証拠に真冬でも自転車通勤していたのだが,今シーズンはこの寒さに耐えきれずに自転車通勤はしばらく休みにしてしまったのだ。
精神的に弱いところもあったかもしれないが,この寒さにはまいった。

 今週の後半からは3月。週間天気予報では3月になると気温はぐんと上がるようだ。
曇りがちの日が多いようだが,そろそろ自転車通勤を再開できそうだ。心配なのは花粉だが。

本日の自転車記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2012.02.25

PCのケースを更新

 今日の午前は降水確率50%の予報。出歩かずに室内でできることをと考えて写真現像用計算機のケースの更新を行った。

 ケースそのものは水曜日の夜に発注して,金曜日には到着していた。
昨日の夜は作業に着手するよりも早く寝たかったので,ケースの梱包を解いてキズや破損がないかをチェックしただけで,今日の9時頃から作業に着手した。

 まずはケースに入っているパーツ類を取り外す。ケーブルの類をぜんぶ外して最初に電源ユニットを取り外す。
マザーボードを取り外し,最後にドライヴ類を取り外す。HDDはツールレスで取り外し可能だったがDVDドライヴはフロントパネルまで取り外さないと出てこなかった。
フロントパネルを取り外すには六角レンチが必要で,これはうまい具合に自転車用のものが使えたので助かった。

 取り外したマザーボードからCPUのヒートシンクを取り外し,方向転換をした。
前回取り付けた時には,エアフローの方向がわからず後ろから前へ風が流れるように取り付けてしまっていたのだ。
ヒートシンクを取り外してCPUのヒートスプレッダに残ったシリコングリスを拭き取ったあと,ヒートシンクのCPUと接触する面を見てびっくり。プラスティックの保護シートを剥がさずに使っていたのだ。
このシートは剥がして再取り付け。これまでと前後を逆にすると一カ所ねじを締め付けることができなくなった。これまでは指で締め付けられていた部分がマザーボードとヒートシンクのクリアランスが減ったことで指が入らなくなったのだ。

 作業を進めるには,軸の長いプラスドライバが必要だ。ホームセンターへ買い出しに走る。軸の長さがじゅうぶん以上に長い商品を発見し,それを購入して家に帰ってきて作業を進める。
マザーボードの取り付けねじが巧く締め込めない。マザーボードをのけて確認してみると何とミリねじだ。ケースに付属のねじを使うようにマニュアルに書いてあった。

 マザーボードが固定できたあとはグラフィックアダプタを取り付け,さらに電源ユニットを取り付ける。
何かこれも収まりが悪い。よくよく観察してみると,前のケースから取り外した状態では鍔のような鉄板が付いていてこれが邪魔をしているようだった。
この鉄板を取り外すと問題なく収まった。

 新しく買ったケースは電源ユニットを底に取り付けるようになっている。マザーボードの電源コネクタまで無理なく届くか心配だったが,ぎりぎり届いた。
DVDドライヴはツールレスで取り付けられるのだが,固定がちょっと緩いようだったのでねじ止めした。
HDDは前のケースと同じ固定方法で,取り付けに必要なゴムリングも互換性があったのでそのまま取り付けた。

 最後にSATAのケーブルを接続したのだが,マザーボードのSATAコネクタの開口部がケース前面に向いていて,この前にはケーブルの収納部が迫ってきている。
手持ちのSATAケーブルの中からコネクタ部の短いものをかき集めて何とか接続した。

S_dscn0697

S_dscn0698

 これでパーツのインストールは終了。ディスプレイのケーブルを接続し,電源とキーボードさらにマウスを接続して電源投入。
原因不明のトラブルはあったものの,メモリモジュールとグラフィックアダプタを取り付け直して復旧できた。

 3.5インチのオープンベイがないのでカードリーダーは取り付けられないものの,天板にUSBのポートがあるので外付けのUSB3.0のカードリーダーを買うつもりだ。

本日の自転車記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2012.02.24

ちょっと風が強い

 昨日に続いて久しぶりに冷え込みが緩んだ。
昨日できなかった自転車通勤の再開だ。気温は7℃近くて着ていくウェアに悩んだりしたが,一番気になったのは風だった。
5時発表のアメダスでは北の風3mくらいなので向かい風ではなさそうだ。

