« February 2012 | Main | April 2012 »

2012.03.27

Lite2とProfessional2

 今朝も最低気温は氷点下。しかし,氷点下だった時間帯はそれほど長くなかったようだ。
さらに,日の出も早くなったので気温が上がってくるのも早い。
午後からは南寄りの風でようやく春らしくなってきた。

 昨日から仕事で大きいサイズのディスプレイをThinkPadに接続して作業をするようになった。そこで,キーボードも外付けを使っている。
キーボードはHHKB Lite2の日本語版。

 自宅では昨年の5月からHHKB Professional2をほぼ毎日使っているので自分の標準はProfessional2になってしまっている。だから,Lint2とProfessional2の違いがそれこそ手に取るようにわかる。

まず,長時間タイプしていてどちらが疲れないのかは,当然のことながらProfessional2。
静かなのもProfessional2。
いちばんの違いはキーの半力の強さというか,スプリングの強さで,Lite2の方がだいぶ強い。だから長時間タイプしていると時間と共に疲れてくる。
Lite2はキーが戻る時にちょっと大袈裟な音がする。近くにいる人にとってはちょっと耳障りかもしれない。

 ここまではLite2の悪い点ばかり挙げたのだが,いいところもあるのだ。
Lite2にはProfessional2にないものが二つある。
その一つはカーソルキーで,Professional2に慣れた今もあった方が便利だ。
二つ目は左側のFnキーで,これは右側のファンクションキーを打つ時に右手で二つのキーを押さえずに済むので便利といえば便利。
かといって,絶対にないと困るというほどのものでもないのは事実だ。
だが,Professional2でも日本語配列だと左Fnキーもカーソルキーもあることが今わかったが,自宅用には買わない。

本日の自転車記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2012.03.24

春のパスタ

 昨日辺りからようやく暖かくなってきた。今朝起きてみて強烈な風の音が聞こえていたので,さぞかし寒いのだろうと思っていたら南寄りの風でとても暖かかった。

 今日の昼は昨日の帰りに買っておいた食材でパスタを作った。
そろそろシーズンインして粒が大きくなってきたアサリと茸を使ってアーリオオーリオ。
複雑なことはしないのだが,大事なのはタイミング。

 アサリは砂抜きしたあと殻と殻を擦りあわせて洗って,シメジは石づきを切り落として裂いておき,椎茸はやや厚めにスライス。
下準備が終わったら,ガーリックと鷹の爪をオリーブオイルに浸して弱火で加熱を始め,その間にパスタを計量しておく。

 湯を沸かし始めて,フライパンのガーリックから香りが立ち上ってきたところでパスタを茹で始める。茹で時間の残りが5分くらいになったらフライパンへアサリと水を入れて,ガスのバルブを開けて中火にする。

 アサリが開いたら茸を入れて火を通し,パスタが茹で上がるのを待つ。待つといってもほとんど待ち時間はない。
パスタが茹で上がったらフライパンにパスタを移してソースと和える。ここで,オリーブオイルを追加。

 大粒のアサリから旨いスープが出てそれが茸にしみこんでいい感じに仕上がった。

S_dscn0724

これからしばらくは,毎週アサリのパスタかな。

本日の自転車
走行距離:0km

| | Comments (4) | TrackBack (0)

2012.03.12

春なのに

 昨日に日本海を通過した低気圧のせいで,西高東低の完全な冬型気圧配置になった。
日本海側では寒気の吹き出しによる雪雲が筋状に現れて,レーダー画像は真冬と変わらない。

 そんな状態だから今朝も寒い。最低気温は氷点下0.9℃だったが,これは未明の2時台に記録されたもので明け方は0℃くらいだった。それでも風は西寄りで寒かった。
最高気温は9.1℃だったが,これは瞬間的だと思う。実質は8℃くらいか。これくらい冷え込んでも花粉は多く飛んでいる。
これだけは春だ。

 一度暖かさを経験しているとこれくらいの寒さでもかなり辛い。
今日の服装は真冬と同じ。Golf Variantのシートヒーターも使用してぬくぬくと通勤した。

本日の自転車
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2012.03.07

キーボードを買い増した

 今朝起きて枕元にあるディジタル時計の温度表示を見ると12℃くらいあって,予想以上の暖かさ。外気温も10℃近くあって予報よりもかなり高い。
気温は高いが,身体はまだ疲れているようでもっと眠りたい気分で,天気はいいが自転車通勤は諦めた。

 通勤には156を使用。車検以降稼働率を上げて置物にならないように意識しての行動だ。
何度も書いているが,156に乗ると気持ちがいい。ゆっくり走っていてもワクワクしてくる。

