« あぁ寒い | Main | 頭の体操 »

2012.02.04

明日から車検

 ひさしぶりに晴れた週末。昨日の晩からドタバタしていた水回りのトラブルも昼前に片付いて昼からは計画通り156を洗車した。

 洗車は最近したのだが,ワックス掛けは前回いつしたか憶えていないくらい前にしかしていない。ルーフやトランクリッドなどの水平部分の滑らかさはかなり失われているが,ドアはまだまだ水の切れもいいし艶もある。
どうして洗車してワックスを掛けるかというと,明日から4回目の車検のために工場へ入るのだ。きれいな状態で入れた方が丁寧に扱ってもらえるのではと思っているから。

 ワックス掛けはこれまではかなり時間のかかる作業だったのだが,今回から拭き取りに綿の雑巾を使ってみたところこれが良く拭き取れて作業がスムーズに運ぶようになった。
私が使っているワックスは,完全に乾いてしまうとちょっとやそっとでは拭き取れなくなってしまうので,完全に乾く前に拭き取る必要がある。
これまではマイクロファイバークロスを使っていたのだが,スポンジで伸ばしたワックスを拭き取るのにかなり苦労していたのだ。
それが,雑巾を使ってみたら簡単に拭き取れるようになった。マイクロファイバークロスはわずかに拭き残したワックスを拭き取って平滑に仕上げるのに使った。

 作業がスムーズに運んだので,最初はエンジンフードとルーフそれにトランクリッドだけをワックス掛けしようと思っていたのだがドアとフェンダーもワックス掛けすることができた。
最後にBピラーやドアの内側などを水拭きしてほぼ出来上がり。
ひさしぶりにきれいになったので,これを維持するためにもっと乗ろうと毎回思うのだが。

S_r0010313

本日の自転車記録
走行距離:0km

|

« あぁ寒い | Main | 頭の体操 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67980/53902402

Listed below are links to weblogs that reference 明日から車検:

« あぁ寒い | Main | 頭の体操 »