 走り出してみると北の風ではあるものの,それが東寄りに振れたり西寄りに振れたりと一定しない。幸い完全な向かい風にはならなかったのでばてばてにはならず会社に到着した。

 帰りも建物の外に出てみるとかなり風が強かった。
帰りも風の方向は定まらなかったのだが,ほとんどの行程で向かい風。使うギアを一つ大きくしてその分スピードも下がった。
途中ホームセンターで休憩を兼ねた買い物をして再スタート。
速く走ることをほぼ諦め,取り敢えず家に着ければいいと考えながら走って帰宅。

 久しぶりの自転車通勤は風に苦しめられた。

本日の自転車記録(1200FB)
走行距離:37.41km
走行時間:1時間34分
平均速度:23.7km/h

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2012.02.22

用意していたのだが

 今日は久しぶりに最低気温がプラスになった。
氷点下の冷え込みから久しぶりに解放されたので,久しぶりに自転車通勤しようとウェアも準備していた。

 しかし,朝食を食べながらラジオの天気予報を聞いていると西日本は夕方から雨の予報が出た。昨日の夕方に発表になった予報では,それほど降水確率は高くなかったのでちょっと驚いた。

 5時発表の天気予報を確認すると18時以降の降水確率がかなり上がっていた。これはまずい,自転車通勤はやめにしよう。
テレビ受信機のスイッチを入れてデータ放送を表示してみると,雨の降り始めはそれほど早くないようだが,最新のデータではない。6時前に放送された天気予報では19時くらいから雨が降りそうな予報だ。
更新されたデータ放送では夕方から雨になった。

 服を着替えて自動車通勤したが,15時を回ってから外は暗くなってきて帰る頃にはかなり強い雨が降り始めた。自動車通勤していて正解だった。

本日の自転車記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2012.02.18

Windows Home Server 2011のマシンを隣の部屋へ

 この週末も寒波の襲来で日中の気温は上がらない。明け方の最低気温も氷点下2.5℃とやや低め。朝の6時前に一度目覚めたものの,再び眠りにおち気がついたのは9時過ぎだった。

 今日は数日前から考えていた隣の部屋に置いているパソコンの掃除と,2週間ほど前から自室で稼働させていたWindows Home Server 2011のマシンを隣の部屋に移す作業を行った。

 最初に行ったのは,インターネットルーターの交換。10年間使っているがとくに問題なく動いているのだが,LAN側の速度が100Mなので数日前に調達しておいた最新モデルに変更した。設定を変更することなくインターネット接続は開通。

 Windows Home Server 2011のマシンをシャットダウンして,ケースを開けて前面のケースファンを取り外す。このケースファンには青色のLEDが取り付けてあって夜間にはちょっと明るすぎるからだ。
どうにかしてLEDを消すか,光を遮りたかったのだが,リード線を切るくらいしか方法がなかったので新しいファンを買ってくることにした。

 その前に隣の部屋のパソコンを掃除して,異音を発しているケースファンが壊れかかっているなら,それも一緒に買わないといけない。
雑巾でケース内外の埃を拭いてから,背面のケースファンを取り外してこれも雑巾で埃を拭き取る。ファンを指で回してみるとスムーズに回転するので問題なしと判断した。

 パソコンのパーツを置いている店は近所ではないが,自転車で行ける距離だ。問題はこの寒さ。それでも,ウインドブレークジャージを着て自転車で行くことにした。
風は弱く交通量の少ないルートをすいすい走って20分ほどで店に到着。
140mmのファンを買ってとんぼ返り。

 ケースファンを交換してケースを閉めて,隣の部屋へ移動して電源などを接続して電源投入。光るのは電源のLEDだけになってかなり落ち着いた。
自室のコンピュータからアクセスできることを確認して作業は終了。

 買い物には自転車で行ったが,ウインドブレークジャージのおかげでぜんぜん寒くなかった。

本日の自転車記録(1200FB)
走行距離:14.47km
走行時間:0時間38分
平均速度:22.5km/h

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2012.02.16

買った

 今日も車検から帰ってきた156で通勤。理由はバッテリーが放電気味らしいので集中的に乗ってちょっとでも充電しておこうと思ったからだ。
天気はいいものの,寒気の流入で再び寒くなってきているのでなかなか自転車通勤が再開できない。