 Windows8のCosumer Previewをインストールしたコンピュータのキーボードは間に合わせの安物キーボードだった。しかも,キーボードのレイアウトは日本語でOSのインストール時に指定したのは「英語キーボード」でちょっと変な状態になっていた。

 昨日家に帰ると発注していたHappu Hacking Keybord Lite2が到着していたので,すぐに箱を開けて商品を取り出してキーボードを交換した。
メインのコンピュータのキーボードは昨年の5月からHappu Hacking Keybordofessional2を使っているのだが,さすがにLite2はProfessional2のほぼ1/4の値段だけあって質感を始めとしたいろいろな店でProfessional2には敵わない。
Professional2を使うまではLite2で満足していたのだが,一度いいものを使ってしまうと下には戻れなくなっていた。

 かといって\20,000近くするキーボードをいくつも買えるほどの財力はないのだ。
PS/2接続のキーボードはいくつか持っているのだが,PS/2のポートを備えたマザーボードがだんだん減ってきたので使えなくなってしまった。で,ぼちぼちとUSB接続のキーボードを必要に迫られて買いそろえているのだ。

 そのうちHHKB Professional2が増殖しているかも。

本日の自転車記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2012.03.04

コンピュータの入力デヴァイス

 昨日の予報では曇りのち雨だった。
曇りのち雨には違いなかったが,雨が降り出すのがちょっと予想よりも早かった。

 外でしなくてはいけない作業は昨日のうちに終わらせておいたので,今日は屋内でのんびり過ごす。陽が差さないので,暖房に頼りながら。

 まず最初は昨日の夜にWindows8のCosumer Previewをインストールしている途中で不安定になったPCのケースを開けて電源を投入して動作をチェック。
CPUのクーリングファンは回っているし,見た目問題はなさそうだ。
こんな時には,マザーボードだけにして動作チェックだ。HDDなどのケーブルを抜いた状態で電源投入。しかし,これでも改善されず。

 フロントパネルからマザーボードのピンヘッダへ繋がるケーブルが窮屈そうだったので,これに余裕を持たせると安定動作するようになった。
HDDと光学ドライヴさらにカードリーダーのケーブルを繋いで,Windows8のCosumer Previewのインストールを再開したらとくに問題なく最後まで進んだ。
マザーボードを移設して初の電源投入がWindowsのインストールだったのでこんな事もある。

 で,Windows8のCosumer Previewはどうだったかというと,ディスプレイが置いてある位置が悪いというのもあるがあまり使おうという気にはなれない。

 このあとradikoでFM-COCOLOを聴きながら,最近のマウスはどんなものがあるんだろうといろいろと見てまわった。
コードありのマウスの選択肢はかなり少なくなっていて,なおかつしっかりした造りのものがほとんどない。
私がマウスに求めるのは,精密なクリック感のボタンと適度な重量感で,最近のマウスは光学式になってからだんだん軽くなっているようで,往年の一種類しかなかった時代のマイクロソフトマウスのような質感を持った物はもう出てこないのだろう。

 キーボードはPFUのHHKBや東プレの高品質なものが生き残っているのにマウスに高品質のものがないのは残念だ。

本日の自転車記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2012.03.03

桃の節句のサイクリング

 疲れを開腹するためにゆっくり寝ようと思っていたが,6時頃に目が覚めた。6時台はラジオを聴いて,7時台はテレビを観て8時から活動を開始した。

 昨日のうちから今朝はパスタにしようと思っていたので,麺を計量して鍋で湯を沸かす。
麺を茹でている間にパルミッジャーノを摺りおろして準備する。
茹で上がった麺の湯を切ってパルミッジャーノを振ってオリーブオイルをかけた後は良く混ぜて一気に食べた。

S_dscn0708


 食後は自転車のタイヤに空気を足して,通勤用のウェアに着替えてツーリングへ。
風は強かったが,どこも完全な向かい風にはならず風は苦にならなかった。
2時間少々で48kmくらいのツーリングだったが,前傾のきつい1400に久しぶりに乗ったので後半は腰が痛くなってたいへんだった。

S_dscn0710


 帰ってきてから昼食の準備。昼もパスタでベーコンとシメジのアーリオオーリオ。
とくに難しいことはしないので普通にできあがった。

S_dscn0712


 食事のあとは一休みしてもう一仕事。
ほぼ想定していた作業で,滞りなく終了。

 早起きして眠り足りなかったので,昼寝というか夕寝をして一日が終わった。

本日の自転車記録(1400)
走行距離:49.42km
走行時間:2時間10分
平均速度:22.7km/h

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« February 2012 | Main | April 2012 »