 一昨日の夜にアマゾンで注文していた商品が今日届いた。

S_dscn0685

Adobe Photoshop Elements 10は体験版を製品版にするためにシリアルナンバーだけが必要だったのだが,パッケージの方がシリアルナンバーだけを買うよりも安かったので余計なもの?まで買ってしまった。

本日の自転車記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2012.02.12

大阪駅

 今日は朝方冷え込んだらしいが,日中は日射もあって気温は高めになった。それでも昼間は翳って風が強い時にはちょっと寒く感じた。

 昨日から今日にかけて久しぶりに大阪へ行っていた。
難波で宿泊して,日本橋に足を延ばすかとも考えたのだが,今のところ欲しいものもなく慣れない靴を履いていたのであまり歩きたくなかったので電気街には寄らずに帰った。
少しうろうろした時に感じたのは,以前来ていた時に比べると相当景色が変わったという事だった。

 地下鉄に乗ったのも久しぶりだったが,こちらはそれほど大きな違いはなかった。梅田で地下鉄を降りてからJR大阪駅の変わりように目を見張った。
報道では知っていたものの,いつの間にこんなものができたのかとびっくりするほどの変わりよう。ヨドバシカメラへ行くのにも陸橋を渡らないと行くことができない。
ちょっと遠回りになったが,ヨドバシカメラへ寄ってパソコンのケースを見て,そのあとカメラのフロアをうろついたものの何も買わずに大阪駅に戻ってきた。

 大阪駅では大きな屋根の骨格を何枚かCOOLPIX6000で撮影した。
ここは被写体としてなかなか面白そうで,なおかつ休憩できるところや飲食店が近くにあるので撮影だけのために来てもいいなと思った。

S_dscn0669

S_dscn0670

S_dscn0671

S_dscn0677

S_dscn0678


本日の自転車記録(1200FB)
走行距離:ちょっとだけ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2012.02.08

Adobe Photoshop Elements 10を使ってみた

 今朝は思ったほど冷え込まず,明け方の最低気温は0℃付近だった。日中は西寄りの風が吹いて最高気温こそ7℃を越えたものの,まさに瞬間最大。
正時の記録を見ると日中は5℃台までしか上がっていない。15時以降はぐんぐん気温が下がって19時の時点ですでに氷点下まで下がっている。
明日の朝の冷え込みが心配だ。

 簡単に持ち出せるカメラのRICHO FR DIGITAL IIIで撮影したRAWファイルは現像用マシンのAdobe Photoshop Lightroomで現像できるのだが,常用マシンでも現像してみたくなり,Adobe Photoshop Elements 10の体験版をダウンロードしてインストールしてみた。

 ダウンロードファイルは1.6GBを越えていたためダウンロードには時間がかかったものの,問題なくインストールでき使用できるようになった。
インストール後すぐにアップデートの適用があり,Adobe Photoshop Camera Rawが更新された。当初の目的のDNGファイルはCamera Rawで開くことができるようになった。

 びっくりするほど高いソフトウエァではないが,自分が使っているコンピュータにインストールしてちゃんと動くかを試せるのは非常にありがたい。
プロセッサがCore i3-2100Tでメモリ8GBのコンピュータでストレスなく使うことが確認できたので買ってもいいかなと思っている。

本日の自転車記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2012.02.06

頭の体操

 今日はひさしぶりに雨。明け方の気温も高めで最低気温は3.7℃だった。

 土曜日にワックス掛け,日曜日に歩行30分と自転車18kmで身体はどうなるのか心配だったが,酷い筋肉痛が出ることもなく普通に身体が動く。ちょっと首が痛いくらいか。

 雨はそれほど沢山降らなかったようで,夜に外へ出た時の雨の降り方は,傘をさすかささないかぎりぎりくらいの雨量で,車に乗ってもワイパーは常時動かさなくても事足りた。

 仕事でひさしぶりに頭の体操をしたが,案ずるより産むが易しでそれほど悩まずにコードを書くことができた。これまで書いたことがなかった処理なので,現有資産を参考にできなかったが,文字列を探してそれらを欲しい順番に繋いで出力するだけだからそれほど難しいことはない。一つの正規表現で複数のワードにマッチする時の取り出し方がわからず,参考書を開いたくらい。

 明日からは,このフィルタで得られた結果の検証をして,想定していないパターンがないかなどを確認する予定だ。

本日の自転車記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2012.02.04

明日から車検

 ひさしぶりに晴れた週末。昨日の晩からドタバタしていた水回りのトラブルも昼前に片付いて昼からは計画通り156を洗車した。

 洗車は最近したのだが,ワックス掛けは前回いつしたか憶えていないくらい前にしかしていない。ルーフやトランクリッドなどの水平部分の滑らかさはかなり失われているが,ドアはまだまだ水の切れもいいし艶もある。
どうして洗車してワックスを掛けるかというと,明日から4回目の車検のために工場へ入るのだ。きれいな状態で入れた方が丁寧に扱ってもらえるのではと思っているから。

 ワックス掛けはこれまではかなり時間のかかる作業だったのだが,今回から拭き取りに綿の雑巾を使ってみたところこれが良く拭き取れて作業がスムーズに運ぶようになった。
私が使っているワックスは,完全に乾いてしまうとちょっとやそっとでは拭き取れなくなってしまうので,完全に乾く前に拭き取る必要がある。
これまではマイクロファイバークロスを使っていたのだが,スポンジで伸ばしたワックスを拭き取るのにかなり苦労していたのだ。
それが,雑巾を使ってみたら簡単に拭き取れるようになった。マイクロファイバークロスはわずかに拭き残したワックスを拭き取って平滑に仕上げるのに使った。

 作業がスムーズに運んだので,最初はエンジンフードとルーフそれにトランクリッドだけをワックス掛けしようと思っていたのだがドアとフェンダーもワックス掛けすることができた。
最後にBピラーやドアの内側などを水拭きしてほぼ出来上がり。
ひさしぶりにきれいになったので,これを維持するためにもっと乗ろうと毎回思うのだが。

S_r0010313

本日の自転車記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2012.02.02

あぁ寒い

 2月2日目,明け方の最低気温は氷点下1.9℃でびっくりするほど冷え込んではいなかったのだが...
日中の最高気温が3.9℃とにわかに信じられないくらいの低さ。
風も強くて,この冬一級の寒波を実感した。
さらに,夜の冷え込みも半端じゃない。21時時点で氷点下2.8℃と明日の予想最低気温に向かって一直線で下がっている感じ。

 今晩はオイルヒーターの設定をちょっと高めで寝る。

本日の自転車記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2012.02.01

訳あって休日

 今日は明け方の気温がやや高めで,最低気温は2:38に記録されている。日本海を通った低気圧に向かって南側の空気が流れ込んだせいだろうか。
今日は通勤なし。すなわち仕事には行かなかった。だから,7時前まで布団の中でうとうとして7時過ぎから活動を開始した。

 昼過ぎに神戸市北区のクリニックへ行って検査を受け,健康なことを確認した。
14時前には自由の身になったので,西宮で知人がやっているカフェへ向かうことにした。
阪神高速31号線を走って3号線へ入るにはそれほど時間はかからなかった。3号神戸線もスムーズに流れてすぐに三ノ宮へ到着。

 三ノ宮に車を置いてあとは阪急電車で移動する。
特急の停車駅から一駅先なので乗り継ぎはスムーズでクリニックを出てから1時間かかるかどうかくらいの時間で目的地へ到着した。

 昨日の夜に食事を摂ってから何も食べていなかったので,ちょっとボリュームのあるものが食べたかったのだが着いた時間が遅くパスタは終了していた。
ケーキセットをいただくことにしてコーヒーと安納芋のクレームブリュレをオーダー。
コーヒーはオーダーが通ってから豆を挽いて丁寧にペーパードリップで点ててくれます。
安納芋のクレームブリュレもオーダーがあってから表面のカラメルを焼いてくれるのでぱりぱりです。上品な甘みで糖分をほしがる身体に優しく染みわたった。

 帰りが通勤時間帯と重なるのを避けたかったので,ちょっと早めに帰路につくことにして,三ノ宮ではパンを買っただけでそそくさと帰ってきた。

本日の自転車記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« January 2012 | Main | March 2012 »